赤色のユニホームを着れば勝つ確率が上げる理由を解説

プライスレス

ど~も

お餅ROIです。

突然ですが、皆さんに質問です。

スポーツをしたり、観戦することは好きですか?

実は、オリンピックや競技大会はユニホームの色で勝つ確率が変わります。

具体的には、赤色のユニホームを着ると勝つ確率が上がります。

その理由を解説していきます。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


赤色のユニホームを着れば勝つ確率が上げる理由を解説

赤色のユニホームを着れば勝つ確率が上げる理由を解説します。

 

赤色のユニホームを着て競技をすると勝ちやすいです。

その理由は、心理学上、赤色のユニホームを着ると自分自身の気持ちが昂り、興奮して良いパフォーマンスが発揮できるからだそうです。

例えば、この様な実験をした調査団体があります。

赤色のユニホームと他の色のユニホームを着たチームで区別して、競技の勝敗を判別しました。

その結果、赤色のユニホームを着たチームの方は55%程度の勝率でした。

そして、その他の色のユニホームを着たチームは、45%程度の勝率だったそうです。

つまり、赤色のユニホームを着ると勝ちやすいと言う驚愕の実験です。

 

赤色のユニホームを着ると勝率が高くなる理由は、闘争心が高まるからだと言われています。

戦国最強の軍隊

日本の歴史上で戦国最強の軍隊とは、どこかと聞かれたら皆さんは何と答えますか?

 

色々な意見が挙がるかと思います。

その中には、必ず武田信玄の赤備えの軍隊が含まれます。

武田の軍隊は、全身が赤色の【赤備え】と言われる甲冑を着ていました。

そして、めちゃくちゃ強かったです。

普通は、森林に隠れるように質素な色で身を隠すのがセオリーだと思います。

しかし、彼らは赤色の甲冑を着ているので、どこにいても目立ちます。

 

逆に言うと、目立つのですぐに敵に見つかり逃げる事が出来ません。

なので、命がけで敵に激突してきます。

つまり、赤色の甲冑を着る事で、自分自身を奮い立たせて勝つ事だけに集中して、勝利を掴んでいたのです。

つまり、赤色の恰好をしたチームは昔から強かったと言う事です。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、赤色のユニホームを着れば勝つ確率が上げる理由を解説しました。

参考になりましたか?

 

記事の内容をまとめると、赤色のユニホームを着ると自分自身のモチベーションが向上して良いパフォーマンスを発揮できます。

その結果、勝つ確率が上がるのです。

 

では、日本国のユニホームの色って何でしたっけ?

よ~く思い出してみると、青色か白色が多くないですか?

赤色を着ているの見たことないですよね。

今後、スポーツを見る際は、赤色のユニホームのチームが勝つかどうかと言う視点で見てみてください。

少し変わった視点になって、面白いかもしれませんよ。

良ければ以下も参考にしてください。

地元以外でも地方公務員に合格する志望動機の書き方を実例文で解説【元市役所職員が明かす転職必勝方法】

【2023年】おすすめの漫画ランキングを100点満点で数化して一覧表で順位紹介【読者目線のリアル】

薄毛予防で女性にモテるおすすめのシャンプー方法を紹介【恋愛成就のハゲ育毛剤】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました