中小ブラック企業ものづくり工業メーカの悪い福利厚生給料待遇の実例を公表(従業員数50人のエンジニア)

就職

どーも

お餅ROIです

最近、親戚が転職活動をしました。

その際に、とても待遇の悪い会社から内定を頂いたみたいです。

その条件を見せてもらい私は、とても驚きました。

そこで今回は、実際の会社の規模や提示された条件をお伝えしようと思います。

ぜひ就活や転職の参考にしてみてください。

では、いきましょう。

スポンサーリンク


会社の規模スペック

会社の規模スペックをお伝えします。

 

従業員数:50人程度

資本金:2,000万円程度

平均年齢:42歳

売上高:12億円程度

所定労働時間:7時間40分 休憩80分

転勤:なし

残業:なし

年間休日:108日 月に一度の土曜日出勤

スポンサーリンク


悪い福利厚生待遇の実例を公表

悪い福利厚生待遇の実例を公表します。

ちなみに対象者は、大卒で数十年程度の社会人経験がある前提で話していきます。

また、職種は将来的に工場全体を見る管理者としての幹部候補の採用だそうです。

 

基本給:21万円 ⇒ 2022年4月現在で大卒の初任給を大手玩具メーカは29万円に上昇すると報道されているにも関わらず・・・

 

業務手当:1万円 ⇒ 月に1回有給を取得すると1万円が5,000円に減額されます。

さらに、月に2回有給を取得すると1,000円に減額されます。

さらに、月に3回以上有給を取得すると業務手当はなし0円になります。

すごい社内ルールですよね。初めて聞きましたw

人材紹介・転職なら「マイナビAGENT」

有給:初年度は10日付与

さすがは中小企業ですね。

10日からスタートです。

これについては、良ければ以下も参考にしてください。

有給休暇の違いをホワイト企業とブラック企業と公務員で比較

 

昼食:1食400円 ⇒ 100円だけ会社が補助なので、実質300円

最初から300円って言えばいいのに・・・恩着せがましいですねw

 

会費:月額300円 ⇒ 冠婚葬祭が従業員にある時に使用されるらしい

この制度は、中小企業によくある気がします。

 

支給品:安全靴 ⇒ 1足目のみ支給で2足目以降は自腹らしい・・・

作業服上下 ⇒ 完全なる自腹・・・

これには驚きました。

全部支給が当たり前だと思っていたので。

 

住宅手当:1日200円×出勤日数(約22日)=約4,400円

住宅手当って、こんな感じの計算方法でしたっけw・・・!?

 

通勤手当:ガソリン代1kmあたり17円程度

 

ボーナス賞与:3か月分程度 ⇒ 初年度はそんなに貰えないらしい

 

まとめると、月収の合計が最大で23万円程度らしいです。

なので、年収は、23万円程度 × 15 = 345万円程度

スポンサーリンク


お餅ROI話

中小ブラック企業ものづくり工業メーカの悪い福利厚生待遇の実例を公表(従業員数50人)しました。

参考になりましたか?

 

私も色々と転職活動をしてきましたが、この条件を聞いた時はとても驚きました。

実際に存在する会社の悪い待遇って、どんな待遇なのか気になりますよね。

その判断基準が出来た方がいいと思いました。

なので、是非みなさんにお伝えしたいと思い今回は情報をお伝えしました。

 

個人的な感想としては、新卒の大学生でさえすぐに内定を辞退するレベルだろうなぁと言った感想です。

誰が行くんやろう・・・!?って感じですよね。

 

しかし、これは氷山の一角でしかないのでしょうか。

日本に住んでいるサラリーマンの貧しさが相当にヤバイと実感しました。

 

例えば、2022年4月現在のアメリカのアルバイトの時給で20~30ドル程度の所がたくさんあります。

この様な実話を聞くと、もはや日本は先進国ではないなぁとつくづく実感させられますね。

良ければ以下も参考にしてください。

転職活動はWEB面接をおすすめ提案する理由を解説【時代は変わった】

転職活動で在職中の就職先企業の年収をいくらの金額で提示するのかを解説【交渉が命】

転職サイトエージェントJAC Recruitmentの評価評判を実体験で解説【転職面接口コミ】

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

人材紹介・転職なら「マイナビAGENT」

コメント

タイトルとURLをコピーしました