ふるさと納税の寄付控除の金額を特別領収額の決定変更通知書で確認する方法

プライスレス

ど~も

お餅ROIです。

 

ふるさと納税をワンストップ特例で申告した人にとって不安なことがあります。

それは、ちゃんと寄付額すべてが控除されたかどうかではないでしょうか。

 

全額控除されたか確認する方法は、5月、6月あたりに市区町村から届く【特別領収額の決定変更通知書】と言う書類で確認できます。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


ふるさと納税の寄付の金額を確認する方法

5月、6月あたりに市区町村から届く【特別領収額の決定変更通知書】と言う書類を開いてください。

ちなみに私は会社から給与明細と一緒に、三つ折りの書類で届きました。

 

書類を開くと下図の様な記載があると思います。

具体的には【摘要】及び、【市寄付金控除】と【県寄付金控除】です。

【摘要】

【摘要】には【整理番号】が記載されていると思います。(黄色の部分)

ここに整理番号の記載がない人は、何らかの理由でワンストップ特例の申請が上手くできていません。

なので、下記の対応処置をとってください。

 

整理番号の記載がある人は、少なくとも一つの申請は届いていると言う事になります。

【市寄付金控除】と【県寄付金控除】

【市寄付金控除】と【県寄付金控除】には数字が記載されていると思います。(緑色の部分)

これが控除の合計金額になるので、単純に足して合計値を確かめましょう。

ここの合計値と【ワンストップ特例で控除した金額の合計 - 2,000円】がだいたい合っていれば、問題なく申請できていることになります。

スポンサーリンク


【整理番号が無い時】や【合計金額が違う時】の対処方法

【整理番号が無い時】や【合計金額が違う時】の対処方法は、簡単です。

 

市区町村から届いた【特別領収額の決定変更通知書】を確認してください。

市区町村の長の指名が書かれた表紙の下の方に、【送り主の〇〇課】と電話番号が記載されていると思います。

 

そこに電話して状況を報告すれば解決すると思いますよ。

少なくとも、解決の糸口は分かるはずです。

とりあえず、まずは、送り主の○○課に連絡すればいいです。

スポンサーリンク


特別領収額の決定変更通知書を無くした時の対処方法

特別領収額の決定変更通知書を無くした時の対処方法も簡単です。

 

どうせ特別領収額の決定変更通知書を送ってくる送り主は、大抵は市区町村の〇〇課です。

よって、【市民税を担当している課】もしくは【特別領収額の決定変更通知書を担当している課を窓口で聞きましょう】

そこに連絡すれば、再発行や状況の把握をしてもらえると思いますよ。

 

良ければ以下も参考にしてください。

クレジットカードのおすすめをポイント付与と現金値引きを比較しお金持ちになる方法を解説【ポイント還元】

鎖国と貿易について現代の日本の成り立ちで解説

役所の異動は誰が決めているのかを解説【市区町村の公務員】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました