会社とは何か成長する理由を日本と外国の会社を比較して解説

投資

ど~も

お餅ROIです

 

皆さん会社のことを正しく理解できていますか?

 

会社って誰のもの?なぜ従業員が増えているの?と言う疑問に答えられますか?

周りをみていると働いているサラリーマンでさえ、会社のことが分かっていない人が多いなぁと言った印象をうけました。

なので、会社の基礎からお伝えしたいと思います。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


会社とは

会社とはサービスや商品を通して、社会に貢献していく所になります。

今よりももっと世界を便利にしたり快適にしていくのです。

その対価として、お金を得ているということです。

しかし、社会貢献の目標達成の結果、環境問題への悪化などもしてしまっています。

それを解決するために、木を植えたり森林保全活動に協力することにより対応しているのです。

 

会社が成長する理由

従業員がある程度働くと今よりもいいポストを用意しなければなりません。

その時に、例えば新規店舗を作りそこの店長にしたとしましょう。

その結果、従業員が新たに必要になるので人員を募集します。

人員を募集したので従業員も店舗数も増えて、会社が大きくなりました。

これが、会社が成長し続けていく仕組みです。

 

会社は誰のもの?

会社は株主のものです。

株式に上場している会社(上場企業)は、株式を発行するので、それを購入した全員が会社の一部分を取得していることになります。

つまり、その会社で働いていなくても株式を1つでも持っていれば、その会社の一部分はあなたのものなのです。

ちなみにその会社の株式をたくさん持っている人が一番権力のある人となり、その人の意見が尊重されます。

 

株式に上場していない会社(非上場会社)は株式を発行していませんが、その創設者一族だけで株式を所有していることが多いです。(ブラックボックス化されていますがね)

つまり、非上場企業は社長や会長がその会社の所有者であることが多いです。

 

たまに所有者ではない、雇われ社長も少ないですが存在しています。

スポンサーリンク


 

社長や経営者の理想的な考え

経営者等は腹の中では自分がお金持ちになってやる。モテたい。昔ばかにされた人を見返してやる。この様なことを思っています。

雑誌やインタビュー等で語っている、かっこよくてそれっぽい発言は後付けだと思いますよ。

そこまで登り遂げた人は間違いなく優秀な人でしょうが、腹の中でそう思っているため、自分だけ得をすればいいと考えがちな人が多いです。

私はこれを否定します。

例えば、そこまで登り遂げた人がお金持ちになりたいと思うのならば、まずは周りの人、従業員をお金持ちにさせるのです。

周りの人を先にお金持ちにさせるという所がポイントです。

 

理由は、周りの人を幸福にすることで、その人たちは経営者の人に恩返しをしてきます。

これが何人からもされることにより、爆発的な利益になると思います。

金銭だけではなく他の良いリターンもくるかと思います。

 

【自分ではなく先に周りを幸せにすること】これが理想的な考えです。

周りの人を先に幸福にした結果、後から自分自身が幸福になるのです。

恩返しをすれば自分自身が幸福になれる方法を解説

 

日本と外国の会社の比較

日本の国民は大手企業なので安心だ。福利厚生もしっかりしているし給料も高いと思っています。

実際に中小企業と比較するとそうだと思います。

しかし、大手なので安心だ。と考えるのは危ない思想だと思います。

 

海外の会社は、当時大手企業だった会社がどんどん倒産していきました。

そして、イノベーションを起こし続けながら時代の覇者が変わっていきました。

その結果、その国はすごいスピードで発展していきました。

米国と日本を参考に、国別のGDP(国内総生産)などを調べて頂ければ理解できるかと思います。

 

しかし、日本は皆さんが考える大手企業がピンチになると政府等が金銭的に猶予したりすることで倒産から回避し続けてきました。

その結果、世界と比べてイノベーションが起こっていません。

だって大手企業で働いてさえいれば守ってくれるんでしょ?安心じゃんと国民が考えたからです。

 

また、普段周りのサラリーマンが、この様に言っていませんか?

不景気なので今は厳しいというフレーズです。

これは、平成の30年間は世界と比べて間違いなく日本は負けていたからだと思います。

その証拠に、高度経済成長期から2021年現在までの、日本人の平均年収を調べてみてください。驚きますよ?

他の先進国は平均年収が上がり続けています。

しかし、日本は平均年収が下がり続けています。さらに税金や保険料が上がり続けています。

収入が減って支出が増えているので、年々きつい状態が続いています。

その結果、今皆さんが厳しいと感じているのです。

これが日本のサラリーマンが現状厳しいと感じる、本質的な理由になります。

スポンサーリンク


 

お餅ROIサラリーマンへのアドバイス

厳しい指摘をいくつか挙げました。

まず、国になんとかしてもらおうという感情は捨ててください。

そして自分自身で乗り超えていく姿勢でいきましょう。

 

  • 単純に、収入を上げて、支出を減らす方法を模索する。
  • 従業員に給料や休暇などで還元しようとしてくれる経営者のもので働く。
  • 専門的なスキルを高めていく。
  • 株式に投資する。

これが私からのアドバイスです。

おすすめの職業の考え方は、以下を参考にしてください。

将来の夢と職業選択の仕方とは?おすすめの職業を具体的に解説!

 

株式に投資する解説

株式に投資する理由は、上記の通り会社の一部分をあなたの所有物にするためです。

今後あなたがリストラされたらどうしますか?

会社が倒産したらどうしますか?

銀行の金利が低いので、それよりも金利が高い株式に投資すれば、もっと生活が豊かになりませんか?

日本は天災の多い国です。大地震で日本全部の会社が崩壊もありえますよ。

その時のために外国の株式を買うって選択肢もありますよね?

 

このように、今後なにがあるか分かりません。

なので、そのリスクが起きた時のために、リスクを分散しておく必要性があるのです。

 

初心者の方には、積立ニーサがありますので下記を読んで勉強していってください。

積立NISAを具体的な戦略で解説する完全攻略【前半戦】

積立NISAを具体的な戦略で解説する完全攻略=後半戦=

積立ニーサは、ガッチガッチの守る投資です。

 

人生を可能な限り、幸福にして楽しみましょう。

 

良ければ以下も参考にしてください。

嫌いな生き物ランキングと対処方法★人間、ゴキブリ、ノミダニ、蚊

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました