転職面接で聞かれる質問一覧

就職

どーも

お餅ROIです。

私は、この数年間、転職活動を何度もして、何社も面接を受けました。

そして、今回見事、大手企業の内定を獲得できました。

新卒の時に東証プライム上場企業に入社して以来、久々の大手での就職になります。

その経験から、実際の面接で質問された生の声を皆さんに教えようと思います。

さらに、私の肌感覚でどれくらいの割合で聞かれたのかもサラッと教えようと思います。

なので、転職活動を考えている人は参考にできると思います。

さらに、その情報からQ&Aを用意しておいて面接に臨んでくさい。

それが内定を勝ち取る必勝法かもしれませんよ。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


転職面接で聞かれる質問一覧

転職面接で聞かれる質問一覧を紹介します。

 

1、自己紹介

これは100%最初に聞かれます。

 

2、退職理由

これも100%聞かれます。

 

3、志望動機

意外かもしれませんが、2%程度しか聞かれません。

 

4、強み弱み

学生時代の新卒相手の質問内容やん!ってツッコミを入れたいが、20%程度も聞かれます。

 

5、長所と短所

10%聞かれます。

 

6、学生時代は何していたか?

例えば、勉強内容やサークル、部活などの質問。7%程度聞かれます。

 

7、自己PR

職務経歴書に記載してあるおかげか知らないが、聞かれた事はないです。0%

 

8、過去を振り返って後悔している事は?

1%程度きかれるレア質問です。

9、個人とチームどちらで働きたいか?

30%程度、聞かれる意外と定番の質問です。

 

10、なぜその資格に挑戦しようと思ったのか?

30%も聞かれる意外と必須項目です。

 

11、他人から見たあなたの印象は何か?

10%程度聞かれます。

 

12、どの様にあなたは弊社で貢献できるか?

25%程度聞かれるストレートな質問です。

 

13、逆質問

95%程度きかれる必須項目です。

 

14、学生時代に勉強以外で頑張った事は何か?

ぇ?もう数十年も前の話やで?って思っても意外と高い10%程度も聞かれる質問です。

 

15、職務経歴書に記載していない事でPRできる事は何か?

かなり嫌な質問で、陰湿な役員が好んでしてくる3%程度の質問です。

 

16、希望年収はいくらですか

安すぎる年収を言うと自分が困るし・・・高すぎる年収を言うと落とされるかもしれない意外と嫌な質問で、95%程度される質問です。

転職活動で在職中の就職先企業の年収をいくらの金額で提示するのかを解説【交渉が命】

 

17、会社の上司から面談などで言われたあなたの良い所と悪い所は何か?

急に質問されたら咄嗟に回答が出来ない、意外と難問の8%程度される質問です。

スポンサーリンク


お餅ROI話

転職面接で聞かれる質問一覧を紹介しました。

参考になりましたか?

 

転職活動をする人は、今回お伝えした質問内容を参考にして、全部の質問の回答を用意する事をおすすめします。

面接中は、かなりのプレッシャーや緊張感があると思います。

おそらく咄嗟に良い解答をするのは難しいと思いますよ。

用意できるものは出来るだけしておいて、用意していなかった質問がされた時に、その内容の回答に脳みそのエネルギーを使うのをおすすめします。

ワンポイントアドバイスで、合格するコツをお伝えしようと思います。

合格するコツは、どんな質問がきてもポジティブに聞こえる様に答えるのがコツです。

言い換えれば、あなたの本心はどう思っているのか?はどうでも良いのです。

内定をもらいたいなら、質問者が言ってほしそうな答えをズバリ言ってあげれば良いのです。

例えば、あなたは個人とチームのどちらで働きたいですか?って聞かれたとします。

あなたは、どちらで回答しますか?

私は本心では個人でやった方がどう考えても楽ですが、面接ではチームで皆と協力して仕事がしたいです!って言ってますよ?オイw

良ければ以下も参考にしてください。

おすすめする職業職種ランキング働き先6選

地元以外でも地方公務員に合格する志望動機の書き方を実例文で解説【元市役所職員が明かす転職必勝方法】

面接用の自己PRの作り方を解説

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました