残業代の比較で公務員とホワイト企業とブラック企業のおすすめを具体的に解説【福利厚生】

就職

ど~も

お餅ROIです。

 

残業すると残業代が増えて、月々の給料が多くなります。

よって、生活が豊かになる様に感じるのではないでしょうか?

 

今回の比較内容は、就職を考えている学生や、転職活動をしている人の参考になれるかと思いますよ。

 

結論としては、残業代に関しては、圧倒的にホワイト企業がおすすめです。

一番おすすめしないのは、公務員です。

 

各一社の一部の情報になってしまいますが、どこも似たような状況かと思われますよ。

 

では、いきましょうか。

スポンサーリンク


 

サービス残業とは

サービス残業とは、時間外に働いているにも関わらず、その時間の給与が支払われないことをいいます。

残業については、以下を参考にしてください。

日経企業の残業による影響とアドバイス

 

日本の平均年収

日本人の平均年収は、令和元年で436万円程度だそうです。

 

ちなみに90年代以降は以下の様になっています。

 

1993(平成5年) 452万円

1994(平成6年) 456万円

1995(平成7年) 457万円

1996(平成8年) 461万円

1997(平成9年) 467万円

1998(平成10年)465万円

1999(平成11年)461万円

2010年(平成20年)408万円

 

まぁ綺麗な滑り台だことw

 

ホワイト企業の実情

ホワイト企業は、専用のカードで出退勤を自動で記録されます。

1分単位で計算されるので、いつ退社しても公平な残業代を貰えます。

 

一応、朝一番に残業を何時間するかの申請する為の書類が回ってきます。

適当に2時間とか書いて、次の人に回せばいいです。

その後、定時で帰っても3時間残業してもオンライン上で記憶されます。

よって回ってくる書類に、意味はありません。

課長の念の為の確認用程度でしょうか。

 

基本的には、どんなに遅い人でも全員21時までには退社します。

22時までしか残業してはいけないと上層部から注意喚起がされていたりもします。

また、20時以降は一人で残業するのを禁止していたりもします。

 

残業開始後2時間経過すると、10分程度各自で休憩していいらしいです。

休憩している人はほとんどいませんでしたが、その間も残業代が入ります。

 

出張や、出初式などで休日の時間外労働のときは、パソコン上で申請します。

きちんとした割増賃金が支払われます。

なので、喜んでいる人もいました。

 

ちなみに私は残業するのが嫌いなので、お金はいいから時間が欲しいと思っていました。

しかし再雇用の年配者は、残業代がきちんと支払われるからいいやん!と言っていました。

このときは、残業代が支払われるのは当たり前と思っていましたが、どうやら世間は違うみたいですね。

スポンサーリンク


 

ブラック企業の実情

ブラック企業は、残業開始後の1時間以降から30分単位で、残業代がきちんと支払われます。

ホワイト企業の時と同様に、専用のカードで記憶して、書類が回ってきます。

 

意外に思ったのではないでしょうか?

ブラック企業は残業代に関して、きちんと支払われるのです。

 

理由は、何度も労働基準監督署に指導された結果、また指導されたくないからだと思いますよ。

労働基準監督署は匿名で連絡すると、すぐに来てくれる労働者の味方です。

なので、残業代が支払われないブラック企業に勤めている人は、すぐに匿名で電話すればいいですよ。

労働基準監督署の簡単な概要については、以下をどうぞ。

公務員試験の全科目共通の対策と東京アカデミーでの生活

 

ただし、ブラック企業には残業時間におかしい所があります。

1点目

1点目は、2時間経過すると10分間の休憩が強制的にあります。

そこは残業代が支払われません。

ホワイト企業に勤めた経験から、少し違和感がありました。

まぁ及第点ではありますが・・・

2点目

2点目は、残業時間に上限がありません。

入社した日に残業時間表を見ましたが、翌朝の7時まで時間割がありました。

 

冗談かなぁと思っていましたが、冗談ではなかったです。

繁忙期に工場の製造者が7時まで働き、一度家へ帰ってから、着替えてから10時ごろには出社していましたw

 

5年程度前は、毎日4~5時間残業をしていたそうです。

定時や2時間残業して帰ろうとすると、なんで帰るんだ!?と追及されて怒られたそうですw

 

公務員の実情

公務員は残業する時に、係り内の許可が必要です。

全員に許可されてから、課長に許可を貰います。

課長の許可を貰った後で、パソコン上で課長に許可申請を送信し、承諾を貰います。

翌朝の一番に課長に、パソコン上で実施申請を送信し、承諾されて、ようやく残業代を貰えます。

 

これを毎日やらなければいけないので、とても手間です。

ほとんどの人は、1時間程度ならいいやと申請せずにサービス残業をしていました。

私としては、とても違和感があったので、しっかりと申請をしていました。

毎回申請をしていたら、係り内の先輩にとても怒られました。

具体的には、貴重な税金をなんだと思っているのだ!?と言われました。

おそらく直接発言できない課長が圧力をかけたのだと推測します。

 

先輩に怒られたので、残業代支払われないなら、仕事残して帰りますね。と発言すると、別室へ呼び出されて、係長から説教をされました。

理解不能ですよね。これ実話ですよ?

具体的な申請手順

例えば、申請方法の手順は1.5時間残業する時は、パソコン上で申請します。

実際に2時間残業したと仮定すると、翌朝には許可された1.5時間の部分しか残業申請ができません。

ここも理解不能なシステムだと感じています。

休日出勤

また、お祭りや消防隊、防災訓練、地域との町内会長との集まり等で休日も出勤します。

ここでの残業代はどうなっていると思いますか?

支払いがないですよ。

完全にサービス残業です。

選挙

他にも、衆議院解散や県会議員、市長などの選挙があります。

これは、どんぶり勘定された残業代が貰えます。

 

具体的には、全員の残業代を足して、人数で割った値段が均一に貰えます。

よって、役職がなかったり、若年者は美味しい値段になります。

 

選挙は美味しい様に感じるかもしれませんが、普段、専門の仕事をしていて急に選挙が開始されるので、慣れない業務で結構しんどいですよ。

 

私は、総務課にいたので月曜日から金曜日まで、とても忙しく働いていました。

そして急に土日も出勤になりました。

朝5時に出社して、新聞記者や報道などの対応も行い、選挙の集計をします。

その後、翌朝の2時に帰宅をする日程になります。

 

ついでに体育会系の気質が公務員にはあり上下関係が厳しいです。

よって、少しでもミスをすると、とても怒られますよ。

在中業務

他にも、土日は市役所が休みだと思っていますよね?

実は、結婚や離婚、火葬場の予約の為に、ベテランと若年者が2人でペアを組み出勤しています。

3か月程度でこの仕事が回ってきます。

 

この業務の時給いくらだと思いますか?

普通は割り増し賃金ですよね。

時給500円程度ですよ。

どこも一律で日当いくらと記載がされています。

 

ちなみに公務員が労働基準監督署に電話をかけても対応してくれませんよw

スポンサーリンク


 

お餅ROI話

残業代に関しては、どう考えてもホワイト企業が良い事は確定ですよね。

ブラック企業と公務員はどちらがいいか迷い所ではありますが・・・

 

残業代が支払われる長時間労働のブラック企業か。

毎日平均して最低限1時間はサービス残業を強いられる公務員か。

 

この様な格言があります。

お金がありすぎると人は、獣の様に警戒心が強くなる。

しかしお金がないと人は、本物の獣になる。

 

やはり、お金がないと心の安定は掴み取れないみたいですね。

お金に関しては以下を参考にしてください。

お金の真実!起源!メリット!デメリット!使い方!

おすすめのお金の使い方ランキング!4位まで公開★健康、教育、人付き合い、投資

学校で遊戯王カードをやる方法

 

参考になったら嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました