準備【日本半周の旅①】旅の経緯と移動手段とプロボックスの準備と持ち物と携帯の充電バッテリー宿泊場所と旅行の1日の流れ

プライスレス

ど~も

お餅ROIです

 

皆さん旅行は好きですか?

私は大好きです。

 

最近コロナの影響でなかなか遠出できていませんが、私が過去に日本を半周したお話をします。

長期編になりますが、旅の参考になるかと思いますよ。

旅慣れた人の旅行プランは参考になるかと思うので、ご覧ください。

 

これは、1人で自動車で日本半周した、お話になります。

 

旅は、人生の視野を広げてくれるものなり!!

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

旅の経緯

当時私は転職先を見つけて現職を退職していました。

入社日まで、1か月以上ゆとりの時間を作りました。

そして、その当時は夏のとても暑い日でした。

日本の最高気温が更新されたりもしていました。

そこで、涼しい場所、北海道へ行きたいなぁと思い、そこへ行く計画をたてました。

 

移動手段

せっかくの長期間の旅ができるため、小回りの利く自動車を視野にいれていました。

しかし、自動車を所持していませんでした。

そこで、自動車を借りることにしました。

うろ覚えですが、1か月借りて6万円程度のプロボックスという自動車を選択しました。

 

以下にリース車について記載した記事があるので、良ければ参考にしてください。

固定費の見直し!自動車は買うな!!!

 

プロボックスの準備

まずプロボックスを選択した理由は、単純に普通乗用車よりもレンタル代金が安かったです。

そして、後部座席をフルフラットにできる自動車を選択していました。

フルフラットにする理由は、ここで寝泊まりをして旅費を安くするためです。

これが選択した最大の理由になります。

 

後部座席をフルフラットにしただけでは、そこで寝ると背中が痛いです。

なので、痛くないようにマットレスとシーツを上に置きます。

あとは、布団や毛布を用意します。

夏なので毛布2枚あれば十分でした。

スポンサーリンク


 

持ち物

 

財布

携帯の充電バッテリー

簡易的な洗面用具一式

タオル

キャンプで使うような横に光るライト

虫が入ってこない車に被せるネット

窓から車内に光が入らないようなアイテム

着替え大量

 

これで臨みました。

 

携帯の充電バッテリー

おすすめの充電バッテリーは、以下に参考としてリンクを貼りました。

 

 

これは、とてもおすすめです。

缶ジュース一本分程度の重量で、1週間程度はスマホの充電ができました。

そして充電ポートが2つあるので、屋外でゲームを行うときなどにも重宝されますよ。

 

虫が入ってこない車に被せるネット

夏なので、とても虫が多いです。

しかし、窓を閉め切って寝ると熱中症で倒れてしまうリスクがあります。

ホームセンターで1,000円程度で、ネットが買えますので必ず用意してください。

もしかしたら、100円均一で売っているのかもしれません。

まぁサイドシェードでいいでしょう。

 

基本的な旅行での着替えについて

旅行になれた人の考え方として着替えについては2パターンあります。

 

1つ目は、大量に要らない着替えを持っていき、都度捨てていくです。

2つ目は、何も持って行かなく、旅行先で都度衣類を買っていくです。

 

私は、①を選択しました。

 

窓から車内に光が入らないようなアイテム

今回の旅行は、車中泊を前提にしているので、車内に光が入らない工夫が必要です。

タオルをガムテープで窓に引っ付けておくとかでもいいですよ。

 

まぁサイドシェードを多めに買って、テープ等で固定でもいいかと思います。

100円均一で売っていますしね。

私は、後部座席の手で掴む場所にハンガーをかけてタオルを干していましたw

 

宿泊場所

宿泊場所は、基本的に車中泊をするので安全なところで寝泊まりしたいですよね。

 

そこで考えられるのは、静かで安全で辺りがほどよく暗い場所です。

そして、トイレと飲料水が買える場所が最適だと思います。

 

この条件に当てはまる場所ならどこでもいいです。

私のおすすめは、サービスエリアと道の駅です。

ちなみにパーキングエリアよりもサービスエリアの方がおすすめです。

経験上は、一番サービスエリアが安全かなと思いますよ。

理由は、有料で入場する場所がほとんどなので、ある程度ちゃんとした人しか周りにはいません。

そして、広いので駐車スペースを独占している心配がないです。

スポンサーリンク


 

旅行の1日の流れ

旅行先の1日の流れは、観光地の営業時間に行動が左右されます。

基本的に観光地と美味しい食べ物を目的で、旅をしているからです。

タイムスケジュールは以下の様になります。

 

17:30 観光地の営業終了

19:00 この時間までに食事をする

(基本的に田舎は営業時間が短いので早めに食事をとってください。これは結構やらかしてしまうので注意です。せっかくの旅行先での食事がコンビニのご飯になってしまいますw コンビニさえ周りにそもそもないパターンもありえますw)

20:00 温泉

22:00 宿泊場所で就寝準備

22:30 就寝

06:00 起床

06:30 食事と1日の旅行先を決める

07:30 移動開始

09:00 営業開始とともに観光地へ

11:30 食事

13:30 観光地

17:30 観光地の営業終了

 

本日は旅行へ行くための準備をお伝えしました。

 

日本半周の旅、長期編で記述していきますので、お楽しみに。

旅立ちの日★日本半周の旅②

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました