生意気な部下への接し方を昭和と平成の仕事への温度差を比較し解説

就職

ど~も

お餅ROIです。

 

サラリーマンとして働いていると、いつか必ず部下や後輩が出来ると思います。

そんな部下や後輩の印象は、どうでしょうか?

 

可愛いですか?素直ですか?生意気ですか?

この記事を見に来たと言う事は、生意気な部下や後輩がいるのですよね。

 

その生意気な部下に対する私なりのアプローチをお伝えします。

その結論は尊敬させることです。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

部下や後輩を生意気だと感じる理由

まずは、部下や後輩を生意気だと感じる理由を解説しなければいけません。

それは、言動や行動があなたの固定概念から外れているからです。

 

具体的には、あなたが考えるこうあるべきだ!とか、普通はこうだ!とか言う考え方です。

 

例えば、新入社員は元気よく挨拶するのが当たり前だ!とか思っていませんか?

こういう事です。

 

昭和と平成の仕事への温度差

昭和と平成の仕事への温度差とは、旬の時にその時代で働いていた人達の事を言います。

昭和で生まれて、平成を旬で過ごした人は、平成の考え方になります。

昭和の人の考え方

昭和の人の考え方は、目上の人の意見は絶対だ!と言うマインドが強いです。

そして、仕事への取り組み方は、ゆっくりと時間をかけて100%を目指す方法をとります。

つまり、石橋を叩いて渡り、質を重視しています。

平成の人の考え方

平成の人の考え方は、能力が高い人が絶対だ!と言うマインドが強いです。

そして、仕事への取り組み方は、ひと通りの流れを見る為に60%の完成形を目指します。

つまり、最短で業務を行う、効率を重視した取り組みをしています。

 

この両者の考え方の対立こそが、亀裂の原因です。

 

生意気な部下や後輩への誤解

生意気な部下や後輩への誤解とは、部下に対して上司のあなたは目下の者から否定されたと捉えたり、自分の意見を聞いてくれないと考えているかと思います。

 

上記で説明した通り、マインドや仕事への取組み方が異なる世代同士なので、なかなか理解できないことでしょう。

そして、上司のあなたは自分の方法が正しいと思い、それを押し付けているかと思います。

その結果、どうなっていると思いますか?

 

部下や後輩は、それならば言われたことだけを言われた通りやろうと考えて実行しているのです。

その結果、上司のあなたは最近の若い人はヤル気がないと判断しているのです。

 

ここが誤解なのです。

実は、あなたが考える生意気な部下や後輩こそが、ヤル気がある人達だったのです。

そのヤル気がある人達に対して、普通はこうだ!と押し付けた結果がこれですよ。

 

生意気な部下への接し方

生意気な部下への接し方は、課題を与えることです。

 

なぜなら、ヤル気があるからです。

言動がどうかではなく、どう行動したかを見てみてください。

 

最初に課題を渡した時に、否定的な事を言ってくるかもしれません。

おそらくそれは、失敗したら責められるんだろうなぁと予想しているからです。

なので、失敗していいからと付け加えてみてください。

おそらく、相当モチベーションを高くして業務に打ち込むと思いますよ。

 

部下に与える課題

与える課題とは、上司のあなたでさえ答えが分からない難しい課題を与えればいいですよ。

 

自分は○○で困っている。なので△△になる様にしたい。と説明して、どう解決すればいいか聞きましょう。

その質問に対して、解決方法を提案してきたら間違いなくヤル気がある人だったと思いませんか?

ここで、まず誤解が解消されますね。

そして、さらにあなたが抱える課題も解決される可能性があります。

 

そして、生意気な部下や後輩からの提案を聞いて、上司のあなたは成功するか、失敗するか、どうなるか分からないの3パターンが思い浮かぶと思います。

3パターンの内のどのパターンだったら、任せていいと思いますか?

 

私のアプローチとしては、どのパターンだとしても完全に任せてしまえばいいです。

スポンサーリンク


 

課題を解決する具体的な戦略

まず、仕事を任せることで一番重要なことを言います。

それは、生意気な部下や後輩の失敗を上司のあなたが受け止める度量です。

これがないのであれば、そもそも上司になる資格がなかったと断言できます。

 

では、具体的に上司のあなたでさえ困っている課題に対して、あなたがどうするかです。

それは、あなたも独自で違うアプローチでその課題を解決するように行動するのです。

その結果、あなたのアプローチも成功か失敗のどちらかに着地することでしょうね。

 

あなたが成功

まず、あなたのアプローチが成功を固定して考察します。

そして、生意気な部下や後輩が課題に対して、成功するか、失敗するか、2パターンに別けて説明します。

 

まずは、成功した場合は、褒めればいいだけですね。

その後、あなたの上司に対して、成功例が2つあるので、より良い結果を報告すればいいだけです。

 

次に、失敗した時です。

失敗した時は、どの様な取り組みでどう失敗したのかの経験が手に入ります。

それは、部下もあなたもです。

 

そして、上司のあなたは自分はこうアプローチをしたと説明しましょう。

その結果、生意気な部下や後輩が自分が出来なかった事に対して、上司のあなたは成功しているのです。

それに対して丁寧に解説することで、部下から尊敬されるに決まっているでしょう。

この結果、良いパートナーになる可能性が高いです。

 

あなたが失敗

次に、あなたのアプローチが失敗を固定して考察します。

 

まずは、後輩が成功した場合は、褒めればいいですね。

そして、後輩が成功してくれたのでありがたいですねw

 

なぜなら成功した結果を上司に報告すればいいので、大変感謝です。

それに、この課題に対してどうしたら失敗するのか、が経験として手に入りました。

これは貴重な財産です。

 

次に、失敗した時です。

2つのアプローチで失敗しました。

つまり、貴重な2つの失敗の経験を手に入れました。

あとは、その経験から失敗を避ければいいだけですよね?

簡単じゃないですか。

もはや、成功が近いと思いますよ。

スポンサーリンク


 

伝えたいこと

今回は、生意気な部下や後輩に対する誤解を解説しました。

それは、実はヤル気がある人だと言うことです。

 

そして、その生意気な部下や後輩に対する、具体的な接し方を解説しました。

是非、実践してみてください。

いいパートナーになれる可能性が高いですよ。

 

良ければ以下も参考にしてください。

恋愛で失敗していい理由とブーメラン戦法

寝れない時の解決方法★早く眠りたいを解決

日本型雇用と今後の日本の展望!藻掻いて藻掻いて藻掻きまくる!!

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました