地球はなぜ丸いのか誕生の経緯を隕石や鉄を用いて解説

プライスレス

ど~も

お餅ROIです

 

学生時代に地球が公転や自転をしていると習ったと思います。

しかも地球は地軸がなぜか傾いているらしいと、とりあえず数値を覚えた記憶があるのではないでしょうか?

 

テスト勉強のために無理やり覚えた苦い記憶が・・・ありますよねw

ふと振り返ってみると、そもそもなぜ地球が丸いのか。気になりませんか?

今回は、私なりのアプローチをお伝えします。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

自転と公転

まず念の為に基礎知識をサラッと解説します。

自転とは、地球が一日に一回転することです。

一周が360度あり、一時間で15度地球が回転するので、一日の時間が24時間となっています。

15度 × 24時間 = 360度

 

公転とは、地球が太陽の周りを一年で一回転することです。

だいたい365日で一回転するので、一年が365日になっています。

だいたいなので、若干数値が異なります。

それを閏年という4年に1日だけの特別な日を作って微調整しています。

この微調整が必要な理由は、自転の数値に合わせたからだと思います。

図で示したように地球は太陽の周りを回っています。

これは、太陽と地球は万有引力で引っ張り合い、遠心力で遠ざかります。

この二つの逆向きの力が等しい為、同じような距離を保ちながら、太陽の周りを地球は回転し続けています。

 

地球の誕生の経緯

地球とは、そもそも惑星の一つです。

たまたま我々が住んでいる惑星を地球と呼んでいます。

そして、地球とは別の大きな惑星を火星と呼んだり、木星と呼んだりしています。

 

例えば、名もないような惑星同士がぶつかったら、どうなると思いますか?

イメージしましょう。

 

例えば、自動車同士の対面の交通事故でいきましょうか。

自動車同士が対面衝突したら、車体がペシャンコに潰れて、熱をもちますよね。

手で触ったら熱いと思います。

まさにこれです。

 

自動車よりも、はるかに大きい惑星同士がぶつかると、潰れて高熱になります。

まさにマグマなども出てきてドロドロの状態です。

2つの惑星はぶつかったので、傾いて回転をします。

長い年月をかけて、ドロドロの高熱異物が回転によって丸くなり、だんだんと冷えていきます。

イメージですが、めちゃくちゃ熱いドロドロの飴を一定の周期でくるくる回し続けると、丸くなり冷めて綺麗に固まる気がしませんか?

 

まさにこれが、地球が丸くなる理由です。

そして、地球の地軸が23.4度傾いている理由であり、自転している理由にもなります。

そして、ぶつかったと同時にそのつり合った衝撃の方向に移動しようとします。

この移動方向に遠心力と万有引力がつり合って、太陽の周りを公転しています。

スポンサーリンク


 

隕石とは何か?

もう分かりですかね?

一応、隕石を解説しますね。

 

隕石とは、吸収しそこねた惑星の破片です。

それが、今頃になってやってきているだけです。

惑星と惑星がぶつかったので、小さな破片がどっか遠くへ飛んでいきました。これです。

自動車同士の例えならば、数千年後にワイパーが戻ってきたイメージです。

 

吸収を終えた大きな惑星が地球です。

その地球に対して、隕石は小さいので地球の地殻に穴ができる程度でおさまっていると解釈できます。

 

惑星の破片

なぜ隕石が吸収し損ねた惑星の破片であると解釈できるか説明します。

それは我々が住んでいる地球と、やってきた隕石の鉱物を調べると一致するからです。

これが科学的な証拠になります。

ちなみに月も吸収し損ねた地球の一部です。

たまたま太陽と地球の関係の様に、地球と月の関係で地球を中心に月が回っているだけです。

 

隕石によるリスク

隕石は小さいからと言って、侮ってはいけません。

地球の地殻に穴を空けたり、家を破壊する等のニュースが放送されています。

 

どれくらい隕石が危険かと言うと、ハリウッド映画の大ヒット作アル〇ゲドンを参考にしてください。

あれは隕石による地球崩壊の危機を救う物語です。

それ程に危険なのです。

恐竜も隕石が原因で、氷河期になり絶滅したと言われていますしね。

スポンサーリンク


 

補足知識

学校で、元素周期表をよく分からないけど覚えた記憶ありますよね?

いやいや覚えた・・・すいへいりーべいぼくの・・・あれですw

あれは実はここで、知識の紐づけができます。

 

地球はそもそも鉄Feを基準に捉えることができるのです。

理由は、地球の重量は鉄が最も多く、約35%が鉄でできているからです。

【地球は青かった】と言う有名なセリフがありますが、正しくは【地球は鉄だった】が個人的には正しいですw

 

希少鉱物

では、鉄を基準にして元素周期表を見た時に遠くにある物質ほどイレギュラーの鉱物になります。

レアメタルとかレアアースとか近年携帯電話などに使用されて重要だと言われていますよね?

あれは、惑星同士がぶつかったときに圧力が強かったり、熱が冷める速さや年月に由来しています。

そのエネルギーが強く珍しい物質が地球において、数が少ない為に希少価値が高いです。

なので高額で取引されています。

 

もしも鉄が地球に少なければ、鉄の値段は今よりももっと高いですよ。

そしてこんなに世の中に普及していません。

 

お餅ROI話

レアメタルやレアアースは我々の生活を便利にしてくれる、かけがえのない物質です。

実はこれの発掘率は、中国が世界全体の約99%を占めています。

中国いいなぁ~ではありません。

レアメタルやレアアースは実は危険な物質だからです。

 

恐ろしい程のエネルギーをもった物質なので、放射能などを発します。

なので、ほかの国も発掘できるけど、発掘しようとしません。

だから中国が世界全体の約99%を占めています。

 

放射能とは、原子力発電や原子力爆弾で使用されているのと、あまり大差がありません。

それ程危険な放射能を何も知らない中国の貧民層の人達が命がけで発掘してくれているのです。

ここについても、早急にどうにか対策を行っていき全人類が健康の一途を遂げてほしいと願っています。

 

どうにかしたいですが、私には対策案が見つかりませんでした。

この知識を授けるので、どうか未来を良くできる人にこの事実が伝わることを願います。

 

良ければ以下も参考にしてください。

貧しい島で生まれた化け物の物語★鬼になった一族と郎太桃(ろうたいとう)オリジナル日本むかし話

合コン必勝法でチームワークを活かして恋愛を成就させる

鎖国と現代の日本の成り立ちについて解説

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました