ど~も
お餅ROIです。
突然ですが、皆さんはスポーツをしたり、観戦することは好きですか?
スポーツの大会では、表彰式が必ずありますよね?
一位の優勝者は当然の様に喜んでいます。
よ~く見ると、2位の選手は悲しそうな顔をしていて、3位の選手は嬉しそうに喜んでいるのです。
この理由が、なぜか気になりませんか?
今回は、この理由を解説していこうと思います。
では、いきましょう。
競技大会の表彰式で2位より3位の人が喜んでいる理由を解説
競技大会の表彰式で2位より3位の人が喜んでいる理由を解説します。
この表彰式の時の選手の顔を、ぜひ皆さんも、よく見てみてください。
具体的には、2位の選手を見てください。
なぜか分からないけど、不機嫌そうな顔色をしていると思います。
1位の人や1位のチームは優勝したので、当然喜んでいますよね。
そして、3位も喜んでいます。
しかし、なぜか3位よりも上位のはずの、2位は不機嫌そうな顔をしているのです。
これって不思議ではないですか?
その理由を解説しましょう。
3位の人や3位のチームは、3位決定戦で勝って表彰されました。
つまり、勝てば3位で表彰され、負ければ4位で、一回戦負けとほぼ同じ意味のただの敗北者になります。
その天下分け目の戦いの勝負をして、勝ち抜いて3位になりました。
それに対して2位の人や2位のチームは、決勝戦で負けて2位で表彰されています。
その結果、あと少しで優勝できたのに・・・と言う悔しい心理的な状態です。
その悔しくて、負けた直後に表彰されているので、不機嫌なのです。
例え話
視点を変えると、こういった考え方も出来ます。
例えば、不機嫌そうな国って先進国にもありませんか?
具体的には、日本と言う国です。(日本って先進国を脱落してね?・・・は置いといて)
日本国は、経済成長をして先進国と言われ続けています。
なので、何だかいい感じな様に思いますよね。
他の国から見ると、豊かで恵まれている国に思えるのに、日本の国民は、不機嫌そうなのです。
これって不思議ですよね?
その理由は、簡単です。
それは戦争で負けた国だからです。
負けたから先進国にも関わらず、不機嫌そうにいるのです。
先進国が集まる会議にも、負けた国にも関わらず参加しているのです。
なので、肩身が狭いのです。
お餅ROI話
今回は、競技大会の表彰式で2位より3位の人が喜んでいる理由を解説しました。
参考になりましたか?
記事の内容をまとめると、3位は勝って表彰されたので喜んでいて、2位は負けて表彰されたので不機嫌なのです。
この情報をもとに、ぜひオリンピックや球技大会の時の表彰式の2位の人や2位のチームの顔色に注目してみてください。
他の視聴者が見ていない変わった視点で、判断出来て面白いかもしれませんよ。
良ければ以下も参考にしてください。
【2023年】おすすめの漫画ランキングを100点満点で数化して一覧表で順位紹介【読者目線のリアル】
レトロゲームおすすめの神ゲーを紹介【ゲーム達人オタクが厳選】
女性はデート前に鼻毛チェックは必ずするおすすめ項目である理由を解説【恋愛必勝の鼻毛カッター】
参考になったら嬉しいです。
ではまた。
コメント