転職面接で経験が無いコトを聞かれたら何て答えればいいのか?

就職

どーも

お餅ROIです。

転職活動をしていると、意味不明な事を聞いてくる面接担当者がいます。

その質問内容は、職務経歴書に記載していない内容の確認です。

例えば、マネジメント経験はあるのか?海外出張の経験はあるのか?●●の資格やスキルはあるのか?TOEICは受験したことがあるのか?接客の経験はあるのか?等々

こう言った質問をされると都度、思います。

書いてないってコトは、ある訳ないやろ!ってツッコミたいです。

今回は、面接で経験が無いコトを聞かれた時に、どの様に対応すれば良いのか?

これを私の独断と偏見で、サラッとお伝えしていこうと思います。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


転職面接で経験が無いコトを聞かれたら何て答えればいいのか?

転職面接で経験が無いコトを聞かれたら何て答えればいいのか?を解説します。

 

結論としては、経験はないけど自分なりに●●の努力をして達成できる様にします!って伝えれば良いだけです。

例えば、あなたの職務経歴書に一般職と記載してあったとします。

それにも関わらず、転職面接中にあなたは、マネジメント経験はありますか?

この様に聞いてくる面接官がいます。

こんな事を聞いてきたら、あなたはどう思いますか?

私なら、いや、職務経歴書を読め。書いていないから、あるわけないやろ!ってツッコミたくなります。

しかし、そのフラストレーションを必死に抑え込んでくださいw

そして、ポジティブに前向きに丁寧に回答をすれば良いと思いますよ。

例えば、マネジメント経験はありませんが、●●の経験があるので▲▲の能力があります。

御社では■■の仕事を▲▲の能力を生かして貢献し、スキルを磨き、丁寧に経験を積んでいきたいです。

そして、その成果が認められた時にマネジメント業務に挑戦していきたいと思います。

この様に回答すれば良いと思いますよ。

スポンサーリンク


お餅ROI話

転職面接で経験が無いコトを聞かれたら何て答えればいいのか?を解説しました。

参考になりましたか?

 

このブログ記事をまとめると、経験はないけど自分なりに●●の努力をして達成できる様にします!って伝えれば良いだけです。

 

私が転職活動をしてきた経験上の実話でお伝えします。

基本的には、企業が職務経歴書に無いコトを聞く意味は、その能力や経験が必要で欲しいと考えているって意味や意図です。

なので、それが無いなら、落とされて不合格になる可能性が非常に高いです。

よって、単純に無いです!って回答するとほぼ100%落とされます。

しかし、経験はないけど自分なりに●●の努力をして達成できる様にします!って伝えたとします。

そうすると、30~70%程度の確率で通過できたりします。(必須項目なら当然に落とされる)

おそらく、面接官は無いのは職務経歴書を見てるから知っているが、念のためあるかどうか聞いただけです。

または、無いなりに何かアピールしろよな?って腹の中で思っているのだと思われます。

なので、とりあえず足掻けるだけ足掻いてみましょう。

発言してアピールするだけなら、タダですよ。

何も難関資格や学歴を今すぐに証明して見せろ!とか言っていないですもんね。

それに比べたら余裕ですよね。fight

良ければ以下も参考にしてください。

面接用の自己PRの作り方を解説

女性はデート前に鼻毛チェックは必ずするおすすめ項目である理由を解説【恋愛必勝の鼻毛カッター】

【公務員】論文試験に受かる合格テンプレ作成方法を解説【元市役所事務職員が明かす】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました