山で蜂の巣を捕る経験やハニカム構造について説明し基地局の応用へと解説

プライスレス

ど~も

お餅ROIです。

 

皆さんは蜂について、どういった印象がありますか?

怖い!危険だ!こういった印象でしょうか?

 

実は我々の生活には、自然界の法則をよく取り入れています。

その一つにハチがあります。

蜂の子ぶんぶん!ハチミツ美味しいなぁ!お肌の美容にも良いらしいぞぉ

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

蜂の色の意味

ハチの色が表す意味を知っていますか?

何色でしたっけ?

 

黄色と黒色ですよね。

これは自然界においては危険を表す色になります。

 

蜂は山などに行くと近づいてきませんか?

あれは近くにハチの巣があるので、それ以上近づくな!と我々に警告している訳です。

 

では、我々の生活において、黄色と黒色を取り入れた物って何かないでしょうか?

 

例えば、電車の横断のバーとか、学生の通学標識とか、立ち入り禁止だとかに使われていませんか?

危険なので、注意しろ!と喚起している訳ですね。

 

山で蜂の巣を捕る

私は幼少期に、山で蜂の巣を捕る経験をしたことがあります。

 

真夜中に祖父に連れられて、皆で山に行きました。

おもむろに山の地面の落ち葉を掻きわけていました。

すると直径3cm程度の穴を祖父が発見しました。

この穴に入る持参してきた、ローソクの様な物にライターで火をつけました。

すると煙が出てきて、それをその穴の中に入れて数分間放置していました。

 

蜂を眠らせる睡眠剤みたいなものでしょうかね。

暫くしたら、穴を素手で掘り、中から、カップラーメン程度の大きさの蜂の巣が出来てました。

まだ、その巣には蜂が数匹ついていました。

 

祖父は素手で、払っていました。強しw

そして、家へ持ち帰りました。

スポンサーリンク


 

食事

ほーほー、蜂の巣はこの様に収穫するのかぁと勉強になりました。

 

そして、ハチミツとはこの様に収穫して、家に持ち帰って調理するのだなぁ。ワクワクしながら待っていました。

ハチミツって甘くて美味しいですもんね!

 

家に帰り数十分すると、皿の上に調理された食事が出てきました。

 

はい!ハチの幼虫です・・・なぁああああにぃいいいいいいい!?予想が外れました。

いやぁ・・・もうカブトムシの幼虫の小さいバージョンやんけぇえ・・・w

 

嫌がる私に対して、全員から貴重な経験だ。騙されたと思って食べてみろ!と言われました。

 

私は幼少期からよく、この【騙されたと思って食べてみろ!】と言われ続けて生きてきました。

そして、毎回騙された・・・と思っていましたw

 

まぁ感想としては、プチッとした触感がして、一気に飲み込みました。

あとは覚えていません。

 

とりあえず栄養価が高いと祖父は言っていました。

戦時中の貴重なタンパク質だったんだと思いますよ。

スポンサーリンク


 

2.6.2の法則

働き物のイメージがある蜂ですが、全員働きものでしょうか?

 

実は違います。ちなみに蟻もそうです。

内訳は、全体の2割が一生懸命働きます。

全体の6割がなんとなく懸命働きます。

残りの2割がサボっています。

 

これが2.6.2の法則です。

 

これは人間社会でも、そうみたいですよ。

どこの組織でも、この様な内訳になるそうです。

 

では、一生懸命働く2割だけにしたら、どうなると思いますか?

逆にサボっている2割だけにしたら、どうなると思いますか?

 

結論は、2.6.2の内訳になります。

 

つまり、ポンコツを解雇したり、優秀な人員だけの選抜チームを選りすぐっても、あまり意味がないのかもしれませんね。

 

もしも、これが成り立つのならば、必死で行っていた就職活動とか東大入学の勉強とか何だったんですかね?

学生時代、勉強ができるから頭がいい、優秀だと誤解して東大に入学した人も結構、ドロップアウトや挫折をしているみたいですよ。

 

こうなるとコネ入社は結構、理にかなっていたのかもしれないですね。

 

おすすめの就職先については、以下を参考にしてください。

将来の夢!職業選択の仕方!具体的な提案!おすすめの職業

 

ハニカム構造

ハニカム構造とは、蜂の巣に用いられている構造の事です。

 

以下の図の様に、正六角形を何個も組み合わせた構造になっています。

これは、丈夫で土地の面積の使用効率がいい構造になっているそうです。

 

この構造は、とても丈夫なので、我々の生活に取り入れられています。

 

例えば、新幹線や飛行機などの車体に目には見えないけど、この様な構造で外壁が作られているそうです。

あとは、エレベーターとかですね。

基地局

また、効率が良いメリットは、電波を発生させる基地局で使われています。

 

図の様に、正六角形の中心の赤色の位置に基地局を設置していきます。

すると、黄色の円形の範囲に電波が発生し我々に届きます。

遠く離れたエリアも他の基地局でカバーし合いながら、通信をするような仕組みがとられています。

 

また、水色のエリアの様に遠すぎると通信機器が、より強い基地局を探そうとします。

よって、何度も基地局を探している状態になるため、電波が弱く不安定です。

 

補足知識として、電波に近い場所は、危険なので、土地代が安いです。

 

電波が分からない人は、以下を参考にしてください。

電波とノイズの解説!表皮効果、交流、試験や対策

 

良ければ以下も参考にしてください。

女性必見!男性の口説き方

株式投資の失敗例まとめ★なぜ失敗を知る必要性があるのか

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました