レトロテレビゲームおすすめの神ゲーを紹介【ゲーム達人オタクが厳選】

プライスレス

どーも

お餅ROIです。

私は幼少期からテレビゲームにはまり色々なゲームをしてきました。

例えばオンラインゲームを一日24時間しか無いにもかかわらず、23時間ぶっ通しでやった事があるほどのゲーム好きです。

そんな私がおすすめする令和の現在やっても面白いなぁと思う神ゲームを紹介していきます。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


レトロゲームおすすめの神ゲーを紹介【ゲーム達人オタクが厳選】

レトロゲームおすすめの神ゲーを紹介【ゲーム達人オタクが厳選】します。

スーパーボンバーマン4

スーパーボンバーマン4です。

 

やはりボンバーマン系は外せませんよね。

その中でも、なぜ4かと言うとストーリーの乗り物が便利で能力が多彩で楽しいからです。

また、バトルモードでロケットで瞬殺する快感がたまらないのでおすすめです。

 

スーパードンキーコング

スーパードンキーコングです。

 

やはりドンキーコング系も外せませんね。

元祖ドンキーコングで既にゲームの面白さが確立させている点で、こちらを選択しました。

バナナをとる快感や、樽の移動とか意外と難しかったですよね。

 

星のカービィ スーパーデラックス

星のカービィ スーパーデラックスです。

 

このゲームはまさに革命でしたね。面白すぎました。

2人プレーで、サブで敵モンスターをプレイするのが楽しいんですよね。

忍者に化けたり、ファイターになったり・・・

 

スーパーマリオRPG

スーパーマリオRPGです。

 

このゲームもまさに革命でしたね。度肝を抜かれました。

スーパーマリオって基本的に、クッパにピーチ姫が攫われて、赤色帽子のちょび髭オヤジが助けに行く。って言うワンパターンですよね?

このゲームは違うのです。

RPG要素があり、レベル上げや強い武器の入手、敵に攻撃のタイミングを合わせて連発するスキル等が要求される楽しいゲームです。

私は思っていた。早く次回作発売されないかなぁと。そして未だに発売されない・・・

 

ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランドです。

 

このゲームもまさに革命でしたね。度肝を抜かれました。

スーパーマリオって基本的に、クッパにピーチ姫が攫われて、赤色帽子のちょび髭オヤジが助けに行く。って言うワンパターンですよね?

このゲームは違うのです。(二度目w)

まさかのヨッシーが主役です。

ヨッシーって当時は、マリオが跨って移動する時だけで使用する乗り物だったんですよ。

それが逆に主人公になって、冒険をしていくんです。

小さい赤ちゃんマリオを乗せて・・・(結局マリオが跨んのかぁ~い)

 

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍 マッギネス

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍 マッギネスです。

 

このゲームはサスケでプレイするのが個人的に好きなんですよね。

意味もなくちょんまげ伸ばして倒して進めていくのがおすすめです。

さらに意味なく色違いに変更するんですよね。

打ち上げ花火の順番を覚えるのも地味に苦労しましたよね。

 

ポケットモンスター 銀

ポケットモンスター 銀です。

 

ポケットモンスター系も外さないですよね。

このゲームの凄さは、令和の現在でも大人気ゲームですが初期設定が完璧すぎて、今ではそれを少し改良している程度で販売できている事が凄すぎます。

やはり元祖が凄すぎました。

ポケットモンスターをやっていていつも思う事は2つあります。

1つ目は、はじめのポケモンは火、水、草の3体から選ぶが火以外いらなくないか?

水と草は少しストーリーを進めば、捕まえられるが・・・火は全然でてこんぞ?

さらに、火を選択すると・・・攻略難しくないか?

初期のジムリーダーは、岩、水と続く・・・火の粉が・・・

 

2つ目は、ライバル後出しじゃんけんでずる過ぎんか?

必ず、自分の苦手キャラクターを選択して、久々に会ったら、こっちはメインキャラしか育ってないのに、全ポケモン平等に強く育てて強い・・・

 

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 – 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 – 3DSです。

 

このゲームは面白すぎてリメイク版が発売してたんですね。今記事書いてて知りましたw

このゲームの最強戦術は、間違いなくバイキルトとばくれつけんですね。

これが強すぎましたね。

さらに、皆さんは最強モンスターって何にしてますか?

正解は、配合しまくって育てに育てまくったスライムを最強ステータスにして友達との対戦で油断させて勝つことです。

 

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へです。

 

ドラゴンクエスト系も外さないですよね。

ドラゴンクエストで一番面白いのは何か?と聞かれたら、基本的に3か5か7なんですよね。

私は7をやってないので省略。

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 です。

 

ドラゴンクエスト系も外さないですよね。

ドラゴンクエストで一番面白いのは何か?と聞かれたら、基本的に3か5か7なんですよね。

私は7をやってないので省略。

シリーズ系が2作品もランクインしてくる辺り、凄すぎですわ。

5をやっていていつも思う事を2点お伝えします。

まず1点目は、主人公が唯一勇者ではありません。

勇者ちゃうんかーい。

2点目は、主人公の父親パパスはボスと対峙するが、息子見捨てれば勝てたことね?

 

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~です。

 

魅力は他の記事で書いたので省略。

トルネコの大冒険3が面白い理由を解説【おすすめの神ゲー】

ちなみに、このゲームが一番面白い。

 

信長の野望2 – 3DS

信長の野望2 – 3DSです。

 

このゲームは面白すぎてリメイク版が発売してたんですね。今記事書いてて知りましたw

やはり、信長の野望シリーズも外せないですよね。

その中でも、ダントツで面白いのが烈風伝なんですよ。

このゲームは兎に角、上杉謙信の馬術の突撃が強すぎます。

とりあえず、初心者はこの強さを体験してみてください。

まさかの敵の首が吹っ飛びます・・・

慣れてきたら、浅井家とかで苦労しながらプレイしてください。

 

遊戯王 モンスターカプセルブリード&バトル (ベスト)

遊戯王 モンスターカプセルブリード&バトル (ベスト)です。

 

これも楽しかったですよね。

遊戯王ってただのカードゲームやろ?からの革命を起こしました。

将棋の様にプレイして、自分でモンスターをブリードして駒にすることが出来ます。

青眼の白龍も育成できますよ。

一番強いモンスターがまさかの・・・ぇ!?誰?ってキャラクターが笑いましたね。

 

007 ゴールデンアイ

007 ゴールデンアイです。

 

このゲームは、黄金銃でのバトルがしょうもなさすぎるんですよね。

リモコン爆弾が一番楽しくて、意味もなくチョップのみで戦ったりしてましたね。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズです。

 

もはや説明は不要でしょう。

カービィが強すぎです。以上

 

モンスターファーム2

モンスターファーム2です。

 

このゲームは、当時の日本のCD販売のトレンドに乗った見事な戦略でしたね。

興味もないのに音楽CDを借りたりレンタルしたり買ったりして、色々なCDを試してモンスターを生成しましたよね。

ストーリーや対戦、育成も面白くて、まさに名作です。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、レトロゲームおすすめの神ゲーを紹介【ゲーム達人オタクが厳選】しました。

参考になりましたか?

 

今回は、色々な神ゲームを思い出しながら記事にしました。

忘れていて紹介できていない作品もあると思うので、思い出したら都度、更新をしていきますので定期的に見に来てくれると嬉しいです。

また、令和の現在は訪日観光客が日本国に来て、レトロゲームを買い占める事がブームです。

彼らにとっては、レトロゲームでも最新作の様なものなのです。

若年層の人も同じ境遇ですよね?

なので、プレイしたいと思ったら早めに購入しないと新品が製造されていないので、紹介した全ての作品がプレイしたくても出来ない幻のゲームになってしまうかもしれませんよ。

良ければ以下も参考にしてください。

【2023年】おすすめの漫画ランキングを100点満点で数化して一覧表で順位紹介【読者目線のリアル】

【2023年】彼女の誕生日プレゼントにおすすめな物を紹介【センスが良いモテ男】

薄毛予防で女性にモテるおすすめのシャンプー方法を紹介【恋愛成就のハゲ育毛剤】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました