女性が公務員市役所に就職するチェック確認事項を解説【元市役所事務職員が明かす】

就職

どーも

お餅ROIです。

令和の現在、大学生が就職したい勤務先の第一位は地方公務員らしいです。

特に文系大卒の女性に人気が高い職業だと思っています。

その大人気の地方公務員なんですが、就職する前に必ず、女性は確認しなければいけない事があります。

今回は、その事実を元市役所事務職員がお伝えしていこうと思います。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


女性が公務員市役所に就職するチェック確認事項を解説【元市役所事務職員が明かす】

女性が公務員市役所に就職するチェック確認事項を解説【元市役所事務職員が明かす】します。

地方公務員なりたい女性の思惑

まずは、地方公務員なりたい女性の思惑を堂々と言い当てましょう。

 

1、地元で働いて転勤したくない

2、公務員で安定が欲しい(なんとなく世間体も良いし)

3、育休産休がとりやすく、たくさん使用できる(たしか最長3年程度)

さらに、その期間は80%から2/3程度の日給が支給される。

4、育休産休を最長で取得してから復帰したい。 or その後グッバイ(退庁)する予定だ。

5、有給が多くて嬉しい。(初年度から年間20日付与)

 

まぁ、要するに3と4をフル活用したいんですよね?

この事実に当てはまる人は、この記事を読むべきです。

スポンサーリンク


採用試験前にチェックする項目

採用試験前にチェックする項目を言います。

 

ズバリ、結婚したら辞めないといけないルール(退庁)があるかどうかです。

 

私が以前勤めていた市役所では、結婚した女性はそのまま強制的に辞めないといけないルールがありました。(昭和か!)

この辞めないといけないルールがあると、上記3と4が使用できずに、何の為に苦労して地方公務員になったんだ!!!ってなりますよね?

資格の大原 専門課程

なので、絶対に採用試験前に事前に確認をとっておいた方がベターです。

 

具体的には、人事課に電話して直接、聞けば良いと思いますよ。

わざわざ名前を聞いてこないはずなので。

仮に聞いてきても一日何十人~何百人と電話応対しているので、わざわざ覚えていない。

どうせ、受験者のほとんどが不合格で落ちるし・・・

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、女性が公務員市役所に就職するチェック確認事項を解説【元市役所事務職員が明かす】しました。

参考になりましたか?

 

要点をまとめると、事前に、強制的に辞めないといけないルールがあるかどうかを確認せよ!です。

なぜなら、地方公務員なりたい女性の思惑が台無しになっちゃいますもんね。

 

ちなみに、地方公務員の女性のスペックは大抵、国公立出身の文系でした。

文学部とか外国語専攻とかです。

私は理系大卒で公務員予備校に通い、苦労して勉強して地方公務員になりました。

なので、皆も苦労して公務員になったんだと勝手に思い込んでいたので、忘れていました。

公務員になる人って、元々勉強をしっかりとしていた事を・・・

良ければ以下も参考にしてください。

地元以外でも地方公務員に合格する志望動機の書き方を実例文で解説【元市役所職員が明かす転職必勝方法】

公務員になるのが向いている人を元市役所事務職員が明かす【就職】

【2023年】彼氏の誕生日プレゼントにおすすめな物を紹介【センスが良いモテ女】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました