仕事とは何か説明し利息で豊かに暮らす方法を解説

就職

ど~も

お餅ROIです。

 

サラリーマンとして働いていると、仕事とは何か?について、常々考えさせられると思います。

周りの同僚を見渡しても、本当に仕事をしているのかな?と疑ってしまいます。

 

私が仕事とは何か?について、とても疑問に思ったのは、市役所で働いている時でした。

それは、先輩に考えていないで、仕事をしろ!と怒られたことが、きっかけでした。

 

今回は、仕事とは何かが分かったので、お伝えします。

仕事とは、作り出すもののことを言います。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

仕事とは何か

仕事とは、社会に良い意味で何かを与える行為を言います。

それを与えたことにより初めて仕事をしたことになります。

 

よって、仕事とは自分自身で作り出していくもののことです。

 

この時に肝心なことは、どうしたら仕事を楽しめるか考えて、作り出すのを推奨します。

仕事は自分自身が楽しまなきゃ続かないですからね。

 

なので、与えられた仕事は、作業でしかないです。

周りの同僚や上司を見渡してくださいよ。

作業しか、していない人ばっかりじゃないですか?

 

この人たちは、口を揃えてこう言いますよ。

これが昔からのルールなんだ!とか、前例に無い事は出来ない!とかですね。

 

個人的には、この様に発言する人こそ不要と考えます。

そして、部長や役員など上層部に多くて、驚いています。

 

人の価値とは

人の価値とは、どの様に決まるのでしょうか?

 

例えば、転職活動においての年収の交渉などです。

転職活動の年収って、基本的には言ったもん勝ちな所がありますからね。

自分から低い年収を提示する必要性はないですよ。

 

転職活動においての人の価値とは、物や株式の価値と同じ考え方です。

欲しいと思う人(需要)が高ければ、価値が高くなります。

また、雇われたいと思う人(供給)が高ければ、価値が低くなります。

 

つまり、世の中の価値は、相場で決まります。

極論を言うと誰も出来ない事が出来る人は、めちゃくちゃ年収が高くなります。

 

例えば、空気を吸わずに生きられる人とかですかね。

宇宙関連の業務が独占できるからです。

 

よって、幸福になりたいのであれば、仕事ができる人材を目指すのが良いと思います。

今回のアプローチで言うと、良いものやサービス、仕組み等を作り出していける人材になるのです。

 

他のアプローチとしては、専門スキルを高めることも、お勧めです。

こちらの方が、難易度が低く実践できるのではないでしょうか?

以下を参考にしてください。

将来の夢!職業選択の仕方!具体的な提案!おすすめの職業

 

35歳を超えたら利息で暮らせ

35歳を超えたら利息で暮らせとは、20代で色々な経験をしてください。

その能力を活かして、生きていけ!と言う意味です。

 

私のおすすめは、失敗をたくさんしてください。

その経験をベースに、能力が向上していきます。

スポンサーリンク


 

お餅ROIの利息の暮らし

例えば私は、理由はどうあれ、転職を複数回してしまいました。

なので、長年同じ職種をしている人に比べて、スキルが低いと面接で判断されています。

よって、なかなか納得のいく企業から内定が貰えずに困っています。

なので、この経験から、皆さんに専門スキルを極める事を推奨している訳です。

 

参考として私なりのアプローチを開示します。

専門スキルに乏しい私ですが、誰にも負けない自分だけの能力とは何か?と考えました。

考えた結果、以下の様な5つの能力がありました。

それは、行動力、失敗の経験、追及力、斬新なアイディア、伝える力です。

 

行動力は、この様な経験からです。

準備★日本半周の旅① 旅の経緯 移動手段 プロボックスの準備 持ち物 携帯の充電バッテリー宿泊場所 旅行の1日の流れ

 

失敗の経験は、この様な経験からです。

複雑骨折からの克服★手術、入院、リハビリ、後遺症

 

追及力は、今回の様に、そもそも仕事とは何か?と言う、とてもシンプルで凡人には疑問にも思わない事例に着目して、しっかりと考察している点です。

他には、この様な経験からです。

幸福になりたいならば、墓参りをせよ!

 

斬新なアイディアは、この様な経験からです。

青函トンネルから見る海底の神秘★移動時間さえも娯楽へ変貌

 

5つの能力の一つひとつは、誰かに劣るかもしれません。

しかし、掛け合わせれば誰にも負けないと思いました。

なので、これらの能力を発揮して、私なりに面白くユニークに分かり易く説明していこうと思いました。

 

実は話術の方が、自信があるのでyoutubeでも良かったです。

しかし、ライティングスキルも身に着けたいと思い、実践してみた次第です。

 

ブログだけで生活していけるのか?と言う、私なりの実験的なアプローチな訳です。

もしも、失敗すれば、また経験として、さらに自身の資産が向上します。

 

 

皆さんも、どうしたら利息で暮らせるかを考えてみてください。

どんどん失敗すればいいと思いますよ。

 

個人的には、お餅ROIブログは、低層にずっといます。

なので、手ごたえ無しの2021年3月現在です。泣

スポンサーリンク


 

転職の年代別の解釈

転職の年代別の解釈としては、20代、30代、40代で別けます。

20代

20代では、自分が何をやりたいかを知る為の転職を行えばいいと思います。

世の中には色々な職業があって、自分が何に向いているのかって分からないですよね?

私自身も正直分かりません。

そして、色々な人に質問をしましたが、分からないと解答していました。

長年、同じ職種をしている40代後半の派遣社員でさえ、分からないと答えていましたからねw

30代

30代は、自分がやりたい職種を目指す転職でいいと思いますよ。

サラリーマンになると急な辞令で畑違いの仕事をさせられることがあります。

その様な時に、サクッと転職してしまいましょう。

40代

40代以降は、そのスキルを活かした還元率の高い会社への転職がいいと思います。

 

例えば、メーカで営業をしていた人が、製薬会社の営業になるとかがいいと思います。

医療系は、待遇がいいですからね。

その理由は、以下を参考にしてください。

コロナ蔓延による医療崩壊危機★医療は手厚い保護を受けている!看護師はおすすめの職業

 

良ければ以下も参考にしてください。

映画館の今昔と今後の提案

面接用!自己PRの作り方

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました