積立nisaニーサはギャンブルなのか?注意点を解説【デメリットやめておいたほうがいい】

投資

どーも

お餅ROIです。

ある日SNSを見ていると、ギャンブル好きの彼氏に困っていると言うコメントに反論している発言を見つけました。

困っていると言うコメントで、積み立てニーサはギャンブルなので彼氏を止めたいと言う彼女がいました。

その彼女のコメントに対して、わざわざ日本政府が国民にギャンブルをやらせるわけがないと言う反論の発言です。

私はこれを見て、分かっていないなぁと思いました。

そして、分かっていない人が一人や二人ではなかったので、今回はこの記事を書こうと思いました。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


積立nisaニーサはギャンブルなのか?注意点を解説【デメリットやめておいたほうがいい】

積立nisaニーサはギャンブルなのか?注意点を解説【デメリットやめておいたほうがいい】します。

 

結論として、積み立てニーサはギャンブルです。

ウィキペディア 参照

賭博とは、金銭や品物などを賭けて勝負を争う遊戯のことである。金銭や品物などの財物を賭けて、(偶然性の要素が含まれる)勝負を行い、その勝負の結果によって、負けた方は賭けた財物を失い、勝った方は(なんらかの取り決めに基づいて)財物を得る、と言う仕組みの遊戯(ゲーム)の総称である。

 

積立ニーサは、マネーゲームである株式投資の一種で、日本国政府公認の非課税にした制度です。

積立ニーサをやる時は、●●の国の▲▲の銘柄を購入すると言う選択をすると思います。

これが、どういう意味か分かっていないみたいなので、お伝えします。

 

例えば、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を選んでいるとしましょう。

おそらく大抵の初心者は、日本円でアメリカの優良企業に分散投資しているんだ!って大枠でしか理解していないと予想しています。

 

これは詳しく見ると自動的に、日本円で米国ドルを購入し、米国ドルでS&P500銘柄を購入しています。

なので、あなたは資産を円ではなく$(ドル)が良いと選択し、さらにその中でもS&P500銘柄が良いと選択したと言う事です。

つまり、あなたはドルと米国企業の将来性に賭けたって事です。

これってギャンブルですよね。

下がるかもしれないし、上がるかもしれない、状況を考慮して、成長性に賭けて上がる方に資金を支払っているんですよね?

よって、積み立てニーサはギャンブルです。

松井証券

ちなみに、貯金もギャンブルですよ。

日本円と言う通貨の将来性に投資し、さらに低金利(例えば0.0001%)の利回りに賭けたギャンブルです。

貯金については、良ければ以下も参考にしてください。

日本人が貯金だけしている理由を解説【投資をしない日本国民】

積立ニーサはやらない方がいいのか?

積立ニーサはやらない方がいいのか?は、やった方が良いと思います。

 

非課税枠がある事と、貨幣を持っているよりも資産を持っていた方がお金持ちになりやすいと考えるからです。

松井証券

積立ニーサの注意点

積立ニーサの注意点は、ルール変更が突然あることです。

 

例えば2024年から以下の様な制度に積み立てニーサは変更されます。

金融庁HP 参照

この新しいニーサの制度は、突然強制的に変更されましたよね?

現状の積み立てニーサをしている人にとっては、格段に良くなる内容への変更です。

なので、不平不満がなく何の問題も起きていないだけです。

もし悪い内容への変更だったら、どうでしたか?

つまり、ここから言える事は、ルールが突然強制的に変更されることがあると言う事実の証明です。

 

よって、将来的に悪いルールへの強制的に変更されることはありえると言う事です。

例えば、非課税と言っていたが、やっぱやめた。一律50%の税率をかけます。とか

非課税期間を無期限にしましたが、2年後までに変更します。とか

軍費に使うので全額没収します。とか

この様な感じで、ルールは突然に変更される可能性がありますよ。

スポンサーリンク


積立ニーサはなぜ出来た?

そもそも、なぜ積立ニーサって制度は出来たんでしたっけ?

日本国が少子高齢化社会が深刻で、年金制度に限界があるからですよね。

なので、自助努力でどうにかしてくれ!の代替案の制度でしたよね。

 

これって、他にも対策する方法ってないんですかね?

例えば、特別公務員の給与を減らしたり、人数を減らしたりとかの対策はやろうとしないんですよね。

特別公務員は、当選したら自ら辞めようとは基本的にはしないですよね。(不祥事の時だけ逃げる為、使用する)

参考として、国会議員の平均年収は約2,657万円です。

東京都議を例にすると、地方議員で約1489万円が年収です。

選挙をやれば一回で約2億円の税金が使われていたはずです。(一回一人あたりか、一回の合計か、は忘れました)

スポンサーリンク


お餅ROI話

積立nisaニーサはギャンブルなのか?注意点を解説【デメリットやめておいたほうがいい】しました。

参考になりましたか?

 

結論をまとめると、積立ニーサはギャンブルです。

やめたほうがいいのか?と言うとデメリットもあるが、現状やった方が良いと思います。

 

ちなみに学校の教育で教わった、日本国政府は間違った事はしないし、絶対にあっている。かれらの指示に従えば間違いがないって言う洗脳から早く逃れた方が良いと思いますよ。

いつの世も正義が必ず勝つ。勝者こそが正義なのだから。

良ければ以下も参考にしてください。

【2023年】おすすめの漫画ランキングを100点満点で数化して一覧表で順位紹介【読者目線のリアル】

レトロゲームおすすめの神ゲーを紹介【ゲーム達人オタクが厳選】

株式投資の毎月の積み立て資金金額が多い人の理由と入金額の基準を解説

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました