天才頭が良いキャラクターランキング【漫画アニメ】

プライスレス

どーも

お餅ROIです。

アニメや漫画を読んでいると、頭が良いなぁ、賢いなぁ、天才だなぁと思う主人公やキャラクターって出てきますよね?

人によって、頭が良いの解釈は違うと思いますが。共通する部分もあるのではないでしょうか?

そこで今回は、私の独断と偏見で頭が良いと思うキャラクターをランキング形式で発表していこうと思います。

今の所は随時、更新して増やして行こうと思っています。

なので、何度もチェックしてくれると嬉しいです。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


天才頭が良いキャラクターランキング【漫画アニメ】

天才頭が良いキャラクターランキング【漫画アニメ】を発表します。

第一位

第一位は、野比のび太です。

 

ん・・・?

いや・・・

一位からいきなり、ふざけとんのか!って言われそうですが、本気です。

なので、野比のび太が、賢い理由を解説します。

 

野比のび太が賢い理由を端的に言うと、ドラえもんを開発したからです。

話を順序だててお伝えします。

まず野比のび太は、幼少期は成績が悪かったです。

そこで色々な体験や失敗を繰り返しながら、未来では科学者になりました。

科学者になった野比のび太は、人類が快適に生活できる様に様々なモノを生み出しました。

例えば、どこでもドアやタケコプターです。

その中でも、一番の功績は、タイムマシーンを発明してしまった事です。

コレを端的に言うと、光よりも素早い何かを見つけ出し、その技術を生かし、応用した技術で、過去でも未来でも自由に安全に行き来できるモノ(タイムマシーン)を生み出してしまいました。

もはや、この時点で天才です。

しかし、天才の野比のび太の思考は、さらに飛躍します。

今度は、人間が便利に扱っていた道具を、ロボットも扱えないか?と考えました。

つまり、道具を道具(ロボット)が扱うと言う発明です。

これは介護用や生活のサポート用として考え出されて、発売された猫型ロボットです。(大量生産された黄色のドラえもん)

さらに、皆さんがご存じの様に、猫型ロボットがネズミに耳をかじられて泣き続けた結果ドラえもんが誕生しました。

これはイレギュラーな出来事から、発生しましたが、人を育てるロボットを生み出してしまいました。

しかも、このロボット(ドラえもん)は、幼少期の野比のび太に対して、道具を扱いながら解説し、野比のび太と供に失敗を何度も繰り返し、それを克服させます。

その結果、成績の悪かった幼い野比のび太を超天才に育て上げてしまうのです。

つまり、野比のび太は、人間に対して愛情をもって接し、失敗と言う体験をさせながら育て上げるロボットを生み出してしまう大天才なのです。

スポンサーリンク


第二位

第二位は、両津勘吉です。

 

両津勘吉は作中において、ハチャメチャだが人望のある人物に描かれている様に思われます。

しかし、よ~く見てください。

両津勘吉は、どの分野でも一流のプロ級の知識を持ち、さらにそれを実生活で取り入れてしまいます。

例えば、カメラの知識やラジコン、経営者としてのビジネス手腕などです。

広範囲な分野を誰よりも詳しく使いこなす、間違いなく天才でしょう。

スポンサーリンク


第三位

第三位は、エルです。

 

第三位に来て、ようやく予想していたようなキャラクターきた!?って思いましたか?

お待たせしました。

 

エルの凄い所は、全世界の人々が何が起きているのか?

さっぱり分からない状態から、この状況は殺人事件だと確信をもって言い当てたことです。

さらに、それが大量殺人ではなく、個人の犯行であり、犯人がどこにいるのかも瞬時に解明して見せました。

そして、デスノートと言う、まさに空想上のモノを推測、想像し、考慮しながら真相解明した所が凄いです。

まさに天才でしょう。

スポンサーリンク


第四位

第四位は、夜神ライトです。

 

エルさえいなければ、おそらく新世界の神になっていたであろう人物です。

デスノートと言う神が使う道具を上手く使いこなし、人類を自分が思うがままに操り掌握していました。

自信が犯人であると捜査線上に名前が出ても、全く動じません。

動じないだけでなく、それを利用して自分が犯人ではないと言う証拠を作り出してしまいます。

ポテトチップスを利用した犯行や、デスノートの保管方法など見事でした。

スポンサーリンク


第五位

第五位は、石神千空です。

 

石神千空の凄い所は、科学力です。

電気、力学、化学など全ての科学を間違うことなく、正確に頭にインプットしています。

さらに、その情報を利用して、実生活に生かしてしまいます。

それも旧石器時代になってしまって、とても不自由な環境にも関わらず、使いこなすのです。

例えば、携帯電話やドローンなども作り上げてしまいました。

そこから、また文明を作り上げていくのが凄いです。

スポンサーリンク


第六位

第六位は、ルパン三世です。

 

ルパン三世は、ただの泥棒ではありません。

最新設備で守られた金銀財宝をいとも簡単に盗んでしまいます。

その為に、どんなシステムを使っているのか?どんな原理、仕組みなのか?の情報収集を欠かしません。

その情報をもとに、突破口を見つけ出して、盗み出す天才です。

しかも、万が一失敗したことも考えて、逃走経路や逃走手段を常に3つ以上は用意しているそうです。

スポンサーリンク


第七位

第七位は、ノーマンです。

 

ノーマンは、フルスコアの三人の中でも、天才に位置ずけられる人物です。

まずフルスコアの説明をします。

フルスコアとは、毎日50問程度の問題を5分程度で解きます。

その問題を毎日、全問正解なのでフルスコアと言われています。

私は当時、漫画に描かれた問題をよ~く見て分かった事があります。

それは、この問題のレベルは、大卒の公務員試験レベルの数的推理や判断推理って科目の問題だなぁと思いました。

ちなみに公務員試験は、50問程度を90分かけて7割程度とれば筆記試験に合格できます。

この時間がかかる数的推理や判断推理を短時間で解いて、フルスコアの得点は化け物すぎます。

さらに、ノーマンは知識を活かして未来予知したり、作戦の計画をしていました。

具体的には、脱走計画や鬼の討伐計画です。

スポンサーリンク


第354位

第354位は、名探偵コナン(工藤新一)です。

 

えぇ・・・!?

頭が良いキャラクター常連の名探偵コナン(工藤新一)を354位ですと????

って驚きがあるかと思います。

しかし、上位陣と比べてザコ確定なのです。

 

名探偵コナン(工藤新一)は、何かの事件が起きると、名推理をします。

具体的に言うと、証拠を見つけ出し、証人の聞き込みから、事件を予想して、推理して犯人を見つけ出します。

実は、ここが2流なんですよ。

なぜなら、これは逆に言うと、何かが起きないと何も出来ませんよ?

って言っているのと同じだからです。

名探偵コナン(工藤新一)がもし本当に頭が良いなら、現状の違和感に気がつきます。

そこから、未来予想をして事件が起きる前に、事前に解決して、犯行を阻止すると思います。

それが出来ていないので、2流(ザコ)確定です。

スポンサーリンク


第666位

第666位は、金田一一です。

 

金田一一に関しても、長年、頭が良いキャラクターと代名詞として言われ続けてきました。

なので、ぇ・・・?って感想ではないでしょうか?

 

金田一一も、2流と言わざるを得ないです。

まず第一に犯人を取り逃がしてしまうのが致命的すぎます。

あんたは何度、高遠遙一を取り逃がしたら学習するんだ?って言うレベルで取り逃がします。

事件を解決して、犯人と犯行証拠を見つけ出したぞ!凄いだろ?ははっは

じゃねぇwって言いたいのです。

さらに、金田一一が2流(ザコ)確定なのが、毎回、じっちゃんの名にかけて!って言う名台詞です。

あなたは、いつまで、じっちゃんの名を語らないとやっていけないんですか?って思うのです。

いい加減、金田一一の名にかけて!って言え!って事ですわ。

ゆえに上位陣とは、少し格が落ちるのです。

スポンサーリンク


お餅ROI

今回は、天才頭が良いキャラクターランキング【漫画アニメ】を発表しました。

参考になりましたか?

 

一位が野比のび太って所が意外だと思いませんでしたか?

さらに、長年にわたって天才だと言われ続けてきた、名探偵コナンと金田一一を2流(ザコ)評価にしてしまう所。

この辺が出来てしまうのが、お餅ROIの凄さなのです。ぇ?

漫画やアニメのキャラクターが多すぎるので、都度、修正や追加を行って更新して行きますね。

おそらく、この記事も人気記事になりますよね?皆たのむぞ?

良ければ以下も参考にしてください。

漫画【キングダム】飛信隊の強さランキング最新【メンバーチーム編】未来予知版

鬼滅の刃【柱】継子弟子になりたいランキング【漫画好きが選ぶ順位】

【2023年】おすすめの漫画ランキングを100点満点で数化して一覧表で順位紹介【読者目線のリアル】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました