大金を入手した時の正しいお金の使い方を具体的に解説

投資

ど~も

お餅ROIです

 

皆さん宝くじを購入しましたか?

私は、年末ジャンボ宝くじ買いましたが、2020年も当たらなかったです。

2枚買って、1枚300円のみでした。とほほ・・・w

 

夢の億万長者がなかなか達成できませんねぇ。悔しいですw

ある調査によると、宝くじに当選し億万長者になった人が、元の生活水準に戻るか破産してしまうのも珍しくないそうです。

 

せっかく手に入れたチャンスが勿体ない!と思い、私なりのアドバイスができたらなぁと思います。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

宝くじとは

まず宝くじとは、年に数回程度大きなイベントがあり、1枚300円でチケットを購入して、番号が同じならば、一瞬で億万長者になれる日本政府が認めた合法的なギャンブルです。

 

購入者の合計購入額の約4割の金額が、購入者への支払いになるので基本的には購入してはいけないものになります。損な賭けと言うわけです。

例えば、合計100万円購入すると、平均で40万円のリターンになり、また購入すると平均で16万円になり・・・と減少していきます。

運よく高額当選すればいいですが、大抵は厳しいのが現状です。

まさに夢を買うイベントです。

なぜ株式投資がおすすめなのか?プラスサムゲームとは?

ちなみに税務署で確認をとりましたが、当選しても税金はかからないそうです。

救いとしては、ここくらいですかねw

 

1億円あったら何に使いますか?

皆さんは、1億円あたったら何に使いますか?

私は、よくこの質問を色々な人にしてきました。

皆さんも考えて、答えがでたら以下を読んでください。

 

答えがまとまりましたか?

スポンサーリンク


 

1億円の使い道

私は色々な年齢の人々にこの質問をしてきました。

そして、このような返答がきました。

それは、銀行に貯金するか、今まで買えなかった欲しい物や家を買うか、旅行へ行くでした。

 

どうでしたか?皆さんの解答と当てはまっていましたか?

 

ここで私は断言します。

以上の3つに当てはまった人は、考えを改めなければ運よく億万長者になっても、数年後に庶民に戻ります。

 

理由は、これです。

その行動をしてお金は増えますか?と言う指摘です。

どうでしょうか?

 

お金の正しい使い方

お金の正しい使い方は、いたってシンプルです。

【お金に働いてもらう】のです。

 

例えば、100万円持っている人が5万円の腕時計が欲しいとしましょう。

すぐに購入すると95万円の現金と5万円の価値の腕時計が残ります。

ここでお金に働いてもらい100万円を1年間働かせます。

105万円になった後で購入すれば、手元には100万円と5万円の価値の腕時計が残りますよね。

 

これを永久的に行うのです。

これが正しいお金の使い方です。

この例が理解できない人は、資産が何か?がおそらく分かっていないと思うので、以下も参考にしてください。

資産とは何かを説明し持ち家か賃貸かの選択方法を解説

 

では具体的に、高配当株投資で提案します。

 

高配当株投資

株式には定期的に、配当金を所有者に還元する企業があります。

配当金とは購入した人に、企業がありがとうと利益の一部を還元することです。

その配当金が元本の4~7%程度を還元する企業を他よりも還元率が高いので、高配当株投資と言います。(基準値は2%程度だと思います)

 

例えば1億円当選した人が、高配当株投資をしたとしましょう。

年間還元率は5%とすると、500万円が毎年口座に届きます。

あれ?500万円あるなら働かなくても生活できることね?となるわけです。

 

これが高配当株投資の魅力です。

不労所得の完成です。

完成してから好きな仕事や夢をすればいいです。仕事に関しては以下を参考にしてください。

将来の夢と職業選択の仕方とは?おすすめの職業を具体的に解説!

 

高配当株投資のデメリット

基本的には、株式投資なので元本が減るリスクがあります。

また、高配当をする企業は成熟しきった企業が行うので、株価が急激に上がることはほぼありません。

徐々に上げるか、徐々に下がるかのどちらかの安定的な変動を繰り返すかと思います。

 

また、成熟しきった企業なので逆に言うと、企業がもう成長の見込みは薄いですよと言っていることになります。

なので、時代とともに倒産するリスクもあります。

また、高配当株投資が実践できる人は、ある程度資金を持っている人だけです。

例えば、元本100万円の人が実践しても数万円程度しかなりません。

 

株式投資は自己責任なので、自己責任については以下を参考にしてください。

株式投資の基礎知識を解説しリスクや複利やキャピタルゲインを理解しよう

 

お餅ROIアドバイス

思わぬ所で大金を得た人は、【お金に働いてもらう】と言う考え方を持つことは確実におすすめします。

具体的な実践方法は、自分自身でよく考えて理解して納得してから実行してください。

そして、お金に働いてもらった、お金で欲しい物やサービスを購入してください。

本当に欲しい物は、後から手にいれるという所がポイントです。

この方法を実践すれば、あなた自信や家族をずっと守り続けてくれると思いますよ。

この考え方は、以下を参考にしてください。

会社とは何か成長する理由を日本と外国の会社を比較して解説

 

個人的なおすすめは、高配当のETFを全額購入することです。

個別株よりも手数料がかかりますが、ファンドが勝手に銘柄の入れ替えをしてくれるので、何もする必要がなく楽です。

究極の不労所得の完成です。

 

ETFが分からない人は、良ければ以下も参考にしてください。

積立NISAを具体的な戦略で解説する完全攻略【前半戦】

 

せっかく手に入れた幸運を大切にしていってください。

良ければ以下も参考にしてください。

墓参りをすれば幸福になれる理由を解説

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました