メンタル崩壊直前の対策を休業や失業保険や生活保護を具体的に説明し解決【心身の不調】

就職

ど~も

お餅ROIです。

皆さんは、仕事でのメンタルは問題ないですか?

病んだり、鬱病になったり、していないか心配しています。

もし、なった時の為の対策方法を色々調べました。

なってからでは、対策しようがないと思うので、その要点をお伝えします。

色々な要点をお伝えしますが、一時しのぎでしかないのかなぁと感じています。

本当の意味で解決する方法は、お金持ちになるしかないんだろうなぁと悟りました。

では、いきましょうか。

スポンサーリンク


気になるニュース

2021年2月中旬に『児童生徒の自殺者急増 最多479人 コロナ禍の社会不安影響か』と言うタイトルのニュースが出ました。

内容は、2020年の全国の小中学生と高校生の自殺者数は前年比140人(41・3%)増の479人(暫定値)となり、過去最多を更新したそうです。

 

お餅ROIは、このニュースに関して、激怒です。

将棋で例えるなら守るべき王は、今後の日本を支えていくのは【子供】だと考えているからです。

王を守りきれていない時点で、日本の今後と言う盤面は詰んでいると思うのです。

この王がいなければ、イノベーションを起こして、日本が良くなっていく訳がないじゃないですか!!!

 

子供を産んで育てる仕組み作りが甘すぎると思います。

 

教育をしっかりして欲しいです。

教育に関しては、以下を良ければ参考にしてください。

教育とは?何の為に学ぶのか?教育の現状と改善策!義務教育の最大の問題点とは?

休職

まずメンタルがきつくなったら、無理せずに休職を推奨している様です。

目安として、3か月~最長で3年間休職できるそうです。

 

休職の仕方は、メンタル専門の病院へ行き診断書を貰えばいいです。

だいたい5,000円程度で手に入り、容易に取得できるみたいです。

一枚あたりの値段になるので、申請期間は長い方がいいかと思います。

再度貰いに行くと、また追加で5,000円かかります。

 

メンタルで不調を起こした人の復帰率は、非常に低いです。

なので、3か月程度経過すると会社は退職を勧告してきたりするそうです。

 

職よりも健康が第一なので、とりあえず、休職しながら転職活動をするのも一つの手段かと思いますよ。

スポンサーリンク


 

失業保険

次の手段は、無職になった時の健康保険の制度を使用します。

 

ハローワークに行くことで、失業保険を申請できます。

自己退職か会社都合かで事態は変わりますが、少ない方の自己退職は、3か月程度、月給の6~8割程度が口座に振り込まれます。

診断書などを用意することで、最長2年半貰い続けることもできるそうです。

 

基本的には、働く意思がある人だけの制度ですので、間違わないように!

ここが結構、重要ですよ。

 

例)

結婚して、自己退職後すぐにハローワークへ行く。

働く気があり、セーフティーネットの資格勉強機関等に通いながら給与を貰う。

数か月の満期が終わり、終了後3か月程度の給与を貰いながら再就職活動を行う。

たまたま就職できずに専業主婦になる。

この様な流れが、世間がしている良い感じの流れみたいですよ。

 

上記の例は、たまたまなのに結構多発していますね。不思議ですねぇ。

鬱病の場合は、それどころではないでしょうけどね・・・

 

生活保護

最後の手段は、生活保護です。

 

これはお住いの市町村の役所へ行き、承認されると生活保護の対象者になります。

内容は、17万円程度の支払いと税金が免除される特例の制度です。

感覚として、月収30万円程度の生活を労働なくして得ることができます。

補足事項

補足事項としては、役所に申請しに行くと必ず職員が断ってきますよ。

 

収入や資産はないのか?車や腕時計やバッグを売れ!などと言ってくるかと思います。

どうやって、ここまで来たんだ?とかも言ってくるかもしれません。

ここまで来れるなら働けるやんと言う思想ですね。

 

そして何度訪問しても、承認してくれないと思いますよ。

なぜなら、承認しないことが職員の仕事だからです。

ちなみにiDeCoだけは没収されません。

保険の見直し!積立型の生命保険と定期積立、iDeCoで解決!

 

では、元市役所の職員としてアドバイスをします。

質問です。公務員が怖いと思っている。恐れている相手は誰でしょうか?

スポンサーリンク


右翼ですか?左翼ですか?議員ですか?大統領ですか?テロリストですか?クレーマーですか?市民ですか?

 

違いますよ。

公務員は何を根拠に仕事をしていると思いますか?

公務員は、法律を根拠に仕事をしているのです。

つまり、法律に詳しい人が一番怖いのです。

 

よって、あれだけ頑固に力強く断っていた職員から、承認を得る方法は、法律に詳しい人を連れていけばいいです。

具体的には、弁護士や公認会計士とかでしょうかね。

 

連れていくと、市役所職員の下っ端にすぐに追い返されていた日々から、噓のように対応が変わると思います。

具体的には、別室に通されて部課長が丁寧な対応をして承認してくれると思いますよ。

あの日々のやり取りは何だったん!?これぞ日本名物『手のひら返し』ですかねw

 

ちなみに役所の職員は、不正や企業との癒着防止の為に3~5年周期に部署を異動します。

つまり、異動したら違う法律を覚え直す手間があるのです。

 

上記の様な3点を組み合わせることで、メンタル崩壊後も何とか生活していけるかと思います。

しかしお餅ROIは反対します。

どうせ一時しのぎでしかないと思うのですよ。

やっぱり根本をどうにかしないと人生楽しめない気がします。

 

なので、藻掻いて藻掻いて藻掻いて人生を自分が幸福になる手段を選択して、行動していってください。

それでも厳しいときの最終手段だと思ってください。

 

お餅ROI話

動物園の動物は、籠の中の鳥であると、動物園で動物を見ながら言っている人がいました。

人間は、籠や檻のない世界に住んで生活しているから幸せなんだ。とその人は子供に語っていました。

 

残念ながら、それは違います。

我々人間もお金と言う、籠の中の鳥なのです。

お金を多く持つことによって、自由に動ける面積が広くなるにすぎないと思います。

 

少なくとも、動ける面積を広くしていきたいですよね。

その方法は、読者の方は理解していますか?

 

健康な心身をベースに、自分のスキルを高めて付加価値を上げる、資産を運用することによって、お金を増やす。

増やしたお金で、大切な人との時間や、美味しい物を食べる。

これが、いつもお伝えしている結論ですよね。

 

良ければ以下を参考にしてください。

おすすめのお金の使い方ランキング!4位まで公開★健康、教育、人付き合い、投資

コロナ蔓延による医療崩壊危機★医療は手厚い保護を受けている!看護師はおすすめの職業

英語の大切さと、日本人が英語を話せない理由、教育へのアイディア★具体的な対策とは

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました