転職・人生の選択肢で迷った時にどの様にして決断判断をすれば良いのか?【点数で可視化】

就職

どーも

お餅ROIです。

皆さんは、人生の選択肢で迷った経験はありますか?

私は、大学新卒で東証一部上場のホワイト企業に入社しました。

親族に退社しようと思うと告げるとブチ切れられました。

そして、上司に報告すると必死の抵抗をうけました。

その抵抗を振り切って、次は地方公務員になりました。

ここも親族に退庁しようと思うと告げると、またブチ切れられました。

人生は自分の思う様に行かない事が多いと思います。

その思いを叶える最善策の手段のひとつが転職活動です。

では、今回は、どの様にして人生の選択肢を決めれば良いのか?をサラッと解説していこうと思います。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


転職・人生の選択肢で迷った時にどの様にして決断判断をすれば良いのか?【点数で可視化】

転職・人生の選択肢で迷った時にどの様にして決断判断をすれば良いのか?【点数で可視化】を解説します。

 

基本的に、やることは簡単です。

1、あなたが仕事や会社に対して、大切にしている事を書きだしてください。

 

2、その書き出した内容に対して、点数化をしてください。

例えば、10点満点で評価したり、●、▲、×で評価してください。

●、▲、×で評価した場合は、●を3点、▲を2点、×を1点と仮定して、点数化すれば可視化できます。

スポンサーリンク


点数化・可視化した参考例

点数化・可視化した参考例をお伝えします。

 

まず対象は、今のあなたの現状の立場を点数化しましょう。

次に、あなたが今後、転職をして受かるであろう会社を点数化していきます。

例えば、会社や待遇のレベルは落ちるが本当にやりたい仕事ができる会社。

別にやりたい訳では無いが待遇が上がりそうな会社。

スキルや資格が生かせそうな会社。

働きながらスキルや資格を手に入れる為に働く学校に通うための会社。などなどです。

 

実際に表にしてみると、こんな感じです。

  A社 B社 C社
仕事内容
やりがい ×
給与
福利厚生 ×
勤務地 × ×
将来性
人間関係 × ×
職場の雰囲気  
会社の規模
売上高 ×
従業員数 × ×

この様に自分が大切にしている事柄を上げて、あなた専用のフォーマットで点数化してみてください。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、転職・人生の選択肢で迷った時にどの様にして決断判断をすれば良いのか?【点数で可視化】しました。

参考になりましたか?

このブログ記事をまとめると、あなたが大切にしている事柄を上げて、あなた専用のフォーマットで点数化してみてください。

私は、これをやってみて興味が無いと思っていただけで意外とこの仕事が自分は求めているんだぁと客観視できた経験があるのでおすすめですよ。

ちなみに、現状の会社の点数よりも同等以上の評価の会社へ行くことを転職活動の軸にしてください。

そうしないと突然の人事異動を強制的にされた時点で、破綻する可能性があるからです。

良ければ以下も参考にしてください。

地元以外でも地方公務員に合格する志望動機の書き方を実例文で解説【元市役所職員が明かす転職必勝方法】

【2023年】おすすめの漫画ランキングを100点満点で数化して一覧表で順位紹介【読者目線のリアル】

女性はデート前に鼻毛チェックは必ずするおすすめ項目である理由を解説【恋愛必勝の鼻毛カッター】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました