大人数の集団で生活居住した方が得なのか?損なのか?解説

投資

どーも

お餅ROIです。

私は、一人暮らしをするのが好きでした。

学生時代から一人暮らしをしたり、会社の寮で月額数千円を支払って格安に居住していた経験があります。

そんな時、ふと実家暮らしをした方が、金銭的に良かったのではないだろうか?と思いました。

今回は、日本で生活していて金銭的に有利なのは、大人数なのか?少人数なのか?を解説していこうと思います。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


大人数の集団で生活居住した方が得なのか?損なのか?解説

大人数の集団で生活居住した方が得なのか?損なのか?解説します。

 

まず結論として、大人数の集団で生活した方が、金銭的には得です。

具体的に言うと、一人暮らしをするよりも、実家で両親や兄弟姉妹で4人で暮らした方が得です。

さらに、祖父祖母を含めて、例えば6人で生活した方が得です。

スポンサーリンク


なぜ得なのか?

なぜ得なのか?は、支払う金額が少人数よりも少ないからです。

 

例えば、一人暮らしをしたとしましょう。

その時に、必要な家具や家電は、トイレ、冷蔵庫、洗濯機などが必要です。

これらは、ひとつの場所に住む人の人数が増えたからと言って、基本的には多くならないですよね?

例えば、4人くらいなので、冷蔵庫と洗濯機が我が家には4個あります!

とか無いですよね?

 

さらに、光熱費や水道、通信費です。

これらの生活に必要なインフラの値段も最低料金の設定金額が高いだけです。

具体的には、一人暮らしでは月の水道料金が3,000円かかるとして、4人暮らしになったからと言って、4倍の12,000円になるわけではないですよね?

実際に支払っている金額は、4倍よりも圧倒的に低い値段のはずです。

スポンサーリンク


どれくらいの得があるのか?

どれくらいの得があるのか?は、だいたいの数字で表現できます。

 

その魔法の数字が、√ルート計算方法です。

例えば、一人暮らしをすると、√1で1分の生活費がかかります。

しかし、実家などで4人で暮らすと、√4で2分の生活費になります。

逆に言うと、4人がそれぞれ一人暮らしをすると4分の生活費がかかって自滅するでしょう。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、大人数の集団で生活居住した方が得なのか?損なのか?解説しました。

参考になりましたか?

 

このブログ記事をまとめると、大人数の集団で生活した方が、金銭的には得です。

おそらく読者の方は、大人数で生活すれば金銭的に、得をするのは予想していたと思います。

今回、教えたかったのは魔法の数字の√ルート計算方法です。

新たな知識が増えて、学ぶことがあったのではないでしょうか?

良ければ以下も参考にしてください。

貯金資産額の平均中央を金額で提示【お金の理想像】

落ち込んだ女性を元気にする方法【モテる惚れさせるパック恋愛戦術】

積立nisaニーサはギャンブルなのか?注意点を解説【デメリットやめておいたほうがいい】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました