水曜日のダウンタウンのクロちゃんが面白い理由を解説【笑いの方程式】

プライスレス

どーも

お餅ROIです

 

2021年8月25日の水曜日にクロちゃんの新企画【黒島】無人島脱出が始まりましたね。

放送時間の1時間の全てがこの企画だったので、とても楽しみにしていました。

しかし、これがまぁ・・・おもんない・・・驚きましたよw

 

そこで、私なりになぜクロちゃん企画が今まで面白かったのかを分析しました。

その解説をします。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


黒島企画の要約

黒島企画の要約を簡単にするのでテレビを視聴した人は、飛ばして頂いて構いません。

 

この企画を要約すると、お酒を呑まされて意識を失った芸人のクロちゃんが兵庫県にある無人島【黒島】へ船を使用して移動します。

そこには、半日かけて作ったクロちゃんが住んでいるルーム室のみの間取りをした仮想的な家を作ります。

そこに、本物のベッドや衣類などの私物を実際の家から運び出し配置することで、目を覚ましたクロちゃん本人が自分の家にいると錯覚するようにしています。

目を覚まして、トイレへ行こうと扉を開けると・・・そこは砂浜と海がすぐそこにあり、異変に気付くと言う構成です。

 

この企画は、ドラゴンボールに似た7つのボーリング玉もどきを集める事で、願いが叶います。

その願いで無人島から脱出できる気がするので、玉を7つ集める様に企てられた構成です。

 

これがまぁ・・・おもんないわけですよ・・・w

スポンサーリンク


水曜日のダウンタウンのクロちゃんが面白い理由

水曜日のダウンタウンのクロちゃんが面白い理由は、簡単です。

 

恋愛要素があり、気持ち悪いと視聴者が感じるアプローチを異性にする事で視聴者を引かせます。

そして、何度もデートを重ねて告白します。

案の定フラれて、自分自身がフラれた理由は番組のせいだ!と言い掛かりをつける所が面白いのです。

これが、笑いの方程式です。

笑いの方程式のメイン

笑いの方程式のメインは、まずは【気持ちが悪い】です。

ここは外せません。

それを異性にやっちゃあかんて・・・と言うモラルの欠片さえない様な行動をします。

この非現実的な行動がまず視聴者を惹きつけます。

 

そして【クロちゃん自身がモテていると自惚れている所】です。

気持ちが悪い印象やテレビの自分はビジネスとして芸人を演じているだけ。

本当の自分はモテると思い込み果敢に行動する所がいいのです。

発言内容はネガティブですが、行動はポジティブなので自然と応援したくもなってしまうのです。

 

そして、案の定フラれる。

ですよねぇ・・・で視聴者は爆笑なのです。

 

よって企画内容は、ほぼどうでも良いのです。

無理やりにでも何らかの理由をつけて異性を紛れ込ませます。

魅力的な異性さえいれば、自然とクロちゃんが行動してくれるので、簡単に面白い企画になってしまうのです。

【黒島】企画は、【無人島】という人がいない設定がダメでしたね。

ここが笑いの方程式から外れていました。

 

良ければ以下も参考にしてください。

悪魔の実の最強はゴムゴムの実である理由を解説【漫画ワンピース】

喧嘩するほど仲が良い恋愛である理由を解説【夫婦カップルのけんか】

遊戯王カードを学校でやる方法を具体的に解説

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました