新入社員とは何かを必要な知識や今後の指針を具体的に解説

就職

ど~も

お餅ROIです。

 

新入社員の方々、そろそろ4月1日になり、入社式がありますよね。

期待と不安に思いながら、過ごされていたのではないでしょうか?

 

中には、やっと勉強から解放される!

やっと就職活動から解放される!

と考えている人がいるのではないでしょうか?

少なくとも私は、当時そう思っていました。

 

そんな新入社員や若手社員が知らない、社会人の基本的な事をお伝えします。

必ず役に立つお餅ROI(面白い)情報になっているかと思いますよ。

 

今回のメインテーマは、速攻で勉強を開始して、転職の準備をせよ!です。

え・・・ぇえ!?やっと解放されたと思っていたのに・・・!?

まぁ、気持ちは分かりますw

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

サラリーマンとは

まずサラリーマンとは、の定義は何でしょうか?

 

サラリーマンとは、雇われの身分の人のことを言います。

つまり、顧客の満足度を満足させる事が目的です。

 

では、顧客とは誰の事を言うのでしょうか?

 

例えば、アパレルの服屋にあなたが勤めているとします。

そこで、服を売るのがあなたの仕事です。

さぁ、顧客は誰でしょうか?

 

これが分からないと、いつまで経っても顧客の満足度を満足できませんよ?

顧客の結論は、雇う側の人間です。

基本的には社長や会長ですかね?株主もそうなりますが。

 

つまり、この人達の言い分を蔑ろにして、服を購入する人を満足させる行為は悪手になります。

あなたにとっての顧客とは、あなたに対して、お金を支払う人と解釈しておけばいいですよ。(給与)

これがシンプルで分かり易いと思います。

スポンサーリンク


 

 

サラリーマンの人生とは

サラリーマンの人生とは、いばらの迷路です。

迷路なので、行動しなければ、いつまで経ってもゴール出来ません。

そして、ゴールがどこなのかさえも分かりません。

 

そして、いばらの迷路なので、動けば動いただけ、心身ともに棘が刺さり傷つきます。

 

さぁ、人生のゴールとは、どこでしょうね?

各々が考える結論が正解だと思いますよ。

私の基準でよければ、良ければ以下も参考にしてください。

人生の悩み事をランキング形式で紹介★要点の整理と具体的な対策!悩み事年表スケジュール

 

 

新入社員とは

新入社員とは、最弱な生き物です。

 

例えるならば、ジャングルに短パンとシャツ一枚でやってきた人達と言ったイメージでしょうか。

ジャングルなので、猛毒を持った蛇や、鋭いくちばしの鳥等が生息しています。

その中に、何も知らない新人が無防備に参加しようとしているのです。

 

さぁ、このジャングルを生き延びれますかね?

厳しい方は、最悪、以下を参考にエスケープしてください。

メンタル崩壊直前のケア!籠の中の鳥と具体的な解説方法★休業、失業保険、生活保護

 

 

新入社員に近づいてくる者

新入社員に近づいてくる者とは、新人がどんな人なのか調査しに行く人達の事を言います。

どこの会社にも1人は必ず存在しています。

 

この人達が結構、注意しなければいけません。

ここに嫌われると、攻撃してきたり、不平不満を周りに広げる恐れがあるのです。

つまり、上記で記載したジャングルの猛獣だったわけですね。

 

意外と皆ここに気が付かないのですよw

上司や先輩は、あなたを守り助けてくれる人達と思っていませんでしたか?

学生時代は先生がそうだったので、そう解釈していたのかもしれませんね。

あなたが思っている以上に、あなたの周りにいた人達は、優秀だった訳ですよ。

残念ながら、世間はそんな所ではないのです。

これが現実です。

スポンサーリンク


 

 

挨拶の大切さ

挨拶の大切さとは、自分の身を守るために行うのです。

 

新人は元気よく挨拶をしなさい!とか、よく精神論やモラル的なことで言われませんかね?

ズバリ言うと、やってもやらなくても、どちらでもいいです。

 

しかし、元気よく挨拶すると上記で挙げた様な猛獣から自分の身を守ることができます。

何の知識もない新人に対して、挨拶するだけで、この人は良い人かも!と思われます。

そして、評価が上がるでしょうね。

 

ズバリ言うと、入社して5年間程度は、頭の良さとかは関係ない様な気がします。

どれだけ良い人の下で、充実した教育をしてもらえたか。

ここが重要な要素になりますね。

 

最終的には、運の要素が高いですね。

運の貯め方は、良ければ以下も参考にしてください。

幸福になりたいならば、墓参りをせよ!

 

 

転職の大切さ

顧客が誰か?と上記で説明しました。

すると、皆さんは上司や先輩の顔色を伺いながらサラリーマンを続けることになると予測します。

そうすると、その会社で優秀な人になっていけます。

なんだか、良さそうな気がしませんか?

そして、この様に考えて、行動する人が多いです。

 

ここが断じて違うのです。

そうではなく、世間的には・・・転職市場においては、自分の価値はどうなのか?と言う視点で考える必要性があります。

その視点を大切にして、どうすれば向上できるのか?と考えながら、勤めてください。

 

そうすれば、例えクビになろうが、会社が倒産しようが、生きていけます。

なぜなら、世間一般的に優秀な人に近づいているからです。

具体的には、勉強や転職活動を始めてしまうのです。

そこで、何が自分に足りないのかが面接やリクルーターからのリターンで分かるはずです。

その結論を聞いて改善していけばいいのです。

 

別に転職活動をして合格しても、その内定を蹴っちゃえばいいだけですよ。

転職活動は、ノーリスクなので自分の価値が今どうなのか?を図る指針にすればいいだけです。

万が一、良い待遇で条件を出されたり、自分の出した条件に食いついてきたら、転職を視野に入れればいいだけです。

 

物事は至ってシンプルです。

 

良ければ以下も参考にしてください。

英語の大切さと、日本人が英語を話せない理由、教育へのアイディア★具体的な対策とは

人生の悩み事をランキング形式で紹介★要点の整理と具体的な対策!悩み事年表スケジュール

6日目北海道編★日本半周の旅⑦ 青い池 白ひげの滝 吹上温泉 パッチロード かぼちゃの王国 トナカイ観光牧場 ノシャップ岬 稚内港北防波堤ドーム 稚内副港市場 宗谷岬

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました