転職活動は何社エントリー書類選考を送れば良いのか?

就職

どーも

お餅ROIです。

皆さんは、転職活動をやろうとしていますか?

もしくは、既にやっていますか?

実際に転職活動を始めると、どの企業に書類をエントリーすればいいのか迷うと思います。

さらに、何社程度の登録をすれば良いのか?と、迷うと思います。

今回は、そんな疑問を解決する糸口になれば良いかなぁと思いお伝えしていきます。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


転職活動は何社エントリー書類選考を送れば良いのか?

転職活動は何社エントリー書類選考を送れば良いのか?をお伝えします。

 

まずSNSなどで転職活動をしている人の意見を聞くと、ハローワークや自分だけで転職活動をしている人を見かけます。

私は、圧倒的に転職エージェントを活用した方が良いと思っています。

なぜなら、転職エージェントが企業との間に入って、面接の日程調整や年収交渉、入社日の交渉などをしてくれるからです。

要するに、手間な事や直接、言い難い事は転職エージェントに聞いてもらえば良いのです。

なので、転職エージェントに登録する事をおすすめします。

何社エントリーすれば良いのか?

スポンサーリンク


何社エントリーすれば良いのか?は、あなたが良いなぁと思った企業は片っ端からエントリーしてください。

 

1,000件を超えても良いです。

私の経験上、エントリーしてから2週間程度のタイムラグがあって合否を教えてもらえます。

例えば、是非行きたいなぁと思った5社を厳選して、エントリーしても、ほとんどの人は全滅で終わると予想します。

なので、あなたが少しでも興味を持った会社は、片っ端からエントリーするのをお勧めします。

 

そして、エントリーして書類選考が受かった中から、本当に行きたい会社を厳選して面接に挑めば良いのです。

万が一、転職エージェントが五月蠅くても基本的に無視しておけば良いです。(オイw

これは担当になった転職エージェントの考え方によるので、多くの転職エージェントに登録して合わない担当者を切っていけば良いです。

そうすれば、あなたに相性の良い担当者だけが残る事になります。

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、転職活動は何社エントリー書類選考を送れば良いのか?をお伝えしました。

参考になりましたか?

 

このブログ記事をまとめると、興味がある会社は片っ端からエントリーしちゃってください。

結果的に、この方法が転職活動を完了する近道だったりすると思います。

良ければ以下も参考にしてください。

転職活動で在職中の就職先企業の年収をいくらの金額で提示するのかを解説【交渉が命】

転職・人生の選択肢で迷った時にどの様にして決断判断をすれば良いのか?【点数で可視化】

積立nisaニーサはギャンブルなのか?注意点を解説【デメリットやめておいたほうがいい】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました