料理とは何か?定義を分かりやすく簡単に解説【グルメ家】

プライスレス

どーも

お餅ROIです。

皆さんは、美味しいモノを食べることが好きですか?

私はグルメ家なので、色々な美味しいモノを食べにお店へ行っています。

さらに、自分で創意工夫して、今ここに無い美味しい食べ物を作り出したいと思っています。

なので、料理をすることが好きです。

つい最近、職場のおばちゃんから、旅行先で買ったシイタケどうしたの?と聞かれました。

私は、醤油をかけてフライパンで焼いて食べました。と答えました。

すると、おばちゃんから、それ料理じゃないからね!と言われました。

ん・・・・!?と思ったので、そもそも料理って何かの定義を解説していこうと思います。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


料理とは何か?定義を分かりやすく簡単に解説【グルメ家】

料理とは何か?定義を分かりやすく簡単に解説【グルメ家】します。

質問!!!

まず、あなたに質問です。

質問① シイタケに醤油をかけて焼いただけの食べ物は、料理ですか?

 

質問② 目玉焼きは、料理ですか?

質問②は、SNSで質問して13票の回答を頂きました。(回答してくれた人ありがとうございました。)

結果は、料理だ。が92%で、料理ではない。が8%でした。

あなたの回答は決まりましたか?

 

この結果を見て、目玉焼きを料理ではないと思っている人が8%もいるのか!と驚きました。

ちなみに、職場のおばちゃんも目玉焼きを料理として認めていませんでした。

スポンサーリンク


公式な定義

料理とは、食品を適宜にそのまま、または他の食品と組み合わせて食べよくするか、それぞれの材料に応じて加熱し味を調えるもの、あるいはその動作をいう。

コトバンク参照

この文章は、一見、分かり難いがよくまとまっていて、私と意見の方向性が同じだと思い参考にさせて頂きました。

スポンサーリンク


私の見解

私の見解は、要するに料理とは、以下の2点が含まれているかどうかの判断で良いと思います。

1、食材に味付けをしたかどうか。

2、食材を調理したかどうか。

スポンサーリンク


1、食材に味付けをしたかどうか。

1、食材に味付けをしたかどうか。とは、食材に塩や胡椒、醤油、砂糖などで味付けしたかどうかと言う意味です。

スポンサーリンク


2、食材を調理したかどうか。

2、食材を調理したかどうか。とは、食材を焼いたり、煮たり、燻したりするなどの調理をしたかどうかと言う意味です。

 

なので、この2点が含まれていたら、絶対に料理だと自信をもって宣言して良いと思います。

ちなみに、2点のうち片方だけでも含まれていれば、料理だと私は思っています。(際どい時もあるかも)

 

よって、シイタケに醤油をかけて焼いただけの食べ物は料理です。

また、目玉焼きに塩コショウなどをかけて焼いただけの食べ物も料理です。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、料理とは何か?定義を分かりやすく簡単に解説【グルメ家】しました。

参考になりましたか?

 

このブログ記事をまとめると、

1、食材に味付けをしたかどうか。

2、食材を調理したかどうか。

この2点が含まれている時点で確実に、料理だと思います。

 

ちなみに、料理って、やってみると奥が深くて、創意工夫が出来て、とてもおすすめです。

男女のどちらがやっても楽しいし、異性にモテるって言うアピールにもなっておすすめですよ。

良ければ以下も参考にしてください。

女性はデート前に鼻毛チェックは必ずするおすすめ項目である理由を解説【恋愛必勝の鼻毛カッター】

【早く寝る方法】寝れない状態を解決して健康な身体を手に入れる

岡崎市のグルメおすすめの美味しい店や名物を紹介【旨い観光地】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました