引越すとマイナンバーカードはどうなる?どうすればいいのか【市役所での転居】を解説

プライスレス

どーも

お餅ROIです。

転職や異動などで、市区町村が変わる転居を伴う引越しをする機会があると思います。

そんな時、マイナンバーカードはどうすればいいのか?気になりますよね。

具体的には、どんな手続きをどこでやって、どれくらいの時間がかかるのかが知りたいですよね?

そこで、どうすればいいのかをサラッと解説していきます。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


引越すとマイナンバーカードはどうすればいいのか【市役所での転居】を解説

引越すとマイナンバーカードはどうすればいいのか【市役所での転居】を解説します。

 

結論としては、引っ越し先の役所にマイナンバーカードを持参して処理しましょう。

念のため言うと、今まで住んでいた役所で転出届を出したあとです。

持ち物

持ち物は、マイナンバーカード、4桁の暗証番号、印鑑、本人確認証です。

マイナンバーカードを処理する流れ

マイナンバーカードを処理する流れは、引っ越し先の役所へ行きます。

スポンサーリンク


転入届等を済ませた後、その流れでマイナンバーカードの変更の申請をします。

転入届を申請する時に、ついでに職員に聞けば良いと思います。

どれくらいの時間がかかるのか

どれくらいの時間がかかるのかは、15~30分程度です。

ちなみに、待ち時間は除きます。

変更されたマイナンバーカード

変更されたマイナンバーカードは、こんな感じです。

一瞬見ると、ん・・・?変わってないぞ?と思うと思います。

よ~く見ると、黄色で囲った所に新しい住所が機械で印字されます。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、引越すとマイナンバーカードはどうすればいいのか【市役所での転居】を解説しました。

参考になりましたか?

かなり要点だけ抑えて、サラッと解説してみました。

 

ちなみに2023年現在、マイナンバーカードを日常生活で使用していて良かったなぁと実感する事はほぼ無いですね。

ポイントを貰った程度かな?

今後の政府の方針に期待しています。

良ければ以下も参考にしてください。

マイナンバーカードを市役所に貰いに行き分かった暗証番号と取得までのスケジュールを解説

豆腐でモテる女性になる美容健康に良いおすすめの商品を紹介【常温保存可能な大豆ダイエット】

【2023年】彼氏の誕生日プレゼントにおすすめな物を紹介【センスが良いモテ女】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました