地方公務員を辞める時に親族家族への対応反応はどうなのか

就職

どーも

お餅ROIです。

仕事が簡単で、高い給与(年収)がもらえて、福利厚生などの待遇が良く、地元で働けると思われている人気の職業が地方公務員です。

学生に将来なりたいのは?と聞くと、かならず地方公務員が上位に君臨し続けます。

そして、私も市役所の事務職員として働いた経験があり、友人もやっていました。

しかし、私を含めて全員が退職しています。

そして、SNSを見ていると公務員を辞めたいって言うコメントが多いのが事実です。

よって、今回は実際に公務員として転職を考えていたり、公務員を目指している人が万が一やめる場合に家族や親族から、どういった対応をされるのか?

この様な不安があるかと思います。

なので、退職を告げた時にどういった反応をされるのかのリアルな現状をお伝えします。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


地方公務員を辞める時に親族家族への対応反応はどうなのか

地方公務員を辞める時に親族家族への対応反応はどうなのかをお伝えします。

 

まず私の経験をお伝えします。

私は地方公務員をやっていた時は、独身でひとり暮らしをしていました。

毎日、市民からクレームを受けて、先輩や上司から説教をされていました。

上司に椅子を蹴とばされたり、重要な事項を教えてもらえずに知らなかったので早朝出勤が出来ず、呼び出されて説教をされた事もありました。

そんな過酷な状況が続き、嫌気がさして退職(本来は退庁だが手間なので退職で統一します)する決意をしました。

なので、私は両親に地方公務員を辞めようと思っている。と実家へ帰り伝えました。

父親は、次の働き先があり、給与を確保し続けられるなら好きにすれば良いと言われました。

母親は、感情のままブチぎれて癇癪を起しました。

一生返ってくんな!とまで言われました。

 

ここから思った事は、昭和で生まれ育った世代は、公務員は報われていて羨ましいと思っていると勘違いしていると思いました。

待遇が良くて、クビもなく、休暇もたくさんとれる公務員に自分の子供がなれたことに誇りに思っているんだなぁと感じました。

(リアルは違うので待遇が良いなどと誤解しないように!)

スポンサーリンク


友人A

友人Aは、地方公務員の事務職員として、その市役所内の人と結婚をしました。

そして、新婚2~3年目になって、自分がやりたいことを見つけて、零細企業に転職をしました。

まず、同じ市役所に勤める婚約者に自分の意思を報告をしたそうです。

婚約者も実は、地方公務員にやりがいを感じておらず、辞めたいと思っていたそうです。

なので、はい。どうぞレベルで簡単な感じで終了したそうです。

 

次に、自分と相手の両親に報告をしたそうです。

自分の両親に関しては、友人Aから何も話を聞いていたいので、イージーゲームで終了したのだと思われます。

問題は、相手の両親への報告です。

相手の両親は、自分の子供が自慢できる地方公務員に就職してくれて嬉しく、その市役所で結婚相手を見つけ出しました。

なので、一生安泰で、すぐ近くの土地でいつでも会える環境で、ずっと暮らしてくれると思い込んでいました。(私の予想)

それにも関わらず、ある日の突然の辞めます!宣言です。

さらに、県外へ自分だけ単身赴任して、婚約者は置いていくと言うパワープレイを実行しました。

私は思いました。

独身ならさておき、新婚でパワープレイ出来るのは凄いなぁ・・・と。

ちなみに、独身の頃は実家暮らしの保守的な人でした。(普通、逆では?)

スポンサーリンク


友人B

友人Bは、地方公務員の看護師として、働き始めました。

今まで実家暮らししか経験していなかった友人は、社会人1年目ではじめての一人暮らしです。

慣れない土地で、慣れない職場の人間と、慣れない仕事を必死でしていたそうです。

そんなある日、幸運にも好きな人が出来て付き合い、同棲生活をする様になりました。

この事もきっかけで、さらにやる事が色々と増えて完全にキャパオーバーになってしまったそうです。

その結果、地方公務員になり数か月後には、夜に眠る事が出来なくなり医師の診断で、適応障害として休職することになりました。

そして、数か月後に退職しました。

その過程で、親に公務員を辞めると宣言したそうです。

すると、母親から言われたのが、同棲生活なんかしているからそうなるんや!とブチぎれられたそうです。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、地方公務員を辞める時に親族家族への対応反応はどうなのかをお伝えしました。

参考になりましたか?

 

このブログ記事をまとめると、基本的に昭和世代は公務員に憧れを抱いていて羨ましい職業だと思い込んでいます。

なので、退職するのは反対です。

さらに、年配の女性は感情の赴くままにブチぎれてくるので気を付けてください。

いや・・・・気を付けてもどうせブチぎれられますがね・・・心の準備だけはしておいt・・・

良ければ以下も参考にしてください。

地元以外でも地方公務員に合格する志望動機の書き方を実例文で解説【元市役所職員が明かす転職必勝方法】

女性はデート前に鼻毛チェックは必ずするおすすめ項目である理由を解説【恋愛必勝の鼻毛カッター】

岡崎市のグルメおすすめの美味しい店や名物を紹介【旨い観光地】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました