お金持ちの年収や考え方についてポートフォリオとバビロン大富豪の教えを用いて解説

投資

ど~も

お餅ROIです

 

皆さんは、お金持ちの基準をどの様に捉えていますか?

年収1,000万円以上でしょうか?2,000万円以上でしょうか?1億円以上でしょうか?

つまり、お金持ちとは年収がいくらなのか?と言う基準で考えていませんか。

実はそれは、あまり意味がありません。

 

もし疑うのならば、お金持ちに年収を聞いてみてください。

聞かれたお金持ちは、それ答える意味ないけどなぁ・・・本質からずれているなぁ・・・と心の中でも思っていると思いますよ。

理由は、年収400万円未満のお金持ちも世の中にはたくさんいるからです。

 

では、いきましょう。

スポンサーリンク


 

バビロン大富豪の教え

バビロン大富豪の教えは分厚い漫画ですが、とてもおすすめです。

古代バビロニアという現実に存在した国を舞台に、現代でもお金持ちが実行している不変の真理が記されています。

つまり、お金に愛される為の秘訣について、分かり易く書かれています。

以下にリンクを貼っておきますので、参考にしてください。

 

 

この漫画は、大人気でとても売れています。

なので古本屋で売っていたりするので、それも検討にしてみてください。

 

漫画の内容は貧乏な主人公の少年が、7つの道具を用いて大富豪になる物語です。

<黄金に愛される7つの道具>

1.収入の10分の1を貯金せよ

2.欲望に優先順位をつけよ

3.蓄えた金を働かせよ

4.危険や天敵から金を堅守せよ

5.より良きところに住め

6.今日から未来の生活に備えよ

7.自分こそを最大の資本にせよ

 

ポートフォリオとは

ポートフォリオとは、株式や債券、貴金属などの金融商品の一覧の事です。

どの金融商品をいくらで何個購入したかの、一覧を見ることで、その人の資産を把握することができます。

 

資産の考え方が分からない人は、以下を参考にしてください。

資産とは何かを説明し持ち家か賃貸かの選択方法を解説

 

このことから、お金持ちに年収はいくらか?を聞くことは間違っていると言えます。

つまり、資産(ポートフォリオ)を教えてください。と言うのが正解だと思います。

 

実際には教えてくれるかは分かりませんが、聞いてきた人に対して本質を分かっているなぁと解釈されると思いますよ。

ちなみにポートフォリオの価値は逐一変動するので、本人はしっかりとした資産を把握していない可能性が高いです。

スポンサーリンク


 

ポートフォリオのメリット

毎月定期的にポートフォリオを築いていけば、以下の様に<黄金に愛される7つの道具>の内の4つも実行できます。

その結果、お金持ちに近づくことができるのです。

 

1.収入の10分の1を貯金せよ

3.蓄えた金を働かせよ

4.危険や天敵から金を堅守せよ

6.今日から未来の生活に備えよ

 

上記の4つを最も効率良く使用したのが積立ニーサだと思います。

戦略を記載したので、良ければ以下も参考にしてください。

積立NISAを具体的な戦略で解説する完全攻略【前半戦】

積立NISAを具体的な戦略で解説する完全攻略=後半戦=

 

お餅ROIのポートフォリオ公開

ポートフォリオを見れば、その人がどの様な戦略をしようとしているのかが、一目瞭然です。

 

以下に紹介する銘柄は半確の術を用いて、1株しか取得していない銘柄も多数あります。

私の感覚では、買うときの5倍程度、売るときの方が難しいので参考になると思いますよ。

半確の術に関しては以下を参考にしてください。

利益があるときの株を売るタイミングを解説【出口戦略】

 

今回は、2021年2月上旬現在の銘柄の公開を致します。

スポンサーリンク


 

積立ニーサ

 

積立ニーサは、年間40万円の上限いっぱいまで、インデックスファンドに投資しています。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)1割とeMAXIS Slim 新興国株式インデックス9割の配分で行っています。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は米国の株式に投資し、S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用しています。

初心者や初級者は、これを全て購入でいい程、魅力的な銘柄です。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

eMAXIS Slim 新興国株式インデックスはMSCIエマージング・マーケット・インデックス(配当込み、円換算ベース)と連動する投資成果をめざして運用しています。

私は中国に投資したかったですが集中的に対応する銘柄が無かったので、過半数を中国で占めるこちらを選択しました。

 

iDeCo(イデコ)

 

iDeCoは毎月最低限度額の5,000円だけeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を購入しています。

 

日本の個別銘柄

 

3197 すかいらーくHD ファミレス大手。主力は、ガスト、バーミヤン、夢庵など多業態。

8593 三菱Uリース 三菱UFJグループ。リース首位級。M&Aで海外展開加速。

 

外国の個別銘柄

 

AAL アメリカンエアラインズグループ 米国の大手航空会社

BYND ビヨンドミート 米国の食品会社

CRWD クラウドストライクホールディングスA 米国のサイバーセキュリティテクノロジー持株会社

CVX ジェブロン 米国の大手エネルギー会社

DBX ドロップボックスA 米国のITソフトウェア会社

DRVN ドライブンブランズ 米国の自動車サービス会社

GDRX GOODRXホールディングス 米国の持株会社

HCAT ヘルスカタリスト 米国のIT会社

INTC インテル 米国の半導体チップ製造大手。

KOS コスモスエナジー 英国の独立系石油・ガス生産会社の持株会社

LEG レゲットアンドプラット 米国の家庭用家具、商業用備品等の製造会社

MATW マシューズインターナショナルA 追悼、記念製品等を手掛ける米国会社

MGRC マグラスレントコープ 米国のレンタル事業者

MO アルトリアグループ 米国のワイン等の製造持株会社

NCNO エヌシーノ 米国のフィンテック企業

NIO ニオ 中国の高級電気自動車メーカ

OKTA オクタA 米国のクラウド管理サービス企業

PLAN アナプラン 米国のソフトウェア企業

ROOT ルートA 米国の保険関連テクノロジー企業

RPRX ロイヤルティファーマ バイオ医薬品業界のイノベーションに資金提供する米国企業

SBLK スターバルクキャリアーズ ギリシャの海運会社

T AT&T 米国の通信業持株会社

UNP ユニオンパシフィック 米国の大手鉄道貨物輸送会社

UVV ユニバーサル 米国の大手商社

VFC VF 米国のブランド衣料、製造、販売の会社

WEYS ウェイコグループ 米国のフットウェア卸売販売業者

XOM エクソンモービル 米国最大大手のエネルギー会社

XPEV ショオペンADR 中国の電気自動車メーカ

ZI ズームインフォテクノロジーズA 米国のマーケディングソフトウェア企業

ZM ズームビデオコミュニケーションズ 米国のソフトウェア開発企業

 

良ければ以下も参考にしてください。

寝れない時の解決方法★早く眠りたいを解決

映画館の今昔と今後の提案

残業代の比較★ホワイト企業、ブラック企業、公務員

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました