公務員試験の問題冊子の色で難易度が分かる理由を解説【大卒短大卒高卒】

就職

どーも

お餅ROIです。

公務員とは、昔は民間企業に面接に行って受からない・・・どこも受からないから仕方なく行くのが市役所でした。

あなたは、それでも市役所に勤めたいですか?

なるほど、なるほど。

そこまでして市役所で事務職員で働きたいんですね。

実は、公務員の教養の試験は問題冊子の色で難易度が分かります。

具体的には、試験当日に問題冊子が配布された瞬間に、●卒レベルの難易度なのかが一目瞭然で分かってしまうのです。

今回は、これをサラッと紹介します。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


公務員試験の問題冊子の色で難易度が分かる理由を解説【大卒短大卒高卒】

公務員試験の問題冊子の色で難易度が分かる理由を解説【大卒短大卒高卒】します。

 

具体的には、試験当日に問題冊子が配布された瞬間に、●卒レベルの難易度なのかが一目瞭然で分かってしまうのです。

 

簡潔に結論を言いましょう。

大卒レベルの問題は、黄色の問題冊子が配られます。

短大卒レベルの問題は、オレンジ色の問題冊子が配られます。

高卒レベルの問題は、白色の問題冊子が配られます。

 

ここで大卒の人に朗報があります。

大卒だからといって、●役所の公務員試験を受けに行きました。

絶対に黄色の難易度の問題を解かなければいけないと思いますか?

資格の大原 専門課程

実は、答えはNOです。

この記事を読むまで、考えもしなかったでしょ?

あなたはこの記事に出会えた、幸運の持ち主ラッキーちゃんです。

 

大卒だからといって●役所が大卒レベルの難しい黄色の問題冊子を出題しなければいけないわけではありません。

実は、大卒なのに短大レベルのオレンジ色の問題を出題する●役所があります。

資格の大原 専門課程

これは公務員試験を勉強した人にとっては狙わない手はないと思います。

大卒レベルの過去問を解いていた人にとって、短大レベルの問題を解いてみると、とても簡単に感じると思いますよ。

その結果、本試験では普通に7割程度の得点をとれるはずです。

資格の大原 専門課程

ここでさらに朗報があります。

大卒なのに短大レベルのオレンジ色の問題をうけることが出来る●役所をどうやって知るか知りたくないですか?

 

その方法こそ公務員対策予備校にあるんです。

過去に受験した膨大な受験者の情報データを参考に国語辞典レベルで厚い冊子が貰えます。

そこには、●人の面接官がいて、面接ではどんな事を聞かれて、●色の冊子だった等と記載されています。

公務員対策予備校とは、勉強だけではなく、こう言った使い様もあるのです。

スポンサーリンク


お餅ROI話

公務員試験の問題冊子の色で難易度が分かる理由を解説【大卒短大卒高卒】しました。

参考になりましたか?

 

結論をまとめると、こうです。

大卒レベルの問題は、黄色の問題冊子が配られます。

短大卒レベルの問題は、オレンジ色の問題冊子が配られます。

高卒レベルの問題は、白色の問題冊子が配られます。

なので、色で難易度が分かってしまうのです。

 

実は私も地元の市役所は黄色の問題冊子なので、近隣のオレンジ色の市役所を受験しました。

そして、体感として8割程度の点数を取得できたと思います。

試験当日は、な、なんて・・・簡単なんや・・・って思いました。

良ければ以下も参考にしてください。

地元以外でも地方公務員に合格する志望動機の書き方を実例文で解説【元市役所職員が明かす転職必勝方法】

女性はデート前に鼻毛チェックは必ずするおすすめ項目である理由を解説【恋愛必勝の鼻毛カッター】

岡崎市のグルメおすすめの美味しい店や名物を紹介【旨い観光地】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました