英語を日本人が話せない理由を説明し話せる方法や教育へのアイディアを具体的に解説

プライスレス

ど~も

お餅ROIです。

 

皆さんは英語を話せますか?

私は、話せません。

中学校の英語の授業のアルファベットの音読で、躓きました。

A,B,C,D・・・・L,N.M ←ここ難しすぎませんか?

 

今回は、日本人が英語を話せない理由を伝えたいと思います。

英語を話せない理由は、一部の日本人が賢すぎたからです。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

英語の大切さ

英語の大切さは、英語を話せる人や国が多いと言う点です。

 

その結果、ビジネスチャンスが広がると考えます。

具体的には、何かと掛け合わせる戦術がいいと思いますよ。

具体的なメリット

例えば、営業をしている人が転職活動をしたとしましょう。

営業のスキルと英語を掛け合わせることで、年収が格段に良くなると思います。

 

そもそも英語が話せるのならば、日系企業に拘る必要性さえないと思うのですよね。

年収の良い外資系企業に勤めてもいいと思います。

 

または、そもそも日本に住まずに、海外で暮らす選択肢さえあります。

よって、英語は選択肢を広くできるので、おすすめです。

 

英語での嫉妬とコンプレックス

私は、新入社員で東証一部上場企業へ入社しました。

入社前に会社から費用を出すので、TOEICを受験したことがない人は、強制的に受験させられました。

そこで初めてTOEICと言う存在を知り、受験しました。

ちなみにTOEICとは、10~990点満点の英語のリスニング試験です。

 

私の得点は、200点台でした・・・

入社したら、めっちゃ先輩から、いじられました・・・

よく入社できたなぁとか・・・

 

そして設計開発の課長がめちゃくちゃ私に絡んできました・・・

お前会社でワースト3だったぞぉと・・・

か弱い新入社員に対して、酷くないですか?

 

色々、話を聞くと、会社でワースト1は、この課長でしたw

 

そして、驚いたことが、一つありました。

会社のナンバー1は、ぶっちぎりの、一位だったそうです。

しかも、ナンバー1の人は、私の同期でした。

990満点の試験で2問ミスの980点だったらしいです。

 

当時は、寮生活をしていたので、同期と私を含めた3人で合計しても、980点の人に対して、三人がかりでも敵わんなぁと笑い話にしていました。

寮生活については、以下を参考にしてください。

家賃補助の比較★ホワイト企業、ブラック企業、公務員の違いとおすすめ

 

そして、このコンプレックスを悲しい話から笑い話に変えた時、あることが起きました。

その結果、嫉妬することになります。

 

それは、980点の同期が、社内報で表彰されました。

表彰された結果、同期は30万円の支給と有給20日間を取得しました。

その結果、その有給20日と12日を足した合計32日を使用して、海外へバカンスへ出かけました・・・w

有給に関しては、以下を参考にしてください。

有給休暇の違い!ホワイト企業、ブラック企業、公務員

 

バカンス・・・はぁぁぁぁああああああ!!?

 

社会人として、仕事をしながら努力をして、良い点数を取った結果の表彰なら納得ですよ?

同期が大学3年の時に取得した、結果を表彰っておかしくないですか!?と事実を知る我々同期は嫉妬の嵐でしたw

 

逆に言うと、それだけ英語には価値があり、副産物がある可能性があると言う事ですね。

スポンサーリンク


 

日本人が英語を話せない理由

日本人が英語を話せない理由は、英語を英語と言う科目で教えているからだと思います。

 

英語とは、そういうものだと思っていましたよね?

お餅ROI何を言ってんだ?って感覚だと思います。

 

実は、海外では英語を教えていません。

そもそも英語と言う科目がないです。

実は、何かを教える過程で仕方なく、英語で伝えているのです。

 

例えば、大抵の国は、宗教や科学、文学などを、その発祥の地の言語ではなく、英語で伝えているのです。

その結果、英語が聞き取れるようになっているのです。

日本の現状

日本の国は、どうでしょうか?

宗教や科学、文学などを日本語で教えていませんか?

 

これは、一部の賢い日本人が、翻訳してくれたからです。

その翻訳された物を伝えているのです。

 

理由は、教育とは愛だからです。

分からない人は、良ければ以下を参考にしてください。

教育とは?何の為に学ぶのか?教育の現状と改善策!義務教育の最大の問題点とは?

 

教育へのアイディア

教育へのアイディアとしては、単純に真似すればいいのではないでしょうかね?

 

日本人が、英語を英語と言う科目で教えているのがダメだった訳ですよね。

よって、外国人に英語を教えさせれば、いいのだと思うのですよ。

 

例えば、外国人に趣味の話をさせるだけでも、いいと思います。

極論としては、ゲームが好きで・・・とか。アニメが好きで・・・とか。日常の話でいいと思うのですよね。

 

義務教育で、この様な授業をすると必ず、クレームがくると思います。

しかし、絶対に今よりも英語を話せる。もしくは聞き取れる人材は格段に増えると思います。

クレーム対応

では、クレームが来た時にどうするのか?です。

それはクレームを言ってきた親御さんを授業に参加させればいいと思いますよ。

我々、学校は自信がある授業をしています。と強気で発言してもいいと思います。

 

理由は、親御さんは、どうせ授業に参加しても、英語で話しているから、何を言っているか分からないからです。

自分が理解できない物に対して、クレームを言う事って出来ましたっけ?

授業が終わった後に、クレームを言ってきた人に対して、この授業で何か問題点がありましたか?と聞いてもいいと思います。

どうせ答えられないでしょう。

 

万が一、心配の場合は、算数や社会や道徳の授業を英語で行えばいいと思いますよ。

丁度、習った授業の復習にもなりますしね。

スポンサーリンク


 

英語が話せない社会人の具体的な対策

英語が話せない社会人の具体的な対策は、英語が聞き取れるようになる努力をするのだと思います。

もはや文法とか単語を覚えることは、諦めていいとさえ思うのです。

 

何を外国人が話しているのかさえ分かれば、下手な英語で返答できますよね?

【覚えることは思うのですよもはや文法とか単語を諦めていいと】

上記の日本語は、文法はめちゃくちゃですけど、皆さんは何を言っているか分かりますよね?

この様に下手な英語でいいと思いますよ。

 

重要なので、もう一度いいます。

英語は、聞き取れさえすれば良いです。

 

では、どの様にするのか?

それは、英語を毎日聞けばいいと思います。

私も平日は、毎日5分だけ英語のYouTubeを聞いています。

 

何年かかるか分かりませんが、効果や工夫点があれば、お伝えしますね。

 

良ければ以下も参考にしてください。

工業大学のリアルな状況

初デートのお店選びと必勝法

文章読解の攻略方法!公務員試験の攻略や国語能力の向上方法!

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました