都会の人は冷たい田舎の人は暖かいと言われる理由と具体的な対策を解説【人間の心理】

プライスレス

ど~も

お餅ROIです。

普段われわれが生活していると、テレビやニュースでこの様な会話を聞きます。

都会の人は冷たい田舎の人は暖かいと言うフレーズです。

ここで言う都会とは、東京などの首都圏に住んでいる人を対象として冷たいと表現されていると解釈しています。

この【都会の人は冷たい田舎の人は暖かいと言われる理由】に対して、私は長年なんでなんだろう?と考えていました。

そして、ようやく結論が出ましたので解説します。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


都会の人は冷たく田舎の人は暖かいと言われる仮設

都会の人は冷たく田舎の人は暖かいと言われる仮設は、私が考えて結論にしていたものになります。

 

まずは都会は冷たいと言う理由に対して、都会とは、主に東京都に住んでいる人の事を世間は対象としていました。

なので東京都に住んでいる人は、どんな人なのか?と考えました。

 

すると、東京都に住んでいる人のほとんどは地方出身者だと分かりました。

つまり、地方出身者が田舎から来たことがバレて恥ずかしい思いをしたくないと思っているのではないか?と考えました。

具体的には、会話した時の【方言】で田舎者だとバレると言う事です。

 

このリスクを恐れて会話をしないので、都会の人は冷たいと言う印象になったと推測していました。

しかし、どうやら違っていた可能性があります。

スポンサーリンク


都会の人は冷たく田舎の人は暖かいと言われる理由

都会の人は冷たく田舎の人は暖かいと言われる理由は、簡単でした。

 

その土地に住んでいる人が多いか少ないか、という論点だけです。

これは心理学の観点からアプローチできました。

スポンサーリンク


都会の場合

単純に都会は住んでいる人が周りに多いです。

よって、何か困っている人が近くにいても人間の心理としては、誰かが助けてくれるだろうと言う気持ちになります。

全員がそう思うので、結局だれも助けてくれずに結果的に冷たい印象になります。

 

例えば、あなたは東京の1,000人以上周りにいるであろうスクランブル交差点を歩いています。

すると交差点の途中で、一人の人物が心臓麻痺で倒れました。

周りを見渡すと大勢の人がいます。

その結果、あなたは倒れた人に気が付いても他の誰かが助けるだろうと思いそのまま通り過ぎてしまいます。

しかし、周りにいる大勢の人も全員その様に思うので、結果的に誰も助けてくれない事になります。

これが通行人の目線です。

 

次に、倒れた人の目線で見てみましょう。

あなたは交差点を歩いていると、急に身体の不調を感じて倒れこんでしまいました。

周りには大勢の人がいます。

あなたは当然、必死に助けを求めます。

しかし、誰一人として助けてはくれません。

ここで、あなたは都会の人は冷たいと感じます。

なぜなら、周りには大勢の人がいるにも拘らず誰一人として助けてくれないからです。

 

さらに時間が経過して、ようやく一人の通行人が助けてくれました。

助けてくれたおかげで無事にあなたは助かりました。

しかし、倒れこんだあなたの目線では周りには大勢の人がいたにも関わらず、たった一人の通行人しか助けてくれなかったと映ります。

その結果、都会の人は冷たいと思うのです。

田舎の場合

単純に田舎は人が周りに少ないです。

よって、何か困っている人が近くにいると人間の心理としては、自分が助けないといけないと言う気持ちになります。

周りに自分しかいないので、率先的に助ける様になり結果的に暖かい印象になります。

 

例えば、あなたは田舎に住んでいます。

ある日、3時間に1人が通るかどうかの道路を歩いていました。

すると一人の人物が心臓麻痺で倒れました。

周りを見渡すと田園地帯が広がり、誰一人としていません。

その結果、あなたは倒れた人を自分が助けなければ、その人はとても危険な状態だと思い、急いでかけつけます。

そして、必死な思いで最善の対応策を実施すると思います。

これが通行人の目線です。

 

次に、倒れた人の目線で見てみましょう。

あなたは田舎の道路を歩いていると、急に身体の不調を感じて倒れこんでしまいました。

周りには誰一人として人がいません。

あなたは当然、必死に助けを求め、助かるすべを探します。

しかし、意識が薄れていくだけです。

 

時間が経過して、遠くから誰かの掛け声が聞こえてきました。

その人物は、息を切らして汗をたくさんかきながら駆けつけてくれました。

その後、駆けつけてくれた人の必死な看病のおかげで何とか、無事にあなたは助かりました。

その結果、倒れたあなたは田舎の人は暖かいと思うのです。

なぜなら、自分の為にこんなにも親切に対応してくれたと映るからです。

スポンサーリンク


お餅ROI話

都会の人は冷たく田舎の人は暖かいと言われる理由と具体的な対策を解説しました。

参考になりましたか?

結論としては、人が多いのか少ないのかだけでしたね。

具体的な対策

では、都会の人が冷たい時の具体的な対策をお伝えしましょう。

具体的な対策は、簡単です。

 

指名してあげればいいのです。

 

都会は人が多いので、誰かが助けてくれるだろうと皆が思う気持ちになる感情が欠点でした。

なので指名すれば指名された人は、逃げられなくなります。

具体的には、【そこの赤い鞄を持った女性助けてください】や【そこの青色のスーツの男性助けてください】と通行人を指名すればいいのです。

 

想像してください。

都会なので周りには人がたくさんいます。

道を歩いていると、倒れこんだ人からあなたは助けてほしいと指名されました。

周りには大勢の人が道を歩きながら、その光景を見ています。

その他大勢の人は、自分は指名されなかったとホッとしながら、あなたが指名されたのを目撃しています。

さぁ、この状況で倒れた人を無視できる人がどれくらいいますかね?

分かりましたか。

つまり、指名すれば無視し難くなるので具体的な対策になるのです。

 

良ければ以下も参考にしてください。

男性にモテるおすすめのネイルマニキュアを紹介【クリアな恋愛必勝法】

ゆで卵の作り方を簡単に解説【たまご】

虫歯予防におすすめの歯磨き粉と歯ブラシを紹介【3Mクリンプロ歯みがきペーストF1450】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました