住む地域の決め方選び方【一人暮らし、新婚、子育て世帯】幸福を掴み取る

投資

どーも

お餅ROIです。

就職や転職、異動、単身赴任、大学進学、一人暮らしや結婚生活などで引越す機会があると思います。

私は今まで6つの物件に住んだことがあり、4つの県で生活をした経験があります。

なので、どこの地域エリアに住めば自分が幸せになれるのか?をよく知っています。

今回はその経験を活かして、幸福に生きていくために居住する場所エリアをお伝えしようと思います。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


住む地域の決め方選び方【一人暮らし、新婚、子育て世帯】幸福を掴み取る

住む地域の決め方選び方【一人暮らし、新婚、子育て世帯】幸福を掴み取るを解説します。

 

極論を言えば、大都会の一等地に大きな屋敷を建てて生活すれば満足度はマックスになると思います。

例えば、大量の資金を武器に東京23区内の一等地とか、シドニーやドバイ、インドネシア等に永住し家政婦を雇って生活すれば、快適になると思います。

しかし、多くの人が資金が足りないので実現する事が出来ないのが現状です。

そこで今回は、安い給与の日本国でなるべく幸福度を高めて、生活していけると言う趣旨で方法をお伝えしていきます。

具体的に、どんな物件が良いのか?ではなく、住むエリアの決め方選び方です。

ディスカウント店(スーパー)が近い

ディスカウント店(スーパー)が近いです。

これは確実に必須項目です。

 

基本的に、徒歩10分圏内で無いとダメです。

なぜなら節約する為に、負の資産である車を所持しない方向性で考えているからです。

さらに、自転車では多くのモノが購入できないので、徒歩10分圏内と言う考え方です。

そして、以下の様なカゴを必ず持参すると時間削減になり楽でおすすめです。

駅に近い

駅に近いです。

これも確実に必須項目です。

 

基本的に、徒歩15分圏内が理想ですが、賃貸検索サイトを見ると徒歩15分以内を条件にしている所が多いです。

つまり、その条件は人気なので賃料が高い傾向があります。

しかし、20分圏内まで条件を妥協すれば意外と生活しやすく、安く住める場所があります。

よって、20分圏内をおすすめします。

レオパレス21

さらに、家賃料金が下がるから電車が鈍行しか停まらない地域に住む選択をする人がいます。

これは絶対におすすめしません。

たかが月5,000円程度を節約する為に、毎日の通勤や通学で乗り換えてワンテンポ時間をロスするのは勿体ないです。

よって、最速の電車が停車する所をおすすめします。(急行とか特急とか呼び方が地域で異なる)

通勤・通学の時間

通勤・通学の時間が70分以内です。

 

待ち時間など全てを含めて70分以内です。

あまり遠すぎると、そもそも学校・会社の近くに引っ越した方が利口になってしまいます。

時は金なり。

よって、70分以内を目安にしてください。

90分以上は確実にNGです。

 

自転車の駐輪スペースがある

自転車の駐輪スペースがあるです。

 

基本的に、生活費の満足度を高める為に車は所持しない方向性で考えます。

車は、ガソリン代、エンジンオイル交換、車検、保険などで毎年の経費が致命的になるからです。

 

よって、車を所持しないで、さらに生活の満足度を高める為に自転車を購入して行動します。

余暇はもちろん、通勤や通学でも使用していいと思います。

健康にも良いですよ。

自転車の防犯対策におすすめの鍵施錠方法を紹介

 

栄えたエリアに住む

栄えたエリアに住むです。

 

基本的には、栄えたエリアに住んでください。

考え方の基礎としては、中核都市以上の街です。

もしくは、イメージとして総人口が8万人程度は欲しいと考えます。

人口が多いと言う事は、それだけ住みたい人が多い魅力的な街と言っている様なものだと考えます。

さらに、図書館やジムなどの無料施設や病院なども充実していて、すぐに行けておすすめです。

レオパレス21

自然豊かな場所

自然豊かな場所がおすすめです。

栄えたエリアにも関わらず、自然豊かな場所って矛盾していないか?と思いましたか?

 

基本的には、栄えたエリアに住み、住んでいる周りに緑が多くあれば良いと言う意味です。

例えば、近くに公園や神社、田畑があれば、それは自然が豊かな場所です。

意外と穴場なのが墓地です。

これも周りが緑が生い茂っていて、中に入ってみたいと分からないはずです。

 

自然豊かな場所が、なぜ良いのかをお伝えします。

それは治安が良いからです。

これはアメリカのある研究結果から来ています。

具体的には、1つの歩道を挟んだ2つのエリアの比較検証です。

1つ目は、治安が悪く建造物が多いエリアでした。

2つ目は、治安が良く周りに自然が多いエリアだったそうです。

人間とは、工作物の周りに囲まれるとストレスが溜まる習性があるそうです。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、住む地域の決め方選び方【一人暮らし、新婚、子育て世帯】幸福を掴み取るを解説しました。

参考になりましたか?

 

実は私も過去の経験で、人口3万人程度の田舎に住んで苦労した事があります。

そこでは以下の様な苦労をしました。

具体的には、バスが一時間に3本しかなく、バスの終電が21時まで。

電車は鈍行しか停まらなく、一時間に2本しかない。

さらに、電車から自宅の最寄りのバス停までは50分かかる。

居酒屋は、21時までしか営業をしていない。

病院や家電量販店は、車で30分以上かかる。

過疎地なのでガソリン代も高く、車の維持費が高い。

アパートに不備があっても管理業者の対応に来るのがかなり遅い。

さらに予約制だ。などなど。

この様な苦労をした経験があるので、今回はそれを回避する為に幸福度が高く生活の満足度を高める方法をお伝えしたつもりです。

良ければ以下も参考にしてください。

一人暮らしおすすめ物件の探し方や業者の選び方やチェック項目を具体的に解説

キングダム強さランキングTOP10を紹介【独自視点の漫画戦】

男性にモテるおすすめのネイルマニキュアを紹介【クリアな恋愛必勝法】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました