漫画【ジョジョの奇妙な冒険】が初心者読者に苦手嫌い難しい受け付けないと思われる理由を解説【上級者の少年漫画】

プライスレス

どーも

お餅ROIです

皆さんは、荒木飛呂彦氏が描く漫画ジョジョの奇妙な冒険を知っていますか?

おそらく聞いたことはあるけど見たことはない。

少しだけ見たけど最後まで読もうとは思わなかった。

そんな感じではないでしょうか?

実は、この漫画は上級者に好まれる傾向にあります。

今回は、なぜこの漫画が読者に苦手意識をもたれるのかを解説していきます。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


漫画【ジョジョの奇妙な冒険】が初心者読者に苦手嫌い受け付けないと思われる理由を解説【上級者の少年漫画】

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】が初心者読者に苦手嫌い受け付けないと思われる理由を解説していきます。

そもそもジョジョが何か分からない

まず1点目は、そもそもジョジョが何か分からないです。

 

ジョジョを知らない人は、下画像の人をジョジョだと思っていませんか?

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】3部参照

正解を言うと、ジョジョであってます。

しかし、正しくは違うのですw

 

ジョジョとは、あだ名です。

上画像の人の名前は、空条承太郎です。

略してジョジョなのです。

そして、空条承太郎は漫画ジョジョの奇妙な冒険の3部の主人公です。

つまり、主人公は●部によって入れ替わります。

このシステムがこの漫画を難しくしています。

 

今から、他の主人公の紹介をしていきます。

 

下画像が漫画ジョジョの奇妙な冒険の1部の主人公【ジョナサン・ジョースター】です。略してジョジョ。

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】1部参照

この漫画を1部から読むと、ジョジョだと思っていた空条承太郎がなかなか登場してくれません。

なので、困惑挫折しやすいです。

ちなみに、1部は英国紳士の主人公で生真面目な性格です。

そして、主人公の中で一番肉体が強いタフガイと言う特徴もあります。

 

下画像が漫画ジョジョの奇妙な冒険の2部の主人公【ジョセフ・ジョースター】です。略してジョジョ。

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】2部参照

2部はアメリカを舞台にした主人公です。

性格はお調子者で頭が切れるキャラクターです。

 

下画像が漫画ジョジョの奇妙な冒険の4部の主人公【東方仗助】です。略してジョジョ。

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】4部参照

日本を舞台にした主人公で、2部の主人公ジョセフ・ジョースターの子供です。

ジョセフと不倫関係にあり、その時に仗助を身ごもって出産しました。

ちなみに、ジョセフの孫である空条承太郎の叔父に当たります。

スタンドの能力は、スタンドは壊れた物体、負傷した生物を元通りに直す・治す能力です。

自分で壊しといて治すと言う良く分からない状態ですw

 

下画像が漫画ジョジョの奇妙な冒険の5部の主人公【ジョルノ・ジョバァーナ】です。略してジョジョ。

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】5部参照

イタリアを舞台にした物語で、ジョースター家の宿敵DIO(1部と3部のボス)と日本人女性との間に生まれた冷静沈着で頭が良い主人公です。

DIOとジョースター家のカリスマ性と、ジョースター家特有の黄金の精神を併せ持っており、並々ならぬ覚悟の強さで多くの苦難を乗り越えていきます。

この主人公のスタンドが作中で最強かも?と言われています。

 

下画像が漫画ジョジョの奇妙な冒険の6部の主人公【空条徐倫】です。略してジョジョ。

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】6部参照

監獄を舞台にした物語で、大人気キャラクター3部の主人公の空条承太郎の娘です。

明るい性格ながら、父親譲りの冷静さと正義感を合わせ持ちます。

実父承太郎の口癖「やれやれだぜ」に似た「やれやれだわ」を口癖にしています。

 

下画像が漫画ジョジョの奇妙な冒険の7部の主人公【ジャイロ・ツェペリ】です。略してジョジョ。

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】7部参照

アメリカを舞台にした物語で、横断レースを行います。

 

下画像が漫画ジョジョの奇妙な冒険の8部の主人公【東方定助】です。略してジョジョ。

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】8部参照

日本を舞台にした物語です。

スポンサーリンク


劇画タッチが気に入らない

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】1部参照

2点目は劇画タッチが気に入らないです。

上図が漫画の一巻の最初の方に登場する絵になります。

この個性的な画風が受け入れられないと思う人が多いです。

 

ちなみに私も初めてこの漫画を見た時に、この画風で読むのを断念した一人なので皆さんが苦手意識を持つ理由がよく分かります。

ストーリー物語りがよく分からない

3点目は、ストーリー物語りがよく分からないです。

 

2022年2月末現在で、この漫画は8部で構成されています。

その部毎に主人公だけではなく、ラスボスもストーリーも変化します。

つまり、毎回これ違う漫画かな?と思いながら読むことになるのです。

ただし、血がつながっていたり師弟関係がある等の繋がりはあります。

 

そして、この漫画は何がどうなっているのかの説明が乏しいです。

他のアニメや他の漫画を読んでいると詳しい説明がされています。

例えば、漫画ワンピースの様に主人公の手が伸びて相手に当たったから相手が倒れた。

この様に何がどうなったかの説明が明白です。

悪魔の実の最強はゴムゴムの実である理由を解説【漫画ワンピース】

しかし、ジョジョの奇妙な冒険は違います。

よく分からない能力を使って、何か分からないダメージを与えます。

そして、なぜか分からないまま決着がつくのです。

よって、この漫画を読んでいると、頭の中が????状態になるので、苦手意識が強いのです。

スタンドの能力が難しい

漫画【ジョジョの奇妙な冒険】6部参照

上図は、この漫画で最強かも?と言われているスタンドです。

能力の説明を読んで理解できますか?

 

読者はおそらく、こんな能力何だろうね?と自分なりの答えを考察しながら物語りを読んでいかなければいけません。

それがあっているのか間違っているのかは別として・・・です。

この難しさがなかなか受け入れ難い理由にもなっています。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、漫画【ジョジョの奇妙な冒険】が初心者読者に苦手嫌い難しい受け付けないと思われる理由を解説しました。

参考になりましたか?

 

この漫画は、何がどうなっているのかの解釈が難しいです。

ゆえに、初めて読む人には受け入れにくい漫画になっています。

しかし、上級者の読者は自分なりの考察を考えながら読み進めていくことができます。

なので一部のファンから、とても愛されているのです。

 

実は私も過去にこの漫画を読んで挫折したことがあります。

空条承太郎とそのスタンドが見れると思って1部から読み始めました。

しかし、読んでも読んでもなかなか出てきません・・・

なので、読むのを諦めましたw

 

しかし、調べてみると3部で空条承太郎が登場して、3部が一番面白いという書き込みをみました。

実際に読んだ感想としては、3部は完成されていて面白く読みやすかったです。

なので、3部から読んでいく事を個人的にはおすすめします。

 

参考として、私は、3⇒4⇒5⇒6⇒1⇒2⇒7の順番で読みました。

そして、7部でパラレルワードになり、今までのジョースター家とディオの戦いが根底からなくなり困惑しました。

なので、7部からまだ読んでない状態ですw

良ければ以下も参考にしてください。

成人男性におすすめの漫画【奴隷遊戯】のあらすじ内容を解説

ザ・ゴールコミック版ビジネスマンにおすすめの漫画の内容を要約して紹介【管理職や経営に必須の思考法】

ゲーム好きにおすすめの漫画シャングリラ・フロンティアを紹介【面白く要点解説】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました