ザ・ゴールコミック版ビジネスマンにおすすめの漫画の内容を要約して紹介【管理職や経営に必須の思考法】

就職

どーも

お餅ROIです

 

今回おすすめする本は、コミック版のザ・ゴールです。

これは、1,000万人が読んだ世界的ベストセラーのマンガバージョンです。

 

どこを目指してサラリーマンは働いているのか、会社の目的は何なのか、どうすれば業務を改善できるのか等を教えてくれています。

私生活で突然、会社で出世した人や、どの様に収益を出せばいいのか困っている人にとっては、非常に役に立つストーリーだと思いますよ。

漫画の物語りを要約する事で、魅力の一部をお届けします。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


ザ・ゴールのストーリー内容とは

主人公の妻子持ちの男性は、工場全体を指揮する所長でした。

ある日、主人公の上司が突然現れて、厳しい指令が言い渡されました。

それは、3か月以内に工場の赤字を何とかしないと、工場を潰すと言う内容でした。

 

この課題を解決する為、困った主人公は工場の現状を把握することにしました。

現状把握すると、社員は優秀な人ばかりです。

工場を稼働する機械やロボットは最新の設備でした。

その為、導入した一部では生産効率が36%も上昇していました。

優秀な人材と最新の設備があるので、当然に在庫も多くあります。

在庫が多くあるにもかかわらず、赤字なので主人公は思い悩んでいました。

 

ある日、主人公が空港にいると偶然に、留学していた大学で物理を教わったジョナに出会いました。

この恩師に、この現状を説明すると、そもそも会社の目的とは何か!?と言う課題を突き付けられました。

主人公は数日間悩み考えた結果、会社の目的とは儲ける事だ!と気が付きました。

それ以外のすべての目標とは、その為の手段でしかないと発見したのです。

 

そこで、会社が儲ける為には、どうすればいいのか考えました。

その結果、【純利益】【投資収益率】【キャッシュフロー】を3つ同時に達成しないといけない事を知ります。

 

しかし、この指標は財務に詳しい一部の人しか理解できず、現場で働く人にとっては分かり難い指標でした。

この指標を改善し新たなゴールを掲げて、続々と出てくる課題を漫画では達成していきます。

その結果、工場を黒字化し収益性の高い工場にしていくと言う物語りです。

スポンサーリンク


お餅ROI話

本日は、ビジネスマンにとっておすすめの漫画ザ・ゴールを紹介しました。

本書では、具体的にどのようにビジネスで取り入れていけばいいのかが描かれています。

 

突然、会社で出世した人や、どの様に収益を出せばいいのか困っている人にとっては、非常に役に立つストーリーだと思います。

例えば、アパレル業界や飲食業界で働いている人は20代の若さで店長を任せられる事があるかと思います。

 

正直、なにをどうすればいいのかさえ分かっていないと予測します。

会社側からはとりあえず、簿記を勉強しておけ!と課題を与えられる事が関の山でしょう。

簿記の資格を取得した所で、それを実践に生かせない人が大多数かと思います。

 

しかし、この本書を読めば、今の仕事に取り入れそうな部分や方向性が見えてきます。

応用して、どんどん取り入れてしまいましょう。

そして、自信をもって、自分で考えました!と主張していきましょう。

良ければ以下も参考にしてください

マンガでわかるバフェットの投資術を要約し内容や口コミを解説【ファンダメンタル分析】

【マンガ転職の思考法】このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読むの内容ストーリーを要約し要点解説

虫歯予防におすすめの歯磨きの手順方法を解説【健康な歯】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました