電験3種CBT方式は簡単なのか?感想と今後の予想

就職

どーも

お餅ROIです。

第三種電気主任技術者は、偏差値58程度の難関の国家資格試験とされています。

この資格試験に2023年から、新規に導入されたのがCBT方式の試験です。

そして、7月になると受験者がSNSで高得点を取得したと言う自慢の記事が後を絶ちません。

私は、この状況を見て思いました。

予想通りやな・・・と言った感想です。

では、今回の記事では、実際に受験した人の意見や私の考察を参考に、どんな試験問題が出題されているのか?

そして、どんな方法で試験問題を作成しているのか?

今後の対策は?

今後の未来予測はどうなの?

こう言った凡人では、考えも及ばない事を私がやり遂げます。ぇ?

では、いきましょう。

スポンサーリンク


電験3種CBT方式は簡単なのか?感想と今後の予想

電験3種CBT方式は簡単なのか?感想と今後の予想を解説します。

CBT方式試験の難易度は?

CBT方式試験の難易度は?

 

余裕で簡単だと思います。

これは私の予想通りでした。

【電験3種】CBT方式と筆記試験どちらで受験した方が合格しやすいのか難易度は?【資格保有合格者が解説】

いや・・・正直に言います。

思っていた5倍くらい簡単すぎて、私自身、驚いているのが事実です。

なぜなら、SNSで報告している皆の点数があまりにも高すぎるからです。

どれくらい高いかと言うと、しんさくレベルで高すぎです。ぇ?

最早アベレージで80点を獲得するのが当たり前の試験になりつつあります。

そして、100点をとる人も続出しています。

あれ?電験三種って、100点をとるか?とらないか?のゲームでしたっけ?

う~ん・・・

私の常識では、電験三種の試験って、何とか努力して60点を突破して合格する試験じゃなかったでしたっけ?

55点とか微妙な点数を取ったら、祈りながら点数調整に期待する試験じゃなかったでしたっけ?

スポンサーリンク


試験の内容は?

試験の内容については、実際に受験した人の意見を参考にしていきましょう。

私が独自にSNSでアンケート質問をしたので、これを見てください。

96票を頂けました。

アンケートに答えて頂いた方ありがとうございました。

質問

電験三種CBT試験の内容は、どんな感じでしたか?

 

1、過去問の使いまわしで全く同じ 35%

2、過去問の数字を変更して使いまわし 13%

3、完全にオリジナル問題 18%

4一部オリジナルで、ほぼ使いまわし 34%

 

私は、この結果を見て、なぜか意見がバラけているなぁと言った感想を持ちました。

 

特に、3、完全にオリジナル問題 18%を選んでいる人がいることに違和感を感じています。

間違えてクリックしたのか?完全に勉強不足で、全てがオリジナル問題に見えたのか?

本当に完全にオリジナル問題なのか?

かなり違和感があります。

スポンサーリンク


どんな方法で試験問題を作成しているのか?

どんな方法で試験問題を作成しているのか?は、問題作成者側ではないので結論は分かりません。

しかし、私が問題作成者なら、こう言った方法で作成すると言う方針をお伝えします。

要するに、電験を作成する人達は、論理的思考力がある人達の集まりです。

なので、方針や考え方が分かっているので、私にはどのように作成しているのか?

これが手に取る様に透けて見えていて分かっていると言う事です。

論理的思考力は世間一般には、賢い人って言われていますが、私から言わせてもらうと、分かりやすい人たちです。

天然の人の方が脅威です。

ちなみに、以下の問題を解けますか?(解けるあなたは優秀です。)

電験三種【理論】交流回路の完全オリジナル問題を鬼難しいを提示【解けるかな?】

そして、良ければ電験三種を取得した後の将来設計を以下で参考にしてください。

電験3種【未経験】キャリアパスプランをどうすれば良いのか?

 

脱線しましたので、話を戻します。

どの様に問題を作成しているのか?をお伝えしましょう。

1、過去問を使いまわす。

2、過去問の解答方法を作成し、変数を入力する事で、自動的にプログラムで数値を自在に変更した答えになる類似問題を作成する。

難しい言い方になりましたが、要するに過去問の数字を変更して使いまわしているだけです。

(普段エクセルで数値を変更して何かを計算している時のプログラムバージョンだと思えば良いです。

例えば、エクセルに身長と体重を入力したら、体脂肪率が表示されるとかの電験独自のプログラム版)

3、筆記試験用に作成した完全オリジナル問題を全てCBT方式にも導入する。

4、この完全オリジナル問題も、変数を変更して類似問題を作成する。

 

おそらく、この方法を繰り返すことで、新規問題を増やしながら、類似問題を量産するプログラムシステムになっていると予想します。

そして、これらを受験者にランダムで出題していくだと思います。

スポンサーリンク


今後の対策は?

今後の対策は?は、とてもイージーで簡単です。

 

過去問を何度も繰り返して、同じ問題が出題されてきたら解けるようにしておけば良いだけです。

イメージとしては、過去問に出ている問題の9割は、すぐに解答方法が頭に浮かんで、スラスラと間違わずに計算できるようになれば良いと思います。

ここを目指せば、アベレージ80点以上が余裕の目安だと思いますよ。

ぁー応用力が必要か?

いらんいらん!

そんなんいらんねん!

私は必要があると思うが、問題作成者が過去問の解答方法を暗記して来た人全員を合格にしますよ!

って言っているのだから、愚直にそう言うイージーな対策の勉強をすれば良いのではないでしょうか?

スポンサーリンク


お餅ROI話

電験3種CBT方式は簡単なのか?感想と今後の予想しました。

参考になりましたか?

 

では、ここからは電験三種の問題の難易度や出題傾向がどうなっていくのか?

今後の未来予測はどうなのか?を予測していこうと思います。

結論を言うと、5年程度は現状維持で安泰だと思いますよ。

つまり、2028年か、キリが良いので2030年に変更するとして、2029年まででしょうか。

おそらくCBT方式の今回の結果を知り、電験を取得済の人は、内心穏やかでは無いと予想しています。

その人たちは、今現在から3年以内に、こんな簡単な試験は納得できない!けしからん!と言う声を続々と言い始めると予想しています。

しかし、それを問題作成者は無視すると予想しています。

そして、10年後くらいになって、ようやく重たい腰をあげて、少しづつ難易度を上げますか?

って感じになると思いますよ。(5年後はあくまで最短予想)

なので、このイージーな流れは早々に変更しないと思っています。

もういっその事、電験2種や電験1種もCBT方式にしてしまえば?

とさえ私は思っています。

ええじゃないか!ええじゃないか!

良ければ以下も参考にしてください。

電験三種【理論】交流回路の完全オリジナル問題を鬼難しいを提示【解けるかな?】

お金持ちになる為の預金を増やす【さしすせそ】サラリーマンが大富豪になる基本的な考え方

女性はデート前に鼻毛チェックは必ずするおすすめ項目である理由を解説【恋愛必勝の鼻毛カッター】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました