サラリーマンのお小遣いを増やす方法を具体的に解説

投資

ど~も

お餅ROIです。

 

私は学生時代、早く社会人になりたいと思っていました。

その理由は、毎月、給与が貰えます。

そのお金で、自分の欲しい物が買えるので、憧れがありました。

 

しかし、実際に大学を卒業後にサラリーマンになってから驚きました。

先輩や上司がため息をつきながら毎月苦しそうにしていたからです。

 

あれ・・・!?社会人って、こんな感じなの!?と知りました。

そして、色々調査してみると、ほとんどが妻からお小遣いを貰ってやり繰りしていました。

 

私は思いました。

先輩たち情けないなぁと・・・そして、こうはなりたくないなぁと反面教師にすることにしました。

 

今回の記事の結論としては、お小遣いを上げる具体的な戦略としては、副業をすることです。

それまでのアプローチ方法をお伝えします。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

日本の家計管理

日本の家計管理は、どうやら結婚相手の女性がやっている人が大半の様です。

女性が家計管理をしている場合は、夫がお小遣いを月々貰って生活しています。

 

平均のお小遣い

男性会社員の平均お小遣い額(昼食代含む、月額)は、3万9,419円と前年(2019年)と比べて2,672円増加。

年代別に見ると、20代が4万1,377円、30代が3万7,874円、40代が3万6,449円、50代が4万1,987円。

 

昔、結婚している子供がいない37歳の男性が先輩にいました。

その人は、毎月45~80時間残業をしていました。

なので、お小遣いも多いと思い、お小遣いはいくらですか?と聞きました。

すると、2万円と言っていました・・・

 

時間もお金もない生活をしていて、何を生きがいに、この人は生きているのだろうか?と不思議に思いましたね。

スポンサーリンク


 

お小遣い制度によるデメリット

お小遣い制度による最大のデメリットは、夫自身の稼ぐ能力が向上しないことです。

 

夫の立場で考察すると、月々決まった金額がお小遣いとして貰えます。

よって、どうせ金額が変わらないなら、努力しても意味がないと考えるでしょう。

そして不平不満を言いながら、少ないお小遣いでゴミ商品を買うことが関の山だと思います。

具体的には、酒、たばこ、ギャンブル、お菓子、時計、ブランド品、車などです。

 

つまり、必要以上に頑張って能力を向上しなくなります。

本来は、自分と言う生き物に対して、投資することが、一番リターンが大きいはずなのに、それをしていないのです。

 

良ければ以下を参考にしてください。

おすすめのお金の使い方ランキング!4位まで公開★健康、教育、人付き合い、投資

 

男女差による家計管理

女性が家計管理を行うと大半が守りの家計管理になります。

 

具体的には、女性は安全な銀行の預金やゴミ商品の生命保険などに加入しようとします。

そして、毎日の食費代金を節約しようとします。

例えば、30円安いタマゴが隣駅のスーパーに売っているから、そこへ買いに行きます。

また、ガソリンが1ℓあたり2円安いから、隣町のガソリンスタンドへ行きます。

 

お金持ちはこんな事を絶対にしません。

良ければ以下を参考にしてください。

幸福になるのは、持ち家か賃貸か★資産とは何か

 

 

では、男性が家計管理をおこなうと、どうなるかいきましょう。

基本的には、男性は攻めの家計管理を行います。

 

具体的には、まずマネーリテラシーがない人は、全て使ってしまいます。

そして、夫婦の仲に亀裂がはいり喧嘩が絶えない生活を送ります。

遅かれ早かれ、離婚になる可能性が高いでしょうね。

 

次にマネーリテラシーがある人は、投資を行います。

この事に気が付いたのは、東証一部上場企業に入った時の課長との出会いでした。

その課長は、月々の生活費として8万円を妻に渡していると言っていました。

ずっと、なぜ自分で家計管理をしているのだろう?と疑問に思っていて、数年後に予測しました。

 

現状の把握

現状は、男性はお小遣い制度が大半の生活をしています。

男性側の主張は、お小遣いが少なすぎて、自己投資なんてできるわけない。

頑張って残業していて、この年収なので厳しいに決まっていると考えているでしょう。

 

女性側の主張は、お小遣いを上げてほしいなら、稼ぎを良くして来なさい。

ずっと変わらない給与で、上げられる訳ないでしょう。

 

この様な、両者の対立かと思います。

 

断言します。ポンのコツですね。

凡の人かもしれません・・・

スポンサーリンク


 

即効性のある対策

どう考えても、まずは自分と言う資本の上昇をしなければいけません。

よって、自己投資をしなければいけません。

しかし、お小遣いが少ないです。

よって、まずはお小遣いを上げて貰う交渉を行います。

 

自己投資する状態にするには、どうしても資金の調達が必須条件だからです。

 

残業代に着目

残業代の様に、自分が努力したらしただけ、増える給与を月々貰う提案は良いと思います。

ただでさえ嫌な残業を少しでも、遣り甲斐に感じるきっかけになると思うからです。

日本は、残業をしたらしただけ評価も上がるので、一石二鳥です。

 

良ければ以下を参考にしてください。

日経企業の残業による影響とアドバイス

 

鵜飼の話

鵜飼の例え話をします。

鵜飼とは、紐で繋げられた状態で、鮎を捕まえる伝統の漁です。

夜、かがり火を炊きながら、舟で移動しながら、漁を行うのです。

 

この時に、たくさんの鮎を捕まえてくる鵜と、捕まえてこれない鵜の違いとは何だと思いますか?

 

それは、繋げられた紐の長さです。

紐が長ければ、広い範囲を移動できます。

よって、たくさんの鮎を捕まえてこれるのです。

 

この例を用いて、妻に対して、こんな少ない金額のお小遣いでは、少ないリターンしか得られるわけがないと主張しましょう。

お小遣いを多くしてくれ!

そうしたら、もっとたくさんの給与を約束する!と主張しましょう。

そのお金で、自己投資と副業を行うのです。

自己投資は、本を読んだり、資格の勉強をしたりでいいと思います。

 

副業で稼ぐ

さぁ軍資金は容易できました。

もう言い訳は、できませんよ。

 

副業で必要な一番の能力は、行動力です。

行動力こそ最大の基礎です。

これがない人は、まずは知識だ!とか失敗したらどうしよう・・・とかくだらない事を言います。

行動できない人は、その時点で敗者です。

失敗を何度も繰り返しながら、挑戦した人こそ、光が差します。

 

他には税金の知識が必要でしょう。

良ければ以下を参考にしてください。

 

 

 

これは、とても参考になりました。

 

副業で収益が発生

副業で、ある程度の収益がコンスタントに発生してからは、お小遣い制度を撤廃しましょう。

具体的には、月々5万円以上になったらで、どうでしょうか?

 

妻にもうお小遣いはいらない。信用してくれてありがとう。今後はそれを家計に回してくれ。と伝えましょう。

そして、達成後は、妻に家事代行サービスや60分全身マッサージ券をプレゼントするのです。

 

間違いなく妻は、あなたのことを尊敬すると思いますよ。

 

だって、自分に対して、お礼を言ったことが1点目。

本当に努力していたことが2点目。

家事の大変さに気が付いていたことに3点目。

お小遣いをいらないことによる家計の余裕に4点目。

 

4点もリターンを持ってきた夫に感謝しないはずがないでしょう。

 

副業をさらに拡大

副業が成長してきたら、さらなる拡大をしましょう。

新たな副業に挑戦してもいいし、学位の取得とかもいいと思います。

 

いづれ副業が本業の数十万円の給与を上回るんじゃないでしょうか?

 

明るい未来を共に目指しましょう。

 

良ければ以下も参考にしてください。

4分の1投資法★株の買い方

大金を手にした時の正しいお金の使い方

空売りとは?空売りの具体的なやり方!ヘッドアンドショルダーで解説!テクニカル分析の実践編

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました