懐かしい平成初期のゲームが令和よりも面白い理由を解説

プライスレス

どーも

お餅ROIです。

令和5年の現在の最新のゲームは、プレステ5や任天堂スイッチが発売されています。

私は、その最新のゲーム機を購入していないし、購入する気もなく、やろうとさえ思いません。

その理由は、単純に面白いゲームが無いからです。

つまり、懐かしい平成初期のゲームと比べて、内容が見劣りしています。

なので、わざわざ最新作を購入しなくても、安い中古品を購入してプレイすれば十分に楽しめるのです。

今回は、なぜ懐かしい平成初期のゲームがお餅ROI(おもしろい)のかをお伝えします。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


懐かしい平成初期のゲームが令和よりも面白い理由を解説

懐かしい平成初期のゲームが令和よりも面白い理由を解説します。

 

結論は、簡単です。

懐かしい平成初期のゲームは、愛があったからです。

 

愛とは、具体的に言うと、お金と時間がたくさんありました。

なぜなら、平成の初期の日本は、バブルの時期です。

バブルの時期なので、お金がたくさんあり、たくさんのコストをかけて面白いゲームの作成に投資できました。

そして、日本のサラリーマンは、長い時間、働けば高く評価されると言う意味不明な魔法にかけられていました。

なので、多くの時間をかけて、一つのゲームの作成に没頭していました。

その結果、平成初期は、名作と言われるお餅ROI(おもしろい)ゲームソフトが大量に発売されました。

以下に私が認めるおすすめのゲームを紹介したので、良ければ以下も参考にしてください。

レトロゲームおすすめの神ゲーを紹介【ゲーム達人オタクが厳選】

令和のゲームが平成初期よりも面白くない理由

令和のゲームが平成初期よりも面白くない理由は、簡単です。

 

先ほどの逆の理由なので、愛がないからです。

具体的には、令和の現在は、お金と時間を大量に投資できていないからです。

スポンサーリンク


おそらく平成初期のゲーム作成のエンジニアよりも、今現在の令和のゲーム作成のエンジニアの方が圧倒的に優秀だと思います。

なぜなら、後出しじゃんけんみたいな感じで、過去の事例を参考に出来て有利だからです。

さらに、最新のツールや道具があり、昔は無かったモノやサービスが世の中にあります。

それらを参考にして、ゲーム作成に没頭できます。

なので、令和のゲーム作成のエンジニアの方が有利で、優秀だと思います。

 

しかし、ゲームの内容は比較すると、面白くないのです。

その理由は、おそらく、いくつもの複数のゲームを大量にエンジニアは担当しているからだと予想しています。

その結果、お金と時間を一つのゲームにだけ、たくさん投資できずに愛がありません。

その結果、面白くない退屈な今までと同じようなゲームしか発売されていないのです。

 

よ~く思い出してください。

今、発売されているor発売予定のゲームって、過去の栄光ですよね?

具体的には、過去ブームになったゲームを少し改良した程度のゲームしか発売されていないですよね。

具体的にどれか言いましょうか?

ポケm、マリオk、どうぶつのm、ドラゴンクe、とかです。

ん!?いや、待ってくれ!

パス●ラとか、モ●ハンとか、スプラ●ゥーンとは大ヒットした作品は、どうなんだ!?って反論がありますか?

そんなの直に論破できますよ。

パズド●は、ぷよぷよの改良。モン●ンは、三●無双の改良。スプ●トゥーンは、スマ●ラの改良。

まぁ要するに、大ヒットした上記の3作品でさえ、過去の栄光を少し改良した程度なんですわ。

大ヒットした作品でさえ、この程度なんですよ?

だから、面白くないのです。

要するに、大量に面白くないゲームが発売され続けているのが現状なんです。

 

そして、その現状の背景には、日本のエンジニアが優遇されていないのが一番の原因です。

知恵を絞って、アイディアが思いつき、大ヒットゲーム作品を考えて発売しても、手柄は会社のモノになるのです。

海外では、賞金●十億円を与えたりしていると思います。

しかし、日本のエンジニア(サラリーマン)は、ボーナスで最高の評価になる程度です。

おそらく、どんだけ良くても200万程度です。(おそらくこの程度だが適当な数値)

つまり、努力した結果のリターンが乏しいので、日本のエンジニア(サラリーマン)には頑張る気がないのです。

その結果、無難に基本給と残業代だけ稼げれば良いやぁ。と日本のエンジニアは思っているはずです。

その結果、大量に面白くないゲームが発売され続けているのが現状です。

なので、懐かしい平成初期のゲームが令和よりも面白いのです。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、懐かしい平成初期のゲームが令和よりも面白い理由を解説しました。

参考になりましたか?

 

ブログ記事をまとめると、懐かしい平成初期のゲームは、愛があったから面白いのです。

この記事を読んだ、学生や若い社会人にとっては、衝撃の事実だったのではないでしょうか?

懐かしい平成初期のゲームを愛するゲーマーは、私を含めて早く良いゲームを発売してくれ!って望んでいますよね。

勘違いして欲しくないのは、期待しているんですよね。

日本のゲーム作成エンジニアは、よくぞ待遇の悪さを見抜いたと言った感想ですかね。

良ければ以下も参考にしてください。

【2023年】おすすめの漫画ランキングを100点満点で数化して一覧表で順位紹介【読者目線のリアル】

女性はデート前に鼻毛チェックは必ずするおすすめ項目である理由を解説【恋愛必勝の鼻毛カッター】

【2023年】彼女の誕生日プレゼントにおすすめな物を紹介【センスが良いモテ男】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました