トルネコ3ガーゴイル勧誘仲間にする手順方法【持ち物アイテム強さステータス確率を解説】

プライスレス

どーも

お餅ROIです。

最近トルネコ3のブログ記事を書いていると、猛烈なアクセス数を達成して驚いています。

初心に戻って、最近ポポロで良いモンスターを仲間に勧誘する時って何のモンスターが良いかなぁ?と考えて記事を書きました。

その時に私は、ガーゴイルをおすすめしました。

その記事を書いてから、異様に自分自身でガーゴイルを勧誘したくなってしまいました。

そこで色々な記事や動画を視聴してみたら、まぁ不親切で分かり難いんですよね。

そこで、自称天才の私がガーゴイルを勧誘するコツを教えようと思います。

基本的に、アイテムの準備も含めてガーゴイル1体を勧誘する時間は2~3時間かかりました。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


トルネコ3ガーゴイル勧誘仲間にする手順方法【持ち物アイテム強さステータスを解説】

トルネコ3ガーゴイル勧誘仲間にする手順方法【持ち物アイテム強さステータスを解説】します。

トルネコ3(トルネコの大冒険3)のプレイヤーのランクレベルを見える化【上級者中級者初級者】

ガーゴイルの勧誘確率

ガーゴイルの勧誘確率をお伝えします。

モンスターの仲間になる確率[%] = (ポポロのレベル + 武器修正値 + モンスター修正値 + 1) / 1000 * 100

うみどりの爪 40

銀の爪 60

ゴールドクロウ 90

エレファントクロウ -9999

クロウアンドレア 128

ガーゴイル  -200

ガーゴイルを勧誘する為には、クロウアンドレア装備必須で最低72レベルが必要みたいです。

最低限72レベルが必要で、72レベルでの勧誘確率は計算上0.1%。

 

私は今回、レベル99で挑戦したので、勧誘確率は、計算上2.8%。

 

さて、実際に挑戦した結果は、どうだったのか?

こちらをどうぞ。

3回挑戦し2体勧誘できました。

 

1回目は、1/188でした。

内訳は、部屋内が0/174で、通路が1/14でした。(後で詳しく意味を解説予定)

 

2回目は、0/167でした。

内訳は、部屋内が0/130で、通路が0/37でした。(後で詳しく意味を解説予定)

 

3回目は、1/166でした。

内訳は、部屋内が0/132で、通路が1/34でした。(後で詳しく意味を解説予定)

 

合計をまとめると、2/521=0.838%でした。

部屋内が0/436=0%で、通路が2/85=2.35%でした。

スポンサーリンク


勧誘するコツ

勧誘するコツは、通路のガーゴイルを勧誘しましょう。

 

おそらく部屋内のガーゴイルは、倒してもザオラルの巻物の効果で復活する方が優先されやすいです。

その結果、勧誘しにくい状態かと思います。

もしかしたら、ザオラルの巻物があると勧誘できない仕様なのかもしれません。

ザオラルの巻物の復活確率

ザオラルの巻物の復活確率をお伝えします。

 

ザオラルの巻物の復活確率は、一枚を床に設置すると1/2=50%です。

復活しない確率は、(1/2)^(ザオラルの巻物の枚数)で求められます。

なので、復活する確率は、100% - (復活しない確率%)です。

 

1回目は、ザオラルの巻物を15枚を床に設置し、一度も死亡しなかったです。

2回目は、ザオラルの巻物を9枚を床に設置し、一度だけ死亡しました。

3回目は、ザオラルの巻物を10枚を床に設置し、一度も死亡しなかったです。

スポンサーリンク


おすすめのコツ

おすすめのコツは、ザオラルの巻物は10枚あれば問題ないみたいです。

勧誘するアイテム持ち物

勧誘するアイテム持ち物は、こちらです。

トルネコの大冒険3ゲーム内画像:参照

下記のアイテムの数は、あくまで例示です。

1、クロウアンドレア必須。

2、世界樹の葉 2枚あれば十分。

3、ザオラルの巻物 10枚。(保存の壺5個入りに2壺いれて、壁に壺を投げつけて設置すると楽)

4、聖域の巻物 5枚。(余分な通路を遮断)

5、リレミトの巻物 1枚。(ガーゴイル勧誘後は、階段を降りた後に帰還すること)

6、レミラーマの杖 3本。

7、一時しのぎの杖 1個。(ガーゴイル勧誘後は、仲間のガーゴイルにふって階段へ逃がすこと)

⇒ 一時しのぎの杖が無い場合は、場所替えの杖で代用しましょう。

8、もろはの杖 32本。

9、めぐすり草 1個。

10、ワープの壺 2個。(はい。これが無いんですよね?よって代案を11から教えます。ある人は10までで可)

11、バシルーラの杖 3本。

12、ルーラ草 5個。

13、すばやさの種 2個。

14、とびつきの杖 1本。

ガーゴイルの強さステータス

ガーゴイルの強さステータスは、こちらです。

トルネコの大冒険3ゲーム内画像:参照

最初から、かなり強いです。

2倍速の2回攻撃って言うチートです。

そして、すぐに育ちます。

しかし、育っても1レベルの時とそんなに変わらない印象があります。

スポンサーリンク


ガーゴイル勧誘仲間にする手順方法

ガーゴイル勧誘仲間にする手順方法をお伝えします。

ようやく前置きが終わりました。

そろそろ本番いきますか。

 

前提条件として、ガーゴイルの勧誘は、邪悪な風穴で行います。

なので、ひかえの間でセーブして、邪悪な風穴を逆走していきます。

 

1、レミラーマの杖を振る。

 

2、ガーゴイルの出店がなければ階段を即降りて1に戻る。出店があれば、階段がある部屋へ行く。

 

3、めぐすり草を飲む。

 

4、通路を一か所だけ残して、聖域の巻物で邪魔な通路を遮断する。

おすすめのコツは、とびつきの杖を使う予定なので、部屋の隅に近い通路を残すこと。

トルネコの大冒険3ゲーム内画像:参照

補足事項。(分かっていると思うが念のため)

画面上でポポロから見て左が、部屋内にいるガーゴイルって意味です。

画面上でポポロから見てが右の仲間になりたそうなガーゴイルが通路にいるガーゴイルって意味です。

 

5、保存の壺を壁に投げつけて、ザオラルの巻物を設置する。(ワープの壺があれば、1個あけておいた通路の前に設置する)

トルネコの大冒険3ゲーム内画像:参照

6、ガーゴイルの出店フロアへ行き、出店アイテムを回収する。

 

7、すばやさの種をのむ。(ワープの壺があれば、壺を押して手順11へ移動)

 

8、階段がある部屋にたどり着くまで、ルーラ草を飲む。

スポンサーリンク


9、とびつきの杖を使用して、通路を一か所だけ残した場所まで行き、ポポロの身体で通路を遮断する。

 

10、部屋内にいるガーゴイルをバシルーラの杖で、どこかへ飛ばす。

トルネコ3【異世界の迷宮】初クリアによる攻略コツ

11、通路からやってきたガーゴイルにもろはの杖を振って、倒す。

 

12、ガーゴイルを勧誘したら、作戦をここで待っててに変更して、一時しのぎの杖を勧誘したガーゴイルに振って安全な場所に逃がす。

トルネコの大冒険3ゲーム内画像:参照

 

13、もろはの杖が切れたり、風が吹いたら、その場所に聖域の巻物を設置して、階段を降りて、リレミトの巻物で帰還する。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、トルネコ3ガーゴイル勧誘仲間にする手順方法【持ち物アイテム強さステータス確率を解説】しました。

参考になりましたか?

 

ブログ記事をまとめると、部屋内のガーゴイルは勧誘して仲間になりにくいので、通路から来たガーゴイルだけ倒せ!になります。

ガーゴイルを仲間に勧誘すると、強すぎて驚くと思いますよ。

封印の洞くつの攻略は、余裕で出来ると思います。

封印の洞窟の攻略【トルネコ3】コツ所持アイテム鍵武器目標を解説

そして、不思議の宝物庫の攻略も普通に出来ると思います。

ぜひ、仲間にしたガーゴイルをかってにしてね。にして放流してみてください。

ほぼ、メガンテの石像で敗北してコントローラーが震えるだけです。

基本的に複数のガーゴイルや仲間を放流して、コントローラーが震えると、立て続けに何度も震えます。

急いで階段へGO。

ここまでの最強10体パーティーは、おおめだま2~3体、ガーゴイル7~8体で良いと思います。

地雷が怖いなら、ガーゴイル1体を削除してキースドラゴンあたりでも入れておきますか。

良ければ以下も参考にしてください。

【2023年】おすすめの漫画ランキングを100点満点で数化して一覧表で順位紹介【読者目線のリアル】

レトロゲームおすすめの神ゲーを紹介【ゲーム達人オタクが厳選】

岡崎市のグルメおすすめの美味しい店や名物を紹介【旨い観光地】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました