電験三種ビルメン未経験で採用合格されるのか?

就職

どーも

お餅ROIです。

CBT方式の導入で、とても難易度が簡単になった資格に、第三種電気主任技術者試験があります。

世間の声に耳を傾けてみると、この資格を取得すれば、ビルメンに合格しやすいらしいです。

その情報は、本当なのかな?

そして、電験三種を持てば資格手当があり、給与が上昇し優遇されるらしいです。

その情報も、正しいのかな?

こう言った疑問を抱いたので、実際に転職活動を行い、応募してみることにしました。

今回は、その調査結果の概要をお伝えしようと思います。

ビルメンへの就職や転職を考えている人は、参考にしてください。

ちなみに、この情報はあくまで私の独断と偏見によるものです。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


電験三種ビルメン未経験で採用合格されるのか?

電験三種ビルメン未経験で採用合格されるのか?を紹介します。

 

今回、私は電験三種を取得後、ビルメン未経験の状態で複数社の会社に、職務経歴書を転職エージェント経由で応募しました。

その結果をお伝えしていきます。

 

【目安の就職偏差値】

【67】Aファシリティーズ

【66】Bファシリティーズ

【57】Cファシリティーズ

【55】Dファシリティーズ

【51】Eエンジニアリング

【49】Fファシリティーズ

【44】Gエンジニアリング

 

上記の会社に、書類選考を応募しました。

スポンサーリンク


書類選考の結果

書類選考の結果は、以下の通り7社中5社の通過でした。

【67】Aファシリティーズ ⇒ ×

【66】Bファシリティーズ ⇒ ×

【57】Cファシリティーズ ⇒ 〇

【55】Dファシリティーズ ⇒ 〇

【51】Eエンジニアリング ⇒ 〇

【49】Fファシリティーズ ⇒ 〇

【44】Gエンジニアリング ⇒ 〇

スポンサーリンク


一次面接の結果

一次面接の結果は、1社中0社の通過でした。

上記の中から、1社だけ1次面接に参加して、不合格で終了してしまいました・・・

スポンサーリンク


お餅ROI話

今回は、電験三種ビルメン未経験で採用合格されるのか?を紹介しました。

参考になりましたか?

 

このブログ記事をまとめると、電験三種を取得して未経験でビルメンに応募すると、就職偏差値60未満までなら書類選考は通過するみたいです。

そして、一次面接ではビルメンへの思いや覚悟、今までの経験がどう生かされるか?について、面接官を説得させる必要性があると感じました。

ちなみに、1社だけ一次面接を受けて、他は受けずに1社だけで終えた理由と、その1社で不合格になったと予想する理由をお伝えします。

その理由は、提示された条件が悪かったからです。

具体的には夜勤もあり、年収が300万円半から400万円程度になると思うが、どう思いますか?と面接官から聞かれました。

私は即答で、安すぎて驚きますね。って答えました。

流石はお餅ROI回答って言ったところでしょうか。オイw

そして、電験三種の資格手当は、3,000~5,000円程度だと言われました。(ちょっとうろ覚えですが、一万円以下だったと思われr・・)

私は正直、このレベルの悪い待遇で今現在ビルメンで勤めようとしている人や、勤めている人の考え方が理解できないのが率直な感想です。

進むべき方針は、それであっているのか・・・

あなたは、どう判断しますか?

良ければ以下も参考にしてください。

転職できるスゴイ人を目指す!実話エピソード

転職活動は何社エントリー書類選考を送れば良いのか?

【電気の本】おすすめ未経験初心者が面白い書籍を紹介

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました