ドラゴン桜の趣旨を要約【大人気ドラマ】

プライスレス

ど~も

お餅ROIです。

 

2021年ドラマでドラゴン桜2がテレビ放送されました。

結果としては、高視聴率で終わりました。

このドラマ、実は漫画が原作です。

 

今回は、ドラゴン桜と言う物語がどういったストーリーなのかを要約しようと思います。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


質問アンケート

質問アンケートです。

皆さんも一緒に考えてみましょう。

 

【ドラゴン桜のドラマの趣旨は何か!?】

これについて選択肢がない状態で、ご自身で考えてみてください。

選択肢

【ドラゴン桜のドラマの趣旨は何か!?】の選択肢を言います。

Aバカとブスこそ東大へ行く物語

B教育の大切さを説く物語

C本質を見抜く物語

D学校を再建する物語

 

間違えてもいいので、自分で選択してから以下を読んでください。

スポンサーリンク


ドラゴン桜の趣旨を要約

ドラゴン桜の趣旨を要約は、ドラマドラゴン桜2の3話の教室のシーンで要約されていました。

その文章を記載します。

 

お前らが何でバカなのか教えてやろうか

それはなぁ

お前らが物を知らねぇってことだ

教科書に載っている知識のことじゃねぇ

世の中の実態と仕組を知らねぇってことがバカなんだ

 

お前ら世界が今どう言う状況か分かるか

未曽有の危機だ

疫病、天災、それによる経済の麻痺

想像もしなかったことが次々に起きている

もしかしたら戦争だって起きるかもな

 

かつての常識はもう通用しない

もう何が起きたって不思議じゃねぇんだ

そうなった時にお前らが住んでいるこの国は何が一番必要になってくるか分かるか

 

金だ!税金だ!

国はなぁ

お前らにはバカのままでいてほしいんだ

それが本音なんだ

何も疑問も持たず

何も知らないまま調べないまま

ただ政府に従い働き続け、金を払い続ける国民であってほしい

それを別の言葉で言い換えると何だ

 

馬車馬だ

国はお前らにただひらすら黙々と馬車をひく馬車馬になってほしい

その方が都合がいいからな

 

世の中は平等だ!国民は自由だ!差別なんか一つもねぇ!

そう刷り込まれてきた

 

ただ実際はそうじゃねぇ

どんなに努力しても

どんなにチカラを振り絞っても

本質を見抜くチカラが無ければ権力者と同じ土俵にすら立てねぇんだ

 

生徒が反論する【それがなんなんだ!そんなの国のせいだろ!俺たちは関係ねぇし】

 

だからお前らはバカだってんだろ

誰かのせい国のせい時代のせい

他人を叩き批判して文句を言って何が変わる

ルールを作っている奴らはなぁ

この状況が美味しいからこう言う仕組みにしているんだ

自分は関係ねぇからだと言っていたら一生騙されて高い金払わされ続けるぞ

 

なぜ社会はこうなっているのか

誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか

本質を見抜き自分なりの答えを出すチカラをつけよ

 

その時、初めて馬車馬は人間になれる

その為には勉強するしかねぇんだ

 

勉強ってのはなぁ

この国で許された唯一の平等なんだ

 

お前らは運が良い

今お前らにはこの俺がいる

どんなにバカで間抜けな奴でもやる気さえあれば東大に合格させてやる

 

いいか

搾取されるだけの人間になりたくなければ

不満ばかりいう人生を送りたくなければ

お前ら勉強しろ

 

バカとブスこそ東大へ行け!

スポンサーリンク


お餅ROI話

皆さん、読解力はありますか?

 

質問内容は、【ドラゴン桜のドラマの趣旨は何か!?】でした。

選択肢は、以下の4つです。

Aバカとブスこそ東大へ行く物語

B教育の大切さを説く物語

C本質を見抜く物語

D学校を再建する物語

 

私がSNSでアンケートをした結果、11票を頂けました。

アンケートに答えて頂いた方、ありがとうございました。

 

アンケートの結果は

Aバカとブスこそ東大へ行く物語が36%

B教育の大切さを説く物語が18%

C本質を見抜く物語が45%

D学校を再建する物語が0%

でした。

 

【ドラゴン桜のドラマの趣旨は、C本質を見抜く物語】です。

作者は、読者である国民に対して本質を見抜くチカラを養えと主張しています。

 

その為の、手段として高校生の受験勉強を漫画の舞台にしました。

そして、本質を見抜くチカラを養う方法として、東大へ行くことが手っ取りばはいぞ!と言っているだけです。

そして、たまたま経営難の学校が進学校になり、再建するだけです。

 

良ければ以下も参考にしてください。

おすすめの映画のチケット購入方法と映画館の今昔を解説

公務員の論文試験の合格方法を具体的に解説します【市区町村の役所】

鎖国と貿易について現代の日本の成り立ちで解説

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました