地方公務員は高学歴しか採用合格できないのか【元市役所事務職員が明かす】

就職

どーも

お餅ROIです。

地方公務員になりたいと思う人は、日本全国に大勢います。

大卒、高卒、新卒、転職など関係なく、根強い人気があるのが事実です。

そんな人たちは、地元で暮らして生活がしたいと考えます。

しかし、公務員になるには難易度が高く、学歴フィルターがあるのではないだろうか?

この様に考えていませんか?

今回は、その疑問をサラッと解決できればいいかなぁと思い記事を書く事にしました。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


地方公務員は高学歴しか採用合格できないのか【元市役所事務職員が明かす】

地方公務員は高学歴しか採用合格できないのか【元市役所事務職員が明かす】を解説します。

まず学歴フィルターがあるのか?ないのか?

まず学歴フィルターがあるのか?ないのか?の回答は、無いです。

 

そもそも公務員試験は、難易度の高い筆記試験を行います。

それに合格しないと最終の面接試験にさえイケません。

よって、偏差値の低い学校でも、筆記試験にさえ通過してしまえば誰にでもチャンスがある平等な採用試験なのです。

 

しかし逆に言ってしまえば、難易度の高い筆記試験があるので、高い学力が必要ですよ?

と言っているようなものです。

スポンサーリンク


高学歴しか採用合格できないのか

高学歴しか採用合格できないのかと言う疑問です。

 

まず私は、私立大学の●●工業大学を卒業しました。

ネットで偏差値を検索すると、中の下程度のレベルです。

さらに、同期の出身大学を聞いた情報をお伝えします。

 

男性は、その●●県では聞いたことある程度の私立大学や、マーチや一部の国公立大学がいました。

要するに、大半が中くらいレベルの大学の卒業者です。

 

女性は、地元出身の国公立大卒用が多かったです。

同期もそうですが、先輩も多かったです。

ぇ?皆、国公立大学出身なの?って思いました。

 

公務員って勉強が得意な人たちの集まりだと言う事実を忘れていました・・・w

まぁ要するに、高学歴じゃなくても普通に採用してもらえます。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、地方公務員は高学歴しか採用合格できないのか【元市役所事務職員が明かす】を解説しました。

参考になりましたか?

 

このブログ記事をまとめると、高学歴じゃなくても普通に採用してもらえます。

どちらかと言うと、男性よりも女性の方が地元志向が強く、無難な選択をするんだなぁと思いました。

ただし学歴フィルターは無いが、難易度の高い筆記試験があるので、高い学力は必要だと言っているようなものです。

勉強は努力あるのみです。fight

良ければ以下も参考にしてください。

公務員・行政とは何か?簡単に分かりやすく解説【元市役所事務職員が明かす】

【公務員】論文試験に受かる合格テンプレ作成方法を解説【元市役所事務職員が明かす】

公務員の女性はモテるのか?付き合う結婚婚活事情の現状【元市役所事務職員が明かす】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました