ど~も
お餅ROIです。
私は株式投資を趣味でしています。
単純に企業分析やチャートをゲーム感覚で捉えてお金を増やすのが快感だからです。
その為、生活をしていて周りの人々をみていて不思議に思ったことがありました。
不思議な事は、周りの人は貯金しかしていないことです。
単純に、なぜ投資をしていないんだろう?と思いました。
まずは、周りの同僚に聞いてみました。
色々ごちゃごちゃ言っていましたが、要約すると損したくないみたいでした。
つまり、投資が下手だと思っていると言う事です。
今回は、日本人が投資が上手いのか下手なのかをテーマにした記事の解説をしていきます。
結論としては、日本人は投資が上手い民族です。
では、いきましょう。
アンケートの調査結果
日本人は投資が上手い民族と思うか!?についてアンケートをしました。
アンケートの調査結果は、25人から頂けました。
解答して頂いた方、ありがとうございました。
アンケート結果としては、
【日本人は投資が上手いと思う】が8%で
【日本人は投資が下手だと思う】が92%でした。
つまり、ほとんどの人が下手だと思い込んでいる訳です。
中には、コメントで投資と消費の違いさえ理解している人は少ない。
それは教育される機会がないからだと言う人さえいました。
このコメントには私から、この場を借りて皆さんも勘違いするといけないので断言しておきます。
全ての事を受け身で捉えていないか!?ですね。
自分で積極的に学んでいき、失敗する覚悟で挑戦しない人に勝ちはありえないですよ。
よって、考え方が甘すぎます。
投資とは
そもそも、投資とは利益を見込んで自己資金を投じることです。
つまり、お金の使い方が上手いのか下手なのかと言っているだけです。
良ければ以下も参考にしてください。
おすすめのお金の使い方をランキング形式で具体的に解説しサラリーマンがお金持ちになる
おこづかい
日本人は幼い子供の頃から、おこづかいを月々貰って娯楽などにつかってきました。
貧しくて、おこづかいを貰えなかったと言う人も遠足の時にお菓子を購入したはずです。
例えば、300円以内のお菓子は持ってきてもいいですよ。というイベントです。
このお金の範囲内で、あなた自身が考えて、欲しい物を買っています。
つまり、幼少期からお金をどこにいくら使うのかの英才教育を受けていたと言う事です。
この英才教育は、実は世界と比べた時に珍しい文化なのです。
なぜなら、おこづかいなどないからです。
だから、クリスマスプレゼントとかが豪華なのかもしれませんね。
よって、日本人は投資が上手い根拠の一つ目が、おこづかい制度があるからです。
日足チャート
日足チャートとは、一日の株式の価格を簡単に表現したグラフの事です。
下図の様なグラフです。
このグラフは、青色の点から一日の株価が始まり、上げ下げを線の範囲内で繰り返しながら、黄色の点で株価が終了したと言う意味のグラフです。
実は、このグラフは日本人が考えました。
赤色の繰り返す株価の動作をコンパクトに表したスマートなグラフになっていますよね。
そして、今でも世界中で当たり前の様にこのグラフが使われています。
これが日本人が投資が上手い根拠の二つ目です。
コメ相場で信用取引
コメ相場で信用取引が日本人が投資が上手い根拠の三つ目です。
現在でも使用されている信用取引は、江戸時代の日本のコメ相場の時から使用されていました。
まだ、現物のコメがこの場所にないにもかかわらず、商人を信用して売買をすると言うことをしていました。
信用取引を使用しないと、空売りは出来ません。
良ければ以下も参考にしてください。
空売りとは何かを具体的にヘッドアンドショルダーで説明し売り時と買い時を解説【テクニカル分析の実践編】
お餅ROI話
今回は、日本人が投資が上手い根拠を実例を挙げて紹介しました。
意外だったのではないでしょうか。
実は、日本人は投資が上手い民族だったのです。
なので、自信を持って投資をやりながら学んでいけばいいと思いますよ。
では、なぜ皆さんが投資が下手だと思っているのか?気になりますよね。
それは、政府の介入だと思いますよ。
単純に、強制的に【貯金】させられて常態化したからだと推測しています。
良ければ以下も参考にしてください。
おすすめの服装を紹介しサラリーマンがお金持ちになる方法を解説【美的センス】
参考になったら嬉しいです。
ではまた。
コメント