公務員の論文試験の合格方法を具体的に解説します【市区町村の役所】

就職

ど~も
お餅ROIです

 

今回は採用の難易度が高く、将来の安定が見込めて人気の職業の公務員試験の対策を伝えます。

試験の中でも、皆さんが苦戦するのが論文試験だと思います。

それの突破方法を伝授しようと思います。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

公務員試験の論文の突破方法

公務員の論文試験の突破方法の結論は、自己PRです。
自己PRを制する者は論文を制す!!!です。

私は本命の国家公務員の最終面接で、落ちてしまいました。
そこから色々考え調べると、全国各地の市町村が追加採用募集(若干数人)を行っていることを知りました。
追加募集では5市町村程度を受験しました。
全ての市町村に論文試験は突破しました。

なので、皆さんを合格に一歩近づけられるアドバイスが出来るかと思います。

 

市町村が出題するお題

実際に論文試験で出題された問題や、想定される厳しそうなお題を考えたので、以下に列挙します。

・理想の公務員像とは
・あなたが入庁して活躍できることは
・人口減少が続く中で、どの様に対応していくか
・市民から厳しいことを指摘されるが、どう対応していくか
・人との関りが減っている現状をどう捉えどうすべきか
・海とは
・コロナが蔓延し、不安な状態で人々とどう接していくか

この様なお題が提出されます。

約60分で原稿用紙2枚の800文字の内容を求められます。
イメージとしては、800文字の内の9割以上の文字(720文字以上)を記載したほうがいいでしょう。

私は、理系出身で国語が一番苦手だったため、この論文問題は苦戦すると思っていました。

また、実体験から、一般常識問題を90分解き終わった後に論文試験があります。
15分程度の休憩時間がありますが、頭がフラフラの状態です。

その休憩後に論文試験が開始されます。

手書きで原稿用紙に文字を書くので、修正も大変です。
なので、論文試験60分は思っているよりも、時間がないですよ。

スポンサーリンク


 

論文で求められること

論文で求められることは、あなたの考えや文章能力、人格を見定めようとしているのかと思われます。
公務員の業務内容として、人に説明する能力と文章読解力は必要不可欠な要素になっていると想定されるからです。

突破方法

突破方法は、人とは違うあなたらしさを強調しアピールすればいいと思います。

その一つのアイディアとして、自己PRで乗り切る作戦でいきましょう。
当日は、どんなお題がくるか分かりません。
なので、自己PRを制すれば、どんなお題がきても強力な論文を作成できます。

 

自己PRについては、以下を参考にしてください。

面接用!自己PRの作り方

 

準備すること

準備することは、自己PRと小技です。
あなたの自己PRを400~500文字程度で、用意しておいてください。
そして、暗記です。
そして、小技も用意(これはやるかやらないかは任せます)
私は、やるのを推奨します。

小技の内容

そもそも論文試験とは、読み手が読みたいと思う文章にしなければいけません。

それは、どこで判断しているかと言うと、冒頭です。
つまり、インパクトがある何かが必要なのです。

例えば、お題に対して、え!?関係なくね!?と思わすインパクトのあるフレーズを主張するのです。
関係ない・・・でも興味をそそるなぁと思う一文をいれると効果的ですよ。

 

想像してみてくださいよ。

受験生は、ほとんど無難で味気のない論文を書いているんですよ?

読み手はつまらないと思いますよ。

実際に私の上司の総務課の課長がそう言っていましたから。

 

論文で使用するインパクトのあるフレーズを以下で教えます。

例)
巨人が進撃し、壁が壊され続けている。
稲妻が落ちた、そこには焦げ跡が広がっている。
この世にはできる人間とできない人間の二種類が存在する。等です。

スポンサーリンク


 

お餅ROI実践編

まずは、お題は【海】にします。

理由は、上記の中で読者が一番難しいお題だと感じると思うからです。

 

次にインパクトのあるフレーズは【巨人が進撃し、壁が壊され続けている】にします。

これも上記の選択肢の中で、一番使い勝手が難しいと思いました。

 

では、具体的に実践していきましょうか。

 

お題 【海】

名前 【お餅ROI】

冒頭で、小技炸裂
(例、巨人が進撃し、壁が壊され続けている)

お題○○に対する結論を軽く書く
(例、海とは市民全員で協力して乗り越えていく、広くて大きく美しくて青く明るい我々の未来のことである)

自己PRを書く(用意してきた400文字以上)
(例、行動力がある)

結論
(例、行動力を生かして海のように明るい未来を協力して作り、私自身がこの街にとってなくてはならない巨人となり、進撃していきたいと思う)

以上

この様にまとめてアピールしてみてください。

合格できると思いますよ。

 

なぜならば、あなたがどの様に活躍で来るのかが論文を通して理解できます。

そして、自己PRなので当たり前ですが、あなたらしい経験を述べていて、あなたしか書けない文章になっています。

なので、読み応えがあって、お餅ROI(面白い)のです。

 

周りの受験生と比べて、一歩評価が高くなることは必然的でしょうね。

 

良ければ以下も参考にしてください。

市役所の異動を解説★異動は誰が決めているのか

公務員とは?行政とは何か?一般公務員と特別公務員の違い!解説

恋愛で失敗していい理由とブーメラン戦法

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました